【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大規模リニューアルが完成した金沢駅中央コンコースの様子

th_IMG_0221_20151009002623dc8.jpg



金沢駅中央コンコースをは、2015年春の北陸新幹線の延伸開業に向けて「東口広場と西口広場をつなぐ、金沢の新しいシンボルロード」をコンセプトに大幅なリニューアルが行われました。今回は大規模リニューアルが完成した金沢駅中央コンコースの様子をご紹介します。


【出典元】
→JR西日本プレスリリース>金沢駅リニューアル計画について




















th_IMG_0228_201510090033232d8.jpg



金沢駅のシンボル「鼓門」です。木材を組み合わせた巨大がモニュメントは全国的にに有名ですね。


















th_IMG_0242.jpg


もてなしドーム側に位置する金沢駅東口の正面入口付近の様子です。木目調の化粧パネルが貼られ従来のイメージが一新されました。
















th_IMG_0247_2015100900262001b.jpg


駅名票の両サイドにはJRと、新幹線開業に伴い誕生した第三セクター鉄道「いしかわ鉄道」のロゴマークが。















th_IMG_0260_20151009002620118.jpg


そして・・・。こちらがリニューアル工事が完成した中央コンコースの様子です!
東口広場と西口広場をつなぐコンコースは「金沢の新しいシンボルロード」とし、東口広場にある鼓門(つづみもん)をイメージした「デザイン的にインパクトのある造形」が連続的に設置され、メチャクチャ和風な雰囲気に生まれ変わりました!



















th_IMG_0264_20151009002618465.jpg


開業した新幹線の改札口付近の様子です。開業後の北陸新幹線金沢駅については、後日、詳しくご紹介したいと思います。















th_IMG_0282_20151009002637835.jpg



こちらは木材で装飾された柱の様子です。柱の上半分には石川県の伝統工芸品が飾られています。














th_IMG_0284_20151009002639b89.jpg


また、東西方向側にはデジタルサイネージも設置されています。















th_IMG_0278_20151009002635c02.jpg


アーチ状の構造物のアップです。案内サインと一体化しています。















th_IMG_0286.jpg



中央コンコースの「中央」付近の様子です。この辺りの天井は以前の構造がそのまま生かされています。














th_IMG_0292_20151009002633acb.jpg



在来線改札口の様子です。全ての在来線特急が金沢止まりになり、富山・新潟方面は新幹線に置き換わった為、以前に比べるとかなり寂しい印象を持ちました。














th_IMG_0294.jpg

在来線の券売機の様子です。JR西日本と、いしかわ鉄道の券売機が並んでいます。こちらも北陸新幹線開業の影響を如実に物語る光景です。
















th_IMG_0315.jpg


撮影ポイントを変えて、おみやげ屋さん街「あんと」のエントランス付近の様子です。天井の照明が特徴的ですね。















th_IMG_0318.jpg


再び中央コンコースに戻って、こちらは駅の高架下に広がる商業施設「リント」の様子です。こちらも新幹線開業に合わせて装いを一新、メチャクチャ都会的な雰囲気になっていました。















th_IMG_0440_201510090028262be.jpg


デジタルサイネージがズラリと並ぶコンコースは、大都市圏のターミナル駅を思わせる立派さです。















th_IMG_0648_2015100900282899f.jpg


大規模リニューアルが完成した金沢駅中央コンコース。以前のコンコースでも十分に綺麗で立派でしたが「ここまでやるか!?」という位に気合の入ったリニューアルが行われ、もはや別の駅の様な変貌ぶりに本当に驚きました。




5 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日常のなかで伝統工芸の感覚のようなものにふれられるのがいいですね

タム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
巨大な駅ビルを造らずほぼ全ての機能を広大な高架下に集約したので、上下移動がほとんどなく楽チンですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんか京都駅よりも、よっぽど古都らしい駅だな

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です