【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

三菱地所が高さ390mの超高層ビルを中心とした「常盤橋街区再開発プロジェクト」の計画概要を発表!

th_002_20150831220812685.jpg


三菱地所は2015年8月31日付けのニュースリリースで、東京駅に隣接する再開発プロジェクト「常盤橋街区再開発プロジェクト」の計画概要を発表しました。現在、朝日生命大手町ビルやJXビル、大和呉服橋ビルがある場所の敷地面積は約31,400㎡。常盤橋街区再開発プロジェクトは、4棟のオフィスビルや変電所施設、下水ポンプ場などが建設される計画で、最も高いB棟は地上61階・地下5階建てで、高さは約390mの超高層ビルとなり、大阪のあべのハルカスを抜いて国内で最も高いビルになる予定です。計画では2017年度から段階的に着工し、約10年をかけ、最後の棟は2027年度に竣工する見通で、総事業費は1兆円規模と想像を絶する規模となります。


【出典元】
東京駅前3ha 超の大規模複合再開発「常盤橋街区再開発プロジェクト」計画概要について (PDF)












th_001_201508312208104d2.jpg



計画地の位置関係はこんな感じです。パースを見ただけで遠近感がおかしくなる巨大さで驚くばかりです。このパースの右側に建つビル群は高さ150〜200mほどありますが、メチャクチャ低く感じます。














th_004_20150831220814198.jpg

この計画の概要を見て驚いたのがB棟の延べ床面積。1棟でなんと48万㎡もあります。もう呆れ果てる巨大さで言葉も出ません。常盤橋街区再開発プロジェクト全体の総延床面積は68万平方メートルとなっています。しかも主用途がぼぼ事務所となっています。これだけの床を埋めるだけのオフィス需要を見込んでいる事が恐ろしいです。













th_003_201508312208128c5.jpg


いきなり浮上した、常盤橋街区再開発プロジェクト。完成まで10年を見込む遠大な計画ですが、高さ390mは日本では圧倒的な高さです。完成時には一体どんな光景が広がっているのでしょうか・・・。




47 COMMENTS

ふみ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
手前の川の上にあるはずの首都高が描かれていないので
「地下化するのか!」と思いましたが
透明で描かれているだけですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
記録は破られるためにあるのです。
大阪もハルカス程度で満足していては駄目ですね。
しかし近鉄側もこれぐらいのことは想定していたでしょう。
そもそも展望台としては最初から日本一ではないので、これといって影響があるとは思いませんし。

からや

SECRET: 0
PASS: 70e80f59ebed8c438a9448ab313968d3
賛否両論ありますが、アメリカのエンパイアステイトビルは2031年で築100年、
その少し手前、リニアが名古屋に開通すると同時にやっと追いつくという感じです。
アメリカもこれに刺激されてスカイトゥリーだけは抜くぞ!というビルが建つかもです。

ここで働く人の住居は飯田市あたりに置くというのもいいのかも。そして飯田市には東京から名門校の1つくらい移すか、新たな世界レベルの学校を作って子どもは自然の中で教育させるのです。

本当は沖縄もといいたいですが、沖縄は台風が琉:Xタワーなどにもろに吹き付けるような環境で、それが伝統的な景観を作り出していますので、国際通り付近にこれからもできる(農連、むつみ橋、平和通周辺)80mクラスのビルで妥協しときます。

Kilo

SECRET: 0
PASS: 450b1f264526c3b8d8853fed0986760d
仮にこのビルが大阪で計画されていたとしてコメント欄がどのような反応だったのか想像するのもまた一興ですね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
需要ないと思います。
しかもデザインが太くてなんとも言えない……。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京オリンピック直後ですけど大丈夫なんでしょうか?
それも国内外の金融拠点って・・・

魔道士使い

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
超高層ビルの法則から言って、1兆円規模の再開発なんかしたら
日本は第二のバブル崩壊で未曾有の不景気がやってくるのではないか不安。

単発で巨大なビルを建てるのではなく、日本橋・京橋エリアの低層ビルを一掃して
そこそこの超高層ビルを複数建てて、公開緑地を多く設けたり道路拡幅した方が良い。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>世界中の都市が高層ビルや大型SCばっかりの再開発でつまらなくなってます。
>雑居ビルや商店街や電線などかあふれる街の方が生きてる街って感じで好きです。

私も以前は高層ビルだの大型SCだのが好きでしたが(そのおかげでこのサイトを見ています)
最近は古い町並みも良いと思うようになりました。
先進国の若者にレトロな街並みを好む人が多いのも当然の流れかと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪は梅北の再開発に期待してるけど、高さ規制のせいでこんな高いビルはまず無理でしょうね・・・
ホント伊丹空港は早く無くしてもらいたいですね

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
三菱が相手じゃ近鉄には力不足
なら住友の出番かと思いきや、本店東京に移しちゃったんだよね
住友が悪い

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
USJは大阪に投資してるし
ハリポタとか
沖縄のUSJは国策の側面もあるしな

