【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.10

th_IMG_0190.jpg


住友不動産は堺筋本町にある瀧定大阪旧本社ビルや隣接するSPP大阪ビルなど2013年に取得しましたが、現在、閉鎖中のビル2棟の解体工事が行われました。解体されたビルは、瀧定大阪から2013年11月に取得した2棟です。


【過去記事】
友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.07
住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.06

住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.05

住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.04

















th_IMG_0188_20151028235514381.jpg


解体工事が完了→数カ月後に建築計画のお知らせ掲示→着工の流れを期待していましたが、残念ながらコインパーキングになってしまいました(><)
















th_IMG_0193_201510282355164b8.jpg


ただ、よくよく現地を見るとアスファルト舗装ではなく簡易舗装、料金の徴収方法もゲート式だったので、それほど長期間の駐車利用では無い気がします。あくまで期待を込めた希望的観測ですが。。















th_IMG_0196_20151028235520c9c.jpg


コインパーキングとして暫定利用が始まった瀧定大阪旧本社ビル跡地。現地の看板を見ると、月額契約も募集しているので1年間ぐらいはこのままかもしれません。ここは住友不動産の大阪都心部におけるフラッグシップ物件になると期待しているだけに、今回の計画の延期は非常に残念です。ただ、この好立地がコインパーキングのまま放置される事は、まずあり得ないので、遅れた分だけ凄い計画が浮上するかも!との期待を持って続報を待ちたいと思いました。





11 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
『北東角』ですね、失礼しましたm(_ _)m

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=27008

〜【民間】住友不動産が9月末に取得した大阪・堺筋本町の事務所ビルを閉鎖〜
すでに取得済みの隣接地約4000平方㍍と合わせた敷地は計約6000平方㍍となり、非常に大規模な再開発が予想されます。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今日久しぶりに横を歩いてみたら、マンション計画地!というでっかい看板がありました。
いつからあったのかは定かではありませんが。
また以前は募集していた月極駐車場の募集を停止していましたので、そろそろ何らかの動きがあるかなと期待してしまいます。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=16885

~【民間】大阪・本町に860室規模の超高層タワーホテルを計画/本町永和ビルをセントラルシティから取得/アパグループ~

「ブランズタワー御堂筋本町」となりの閉鎖されたビルの跡地で、詳細については❝決定次第、随時公表する❞としているそうです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=16618

~【民間】大阪・本町に170室の宿泊特化型ホテルを計画/18年春の開業を予定/日本ビューホテル~

19階建てで、大阪・関西圏初進出だそうです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
隣のりそな銀行が公的資金を完済したこと、目の前の国際ビルが老朽化しつつあることなども考えあわせると、この界隈を含んだ超弩級の再開発があるかもしれないかも

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近のニュースでは分譲マンションの成約率が落ちていること、また逆に大阪中心部のオフィス空室率が下がりかなり逼迫して来ていることとホテルの客室不足。ここに来て大規模なマンション計画は、計画変更も有り得るかもしれませんね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
新たなアパホテル(13階建て・客室数160予定)が計画されています。
http://www.constnews.com/?p=16585

~【民間】大阪・堺筋本町に160室のアパホテルを開発/17年夏ごろに開業/アパグループ~

●「アパグループ」ニュースリリース[2015.10.23]より
https://www.apa.co.jp/newsrelease/3439

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
どのタイミングで手をつけたらいいか、時期を見計らっているのではないでしょうかね?曽根崎の小学校と幼稚園跡も未だ動きがありませんし・・・

いずれもまとまった広さの敷地ですから、内容に多少の変更はあっても規模の大きな計画になるんじゃないかと思います。気長に・・・ですね。

福島区民 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です