【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)代々木ゼミナール名古屋プロジェクト 15.09

th_IMG_5451.jpg


(仮称)代々木ゼミナール名古屋プロジェクトは、名古屋市中村区則武1丁目に建設される、地上23階、高さ:93.520mの超高層ビルです。計画地は、代々木ゼミナール名古屋校本館の跡地です。6階から23階の高層部分には名鉄不動産が展開するビジネスホテル(仮称)名鉄イン名古屋駅西が客室数313室の規模で出店します。


【過去記事】
(仮称)代々木ゼミナール名古屋プロジェクト 15.01














th_IMG_0005_2015092112065283a.jpg


現地の様子です。前回の撮影が2015年1月頃だったので約8ヶ月振りの取材です。随分と間が空いてしまいました。久々に現地を訪れてみると、鉄骨建方がかなり進んでおり、既に計画の半分近くまで躯体が伸びていました!











th_IMG_0001_20150921120651a27.jpg




【スペック】
名称:(仮称)代々木ゼミナール名古屋プロジェクト
所在地:愛知県名古屋市中村区則武1丁目601番
階数: 地上23階、地下-階 
高さ:93.520m
構造:S造、SRC造
杭・基礎 :
主用途:事務所・ホテル
客室数:313室
敷地面積:2,140.85m2 
建築面積:1,159.96m2 
延床面積:13,220.82m2 
建築主:学校法人高宮学園
設計者:竹中工務店
施工者:竹中工務店
着工:2014年12月
竣工:2016年秋(予定)














th_IMG_0007_20150921120653f27.jpg


低層部の様子です。ビルの外観上の特徴である左右の黒い部分(写真右)の外装が見て取れます。














th_IMG_0012_20150921120654f1a.jpg


正面から見た様子です。














th_IMG_0016_20150921120656158.jpg


角度を変えて見た様子です。














th_IMG_0025_201509211207036ed.jpg


最後は北東側から見た様子です。


◆久々に名古屋に行ってきました。名古屋の読者の方からメールなどで何回も「取材に来てください!」とリクエストを頂いていましたが、休日の予定と天気と体調がマッチングし、ようやく取材に行くことが出来ました。5連休の朝のアーバンライナーはまさかの満席で、仕方なく30分発の「乙特急」アーバンライナーを予約しました。それでもスマホのシートマップを見るとこちらも「残席3!」で残席がほとんど無く速攻で予約で抑え行ってきました。今回は滞在時間が微妙に短かったですが、所要なPJは概ね撮影することが出来ました。これから沖縄の記事と合わせて徐々にUPして行きますでご期待ください!






2 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
また名古屋お願いします(^O^)!

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
それにしても、平べったいビルですねぇ(゜-゜) 完成予想図をみると、壁面の窓配置が市松模様みたいで洒落た感じがします。またその周囲の黒とがうまく調和していて、カッコいいデザインだと思います。

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です