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
少しでも「日本一のビル」が大阪にあるのが嫌なのかと思うほどの早い発表ですね。
一極集中の東京じゃ何やっても成功するわい。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この掲示板の住民が思っている程一般人は高層ビルに感心ありません。
日本一高いビルや世界高いビルはどれか知っている人の方が少数派です。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
サンシャイン60が240mで60階、ハルカスが300mで60階。このビルは390mで61階。
ハルカスでもかなり階高が高いと思ったが、それ以上に高いのか。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんでUSJが絡んでくるんだか支離滅裂だな
ちなみに沖縄のUSJは大阪とはまったくコンセプトが違うんだけどね
だからバッティングはしないと思うな

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ハルカスだって日本一の高さ以外に売りがあるわけではない
その唯一の売りすら失うのであればハルカスのお先は真っ暗
そしてこうなることを予想できなかった近鉄も情けない

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
・・・あと10m上乗せしたら400mになったのに何故中途半端な高さにしたんでしょうね?
B棟の敷地からすれば500m後半の高さでも良いような気がしますが航空法の関係なんでしょうか。
デザインは前世紀からの容積率絶対の寸胴箱型からスカイスクレーパーと呼ぶのに相応しいものを期待します。

あと単一の敷地の中だけで完結してしまう場合が多いですがすぐ傍の日本橋川も取り入れて周辺の魅力も高める努力をしてほしいものです。
東京や大阪は旧来の雑多な街と整理されたスカイスクレーパー群が混在している形を追求するほうが中国や新興国の高層ビルだけの街と差別化が図れますがビルの高さはそれ自体が魅力なので高さは追求してくれると楽しいんですが。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>この大きさの建物建てるのが途上国だというのなら、アメリカも途上国の仲間入りですねぇ

G8で400m級あるのアメリカだけなんだよ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
金融街付近にこれ建てるのはどうかと思う。
9.11の標的にならなければいいが。

まぁ自分は出来ても絶対行かないです。地震は大丈夫でしょうが、その他の心配は沢山ある。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
世界中の都市が高層ビルや大型SCばっかりの再開発でつまらなくなってます。
雑居ビルや商店街や電線などかあふれる街の方が生きてる街って感じで好きです。

堺の人

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
別に高層ビルを建てることは否定してませんよ?
ただ、「あっちはあれだけのビルを建てたからこっちはもっと高いのを!」みたいに、無理をしてまで張り合う必要は全くないということです。
必要に応じた、身の丈に合ったものを建てろと言ってるんです。
わざわざビルの高さで一喜一憂する必要もないんです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
超高層ビルのブログでそれを言いますか…

炎帝

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この大きさの建物建てるのが途上国だというのなら、アメリカも途上国の仲間入りですねぇ

堺の人

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うん。もう見栄張って高いもん建てるような途上国じゃないんだから日本は。身の丈にあった開発をすべき。
超高層ビルがニョキニョキ建ってても、その下が電柱だらけだったり汚い雑居ビルだらけだったりすれば、都市としての魅力はありませんね。
日本はそういう所をこれからは整備していくべきです。高さにこだわる必要はありませんね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>東京も大阪もこういうビル作り出すのが10年、20年遅いよ
>しかも完成が27年って・・・
>台湾ですら10年以上も前に500m級のビル建ててるのに

いや、もう途上国しかこんな高いビル建ててないから
台湾も今はこんな計画はない

匿名

SECRET: 0
PASS: cc9916041edf5fbaf9302400f00aefc4
デザインは正式決定ではないようですね。
この手の都市開発を追っている人なら分かると思いますが、
とりあえずおおまかな建物の概要が決まった段階でのイメージを出したようです。
これからコンペなどを経て正式なデザインを決めるようです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あべのハルカスがクソダサデザインで日本一だったのが、ようやく別のになると思ったらそっちも同じレベルのクソダサデザインで泣いた

ビルウォタ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
第二六本木ヒルズの概要も今年だっけ?新宿でも動きあるし築地市場跡地も期待できる
これは東京始まったな

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
高いビルは確かにかっこいいが実用性は低い。昼休憩のエレベーター待ちとか地獄ですよ。それに大地震の時は階段で避難しなければならないと思うと心配になる。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もうデカいビルが建ちまくって、ごちゃごちゃした景観になるのはこりごり…
もっと町並みを整備するとか、日本ならでは、大阪ならではのまちづくりをしてほしいです

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ハルカスもそうだけどアジアの高層ビルを見ずに国内だけで高さ競争しているからこの高さなんでしょ。
アジアの観光客相手には厳しい。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
総床面積68万㎡も凄いですが、390mのメインタワーの床面積49万㎡は世界のほとんど全てのスーパートールを上回り、
世界一位のブルジュ・ハリファ(45万㎡)をも凌駕する規模です。

東京が大阪に対抗して高さにこだわったとの意見も見られますが、高さにこだわるなら900m、1000mになっていてもおかしくないくらいの巨大なビルです。ある意味では高さより機能を追求した日本ならではの計画なのかなと思います。

ことアジア各都市のスーパートールの建設ラッシュぶりを見ていると、どうしても日本の都市は高層化が遅れている、世界から取り残されているという論調になりがちですが、見栄よりも効率を徹底的に追求した「デブビル」も一つの完成形なのではないでしょうか。

