【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

京阪3000系電車 (2代)ーコンフォート・サルーン(COMFORT SALOON)

th_IMG_0745_20170918100616e89.jpg


京阪3000系電車(2代)
は中之島線の開業に合わせて新設された優等種別「快速急行」向けに新造された新型車両です。現在のダイヤは京都ー大阪間の都市間輸送重視の姿勢から中間駅利用者の取り込みに重点が移っており、それにマッチした3ドアクロスシート車となっています。愛称はコンフォート・サルーン(COMFORT SALOON)。



【関連記事】
京阪8000系電車ーエレガント・サルーン(ELEGANT SALOON)
京阪6000系リニューアル車


【京阪プレミアムカー特集】
京阪プレミアムカー乗車レポート1 ~記念すべき淀屋橋発1番列車発車前後の状況~
京阪プレミアムカー乗車レポート2 ~エントランス・車内設備~
京阪プレミアムカー乗車レポート3 ~シート編~ 











th_IMG_0763_20170918100619955.jpg



車両のデザインコンセプトは「風流の今様」。先頭車の前面は「花鳥風月」をイメージした円弧状になっています。車体塗色は上半分が青(エレガント・ブルー)、下半分が白(アーバン・ホワイト)、帯が銀(スマート・シルバー)で、「水都大阪」、京の「のれん」「伝統と格式」をイメージさせる紺色に白と銀色を加えることで、「都市の煌めき」や石庭における「川の流れ」を表現しています。











th_IMG_0813_20170917203128be6.jpg


2017年09月16日(土)より、正面貫通扉下部に液晶ディスプレイが設置され、京阪特急のシンボル「鳩マーク」や「洛楽」マークを表示する様になりました。












        

側面の様子です。側面表示器は、フルカラーLEDで複雑な種別を表示する事が出来ます。
 
th_IMG_0283_20170918101523fba.jpg
特急淀屋橋行きの表示です。京阪プレミアムカーのデビュー後の日中のパターンダイヤでは、8000系、8000系、3000系のサイクルを1時間に2回転、の運用で使用されています。

        


車内の様子です。シートレイアウトは「1+2」配置。転換クロスシートがズラリと並んでいます。また手すりなど随所に月をモチーフにした演出が見られます。紺色のつり革や黒く塗られた天井などが斬新なデザインです。肘掛けのオレンジ色の挿し色が効いてますね。

        


最大の目玉はこのシート。厚みのある背もたれ部分や通路側の肘掛けなど、高級感あふれる仕上げになっています。床にはシボが施されていて滑りにくくなっています。

        


極めつけはシートの素材。なんと「
レクサス」等の高級車に採用されている高級スエード素材「エクセーヌ(アルカンターラ)」が奢られています。料金不要の通勤電車でこれは凄い!これは中之島に本社がある東レの協力により実現したそうです。手触りが気持ちいい。

th_IMG_0271_20170918101521efc.jpg



ロールカーテンの柄も凝っています。ドア付近は最近の車両では珍しく戸袋窓付きです。















th_IMG_0276_20170918101523041.jpg


天井の様子です。車両火災対策として社内の難燃基準が強化されてから蛍光灯グローブに従来の素材が使えなくなったので近年の車両はグローブを省略した車両が増えましたが、京阪3000系ではガラス繊維のグラスファイバー製の蛍光灯グローブを採用する事で難燃基準をクリアしています。


        
車端部はロングシートですが、こちらも手抜かり無しの高級仕上げ。バケットタイプのロングシートの生地は当然エクセーヌ(アルカンターラ)。連結面のドアはタッチセンサースイッチ式の自動ドア。

        


ドアー上部に設置された液晶モニタ。表示内容のデザインは新しい京阪のCIと共通です。あわせて車内に流れるメロディはカシオペアの向谷氏が担当されました。ちなみに、この京阪3000系電車は2009年度の「グッドデザイン賞」を受賞しています。
















th_IMG_0435_20170918100613a00.jpg


JRの新快速が高頻度、高速、快適を売りにシェアを拡大し、阪急、京阪の両私鉄は京都ー大阪の直通客重視から、中間駅客のつなぎ止めに方向転換して久しいです。そんな環境下で、阪急は9300系、京阪はこの3000系と8000系リニューアルで1世代新しくなりました。21世紀の京阪間優等列車バトルは新しいステージに突入します。


PS:今日は久しぶりにCDを買いました。
B’zの新アルバムMagicです。B’zにしては珍しくMixが上手く聞きやすい仕上がり。4曲目の「MY LONELY TOWN」が良い曲だった。ボーカルの稲葉は今年45歳だそうです。僕も将来はこんな45歳になりたい。。(無理)

9 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
カッコいいです٩(^‿^)۶全編成に施されることでしょうね。最近の京阪はなんかいい感じです♪( ´▽`)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://m.youtube.com/watch?v=TwbmHrsfLbM

“2017/09/16 京阪3000系 前面ディスプレイ使用開始!”・・・これはいい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>たろ さま。
生で見たんですか!ライブに行かれたんでしょうか!?

>Unknown さま。
この3000系に乗った時に「221系等と比べて1世代変わったな」と思いました。21世紀の乗り物でした。

>abc さま。
はい。開業前の予想の40%強で推移してる見たいです。行き止まりの袋小路で、他線との接続は肥後橋のみ、では厳しいですね。なにわ筋線と西九条延伸に懸けるしかないでしょうね。

>愛阪者 さま。
そうですね。なにわ筋線を南海難波駅直下を経由して建設する、というのは凄いですね。天下茶屋を出てすぐ位から地下に潜り、現路線の直下を大深度で建設、難波駅は近鉄と千日前線のさらに下を潜るような感じでしょうか。。そういえば、南海本線は利用客数に比べて複々線区間が長く、立体化工事も進んでいるので、このインフラを活用してJRも南海本線経由で直行したりして。。いずれにせよ、伊丹空港の廃止はなにわ筋線の完成とセットでしょうね。リニアは現実的でなく、橋下知事一流の交渉術でしょうし。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
中ノ島線はなにわ筋線の建設を前提にして作ったという面もあるから、現時点での赤字はやむをえないでしょうね。
そのなにわ筋線、難波ルートも検討するそうですが、難波に乗り入れるとなると、かなりアクロバティックな工事になる、ということは当然コストも嵩むわけで、より便利になるのはもちろん良いことなんですが、汐見橋ルートの方がすんなり作れそうな気もするし、現実問題としてどんなもんなんでしょうね。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
bzはYAMAHAのギター使ってた時の方が良かった。

abc

SECRET: 0
PASS:
でも、中之島線は大赤字なんですよね…

Unknown

SECRET: 0
PASS:
すごく、かっこいいですね。
こんな電車で通学したいっす。

たろ

SECRET: 0
PASS:
ふふふ、MY LONELY TOWN生で見ましたぞ!

アルカンターラって三菱・デリカスペースギアにも使われてたりしてるんで「高級」ってイメージが・・・ない?^^;

デリカみたいな車がある三菱、好きです。

愛阪者 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です