【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅田3丁目計画(仮称)大広ビル他の解体工事の状況15.11

blog_import_4d086f765529e_20120623230410.jpg

【出典元】→大阪市市政>市の主要計画、指針・施策>梅田3丁目計画(仮称)





梅田3丁目計画(仮称)は、 旧大阪 中央郵便局を中心に、大弘ビル、アクティ西ビルを、地上40階、塔屋2階、地下3階、高さ約187m、延床面積約217,000m2の共同ビルとして一体 的に建て替える再開発計画です。新たに建設される超高層ビルには、オフィス、劇場、商業施設が入居します。

当初の開発計画は大幅に遅れ、旧大阪中央郵便局の
解体工事終了後3年間はイベント広場や仮設郵便局として暫定的活用され、ビルの本格着工は2016年、全体の完成は 2019年の予定となっています。


【過去記事】

梅田3丁目計画(仮称) 13.02
梅田3丁目計画(仮称) 12.11
梅田3丁目計画(仮称) 12.09
梅田3丁目計画(仮称) 12.08
梅田3丁目計画(仮称) 12.06
大阪中央郵便局 Before&After
■追跡取材リスト











th_IMG_1426_2015112900391483b.jpg
梅田3丁目計画の計画地内にある大広ビルの様子です。長らく動きが無かったこのビルですが、再開発が2016年に本格着工する為、既に全テナントが退去しており、近く解体工事が始まる予定となっています。












th_IMG_1434_20151129003916005.jpg


南東側から見た大広ビルの様子です。











th_IMG_1421_20151129003914b01.jpg


ハービスENTから見た大広ビルの様子です。奥に見える立体駐車場も再開発の対象となっています。











th_IMG_1415.jpg


暫定的に設置されたイベントスペース西梅田スクエアの様子です。










th_IMG_1424.jpg



JPの再開発事業は、東京名古屋福岡につづいて、ようやく大阪・梅田でも動き出そうとしています。開発計画の延期から3年が経過している為、当初の計画内容で着工されるかは不透明ですが、遅れに遅れた分だけ、他のJPの開発案件に負けない計画を実現して欲しいと思いました。




11 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=20911

~【民間】梅田3丁目計画に向けて動き/大阪中央郵便局が7月19日に移転/隣接する事務所ビルの解体工事も進捗~

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
日本郵政グループ・プレスリリースより・・・http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/0426_02_01.pdf

❝大阪中央郵便局・ゆうちょ銀行大阪支店の移転❞ 7月19日(火)に大阪駅前第1ビルに移ります。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
大弘ビル、建物に解体用足場が組まれ始めました。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=17769

~【イベント】道行く人が「少しでも元気になってもらえたら」/解体中の大弘ビルの仮囲いに学生アート/大阪ターミナルビル~

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
結局、旧大阪中央郵便局の「残骸」(あえて、こう書きます)は、移転してどーするんでしょうか?
建築上価値があるだの何だの言って、あの様な無残な形にだけ残した意義は、一体どこにあったのでしょうか?

匿名

SECRET: 0
PASS: 976b4f452570ce6dd5f39f1ccf6d0d18
ほんとだ!スノーマンがいる!!
ほっこりしました^ ^
凄いですね!良く気づきましたね!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヨドバシカメラも早く動きがあるといいな~
しかし最後の画像の梅北地区は改めて広大な土地ですね
ここにどんな再開発がされるかはまだ分かりませんが、完成すれば梅田の景観は一変するでしょうね

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
最後の2枚の画像をよく見ると、うめきた2期地区内にスノーマンがいますね!(^^)!ただそれだけなんですが・・・なんだかほっこりしました(*^-^*)

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
来年本格着工となりますとやはり建物の規模は当初通りになる可能性は高いでしょうね。
変更となりますと環境アセスメントをやり直しになりますので来年の着工は無理になるのではないでしょうか?
グランフロント大阪もオフィス入居率も8割を超えましたし、来年着工すれば梅田1丁目1番地計画より先に竣工出来ますしね。

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
高さ制限があるので記載の高さでギリギリだと思いますので
200m超えるのは現実的に厳しいですね。
その分、デザインをかっこよくしてくれたら嬉しいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京や名古屋のような200M級の高層ビルを期待したいですね

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です