【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

リーガロイヤルホテルが建て替えを含む再開発を延期

th_IMG_1310_20151213222243e1b.jpg


リーガロイヤルホテルは2021年9月の完成を予定していたリーガロイヤルホテル(本店)の建て替え計画を延期すると発表しました。従来は、開業から50年になる同ホテルを刷新して集客力を高める計画でしたが、訪日外国人客が急増し高い稼働率を維持しており、東京オリンピックに向けて今後もホテルの供給不足が続く事が見込まれる事から。建て替えを急ぐ必要がないと判断したようです。


【出典元】
→リーガロイヤルホテル>IR>平成283月期 2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(PDF)


【関連記事】
リーガロイヤルホテルのナチュラルコンフォートフロアは「森」「海」「空」「花」をイメージしたスピリチュアルな客室が特徴的!














th_IMG_1300.jpg

皇族や国賓も利用し、“西の迎賓館”とたたえられるリーガロイヤルホテル


リーガロイヤルホテルは1965年に開業
(現:ウエストウイング)、1973年に30階建ての新館(現:タワーウイング)が完成。近年は大規模リニューアルを行いましたが、建物や設備が老朽化は否めませんでした。また、外資系高級ホテルが近隣に相次ぎ進出する中、競争力を維持する為に新ホテルを建設して対抗する方針を打ち出していました。

しかし、近年の訪日外国人旅行客の増加やUSJを中心とした大阪自身の観光地としての自力が向上した結果、国内外からの観光客が大幅に増加し、大阪のホテル業界は客室不足に陥っています。その為、建て替えで一時、閉鎖するよりも、耐震補強工事を行い、営業を続ける方針に転換しました。

また、ロイヤルホテルは、今回の建て替え延期に伴って、森トラストとの資本業務提携契約の一部を解消すると発表。17日付で、森トラストが所有するリーガロイヤルホテルの土地の9割を270億円で取得する一方、定期借地権契約を20年後の47年に延長するとの事です。









th_IMG_1312_20151213222240400.jpg


開業時に建てられた、ウエストウイングの様子です。改修工事が行われており、クローラークレーンが見えています。















th_IMG_1316.jpg


リーガロイヤルホテルは、朝日新聞社が建設中の中之島フェスティバルタワー・ウエストの高層階に、新ブランドの高級ホテルの開業を予定していましたが、優先交渉権を失い、事実上断念しています。その為、中之島フェスティバルタワー・ウエストにはロイヤルホテルではない、他のラグジュアリーホテルの入居が見込まれており、本店の近くに新たなライバルが出現する事になりそうです。


リーガロイヤルホテルが今後も高級ホテルとして競争力を維持して行くには、個人的には水回りの大規模リニューアルが鍵になると思います。以前宿泊したリニューアルフロアの印象ですが、素晴らしい接客応対や非日常感を演出出来ている客室内と、経験劣化が著しい水回りとのギャップにガッカリした思いがあるからです。リニューアルした「ナチュラルコンフォートフロア」の水回りがレベルなので、他のフロアーの水回りはもっとヤバイかもしれません。建て替えに関して今後20年間で方向性を決めるとの事なので、その間にブランドイメージを保つためにもウイークポイとの克服に取り組んで欲しいと思いました。





8 COMMENTS

かくあるべし

SECRET: 0
PASS: f491f3a1b41f3ec3c3ed9713a3d7acab
大阪近畿圏全域⇒世界遺産全返上
 観光一過性拒絶、軽蔑
 定着経済、定着人口最優先

東京千代田区港区中央区
⇒世界遺産も遺産、大遺産【旧江戸市街】
 新規開発、再開発全面禁止
 超強力規制

hissa

SECRET: 0
PASS: fa0d2464bac9c8e247410abc3ce2fb76
世界遺産になるかもしれない。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
下の東洋経済の記事、大阪は東京よりホテルが足りない事実を鑑みると
すこし穿った見方をしているなぁ、と思いますが・・・

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪は観光客の数に対して圧倒的ホテル不足ですからね

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
昨今の課題であるホテル客室不足に対処するための措置として、このような結論に至ったのかも知れませんね。私の勝手な想像ですが・・・
建て替えは気長に待っていたほうが良さそうです。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京の老舗ホテルのオークラやパレスか大規模に建て替えるのを見てると大阪のロイヤルとあろうものが情けない話です


リーガロイヤル大阪が再開発を延期した裏側
森トラストとの提携を解消、頼みは幻の鉄道

http://toyokeizai.net/articles/-/95352

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
そう考えると、旧大阪中央郵便局跡地には、オフィスよりもホテルよりのビルがあって欲しいですね。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です