うめきたも高さ制限さえ何とかクリアできれば50万㎡程度の需要はある地域なので高いビルはもちろん立ててほしいですが、安易なアジアのマッチ棒競争に巻き込まれずに、日本型の、大阪独自の魅力ある開発に期待したいです。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
12年後に完成する"予定"のビルに"日本一"と報道されるのを見ると日本てその程度なんだなと思ってしまう。その間にはこのレベルのビルは出来ませんと言ってるのと同じ。

もらい

SECRET: 0
PASS: 2952e1846b4ea765dfd0fdfcb7e21097
こりゃまたダサいデザインだなw
もっとエッジの効いたビル建てれんのか
香港や上海とは雲泥の差だな

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京も大阪もこういうビル作り出すのが10年、20年遅いよ
しかも完成が27年って・・・
台湾ですら10年以上も前に500m級のビル建ててるのに

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
別にハルカス叩いてないだろ
被害妄想やめたら

堺はひとつ

SECRET: 0
PASS: a41325d745580851a25997fa5c525056
僕は高さを競うより調和のある街並みが好きです。
高さを制限して軒を揃えていたり、外観も統一感を出していたり。
でも東京駅前にこういう計画が出るのは、日本国もまた将来に向けて発展できるという夢を見れるので嬉しいことデス

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大都市の魅力の一つは超高層ビルだよな
超高層がない大都市もあるけどあるほうより大都市らしいかな
できれば大阪にも400と言わず500ぐらいのがあるといいよね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あの丸の内の巨大なビル達が雑居ビルに見えてしまうほど、大きいですね。
3haの中に六本木ヒルズと同程度の面積が収まるんですから、もはや一つの都市です。
世界を見渡しても、超高層ビル単独でこれだけ巨大なビルは殆ど前例が無いんじゃないですか?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ビルの高さで張り合うってそれ途上国の思考じゃないですか?
都市の魅力は高層ビルの数じゃないですよ。
仮に世界一高いビルを建てたとして1、2年でどうせまた抜かれるんですから。
それよりも大切なのはより質の高い再開発じゃないですか?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そもそもなんで、あべのハルカスが批判されなきゃいけないんだ?

こういうニュースを見るたびに、「ああ大阪に対抗意識持ってるのって
関東人の方なんだな」って改めて実感するわ。
「武士はくわねど高楊枝」ってね。また国と東京都に圧力かけて
容積率移転ですか?元々、政商だしな。

三菱地所にとっては、屈辱だったろう
本当は横浜ランドマークタワーで
「日本初の300メートル越え」を実現するはずだったのに
航空法の影響で、298メートルにされて大阪ごときに
先に取られたんだから。必死になるわけだ。

しかし、六本木ヒルズも、新しいテナントが入ったか思えば
すぐに業績不振で退室していってるのに、
一兆円もかけてこんなビル作っても
いったいどこの会社が借りるのか。

金融業中心に想定してるようだけど。

国内のメガバンクは、もう自社の本社ビル持ってるしな。
国内の金融市場は閉鎖的だから外資の投資銀行は
あんまり積極的に入ってこないよ。

三菱地所にとってもかなり、リスクのある計画ですね。
今後の経済情勢次第では中止になるかもよ。
実際、西新宿に予定されてた338メートルのビルも
結局計画とん挫したしね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
どうせならあと10M頑張って400Mにしてほしいな
東京に負けない為にも梅田にも300M級のビルがほしいな

匿名

SECRET: 0
PASS: cc9916041edf5fbaf9302400f00aefc4
50万平方メートルっていうと六本木ヒルズ森タワーよりさらに一回り大きいですね。
延べ床面積を一つのビルに集約したからこの数字になっていますが、
大手町、丸の内一帯は15万〜20万平方メートルクラスのビルが並んでいますからそこまで異常な数字でもないと思います。
第二六本木ヒルズなんて100万平方メートルあるらしいですからね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪が先でもいずれ東京に負ける、無理にプライド高くしなくていいよ。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ここで大阪が同程度あるいは更に巨大なビルを建てたら
きっと「東京対抗意識」みたいなお決まりのレッテルで
あっさり終わってしまう気がします。

東京は、大阪が将来さらに大都市化する場合の参考の
1つとして、大阪ならではの発展あるいは成熟の道を
辿ってほしいです。

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確かに高さは日本では圧倒的で、ニュースでは世界20位と報道しているが、ブログでは2020年に400mで世界90位程度で、日本は完全にずれている。東京では大阪のように、航空法は影響しないのか、それとも今後変わるのか、それならせめて500~600m級を作ってほしい。
それ以前に更地の梅北に400m程度がほしい。それにしても10年先はあまりにも遠すぎるが、夢物語で終わらないことを祈りたい。。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これで大阪と東京という 真の大都会には300メートルのビルがある という時代がようやく到来するわけだ
その先鞭をつけたのが大阪なわけだがこの東京のビルは400メートルには達していない
なら大阪が目指す本邦初の400メートルだな

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です