【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

旧新歌舞伎座を建て替える(仮称)ベルコ難波ホテル新築工事が始動!

IMG_1488.jpg
在りし日の旧新歌舞伎座。新しいビルの低層階はこの外観が再現される


建設ニュースが伝える所によると、冠婚葬祭大手のベルコが大阪・難波の旧新歌舞伎座跡地に建設するホテル・店舗ビル「(仮称)ベルコ難波ホテル新築工事」の概要が判明したそうです。新しいビルは地上19階建て、高さ85.85mの高層ビルとなります。設計には隈研吾建築都市設計事務所を登用、村野藤吾設計の旧新歌舞伎座のファサードを引き継ぐ。現在は解体工事中で、2016年6月に着工、19年7月中旬の完成を目指す計画です。


アリー my dear さん、メールでも情報を頂きました。ありがとうございました!










th_IMG_0626.jpg

解体工事中の旧新歌舞伎座跡。現在はほんとど姿を消している

最近、仕事関係で
ベルコ難波ホテル新築計画の名称を目にする事があり「ああ、水面下でプランニングが進んでるんだなぁ」と思っていましたが、まさか隈研吾氏が計画に参画し、旧ビルのファザードを保存した和風高層ホテルになろうとは、夢にも思いませんでした。まさにビックサプライズ!一体どんなビルになるのでしょうか!?

【隈研吾氏の作品例】
→富山キラリ(TOYAMAキラリ)~富山市立図書館 本館・富山市ガラス美術館~

地方都市の中心市街地活性化策の成功事例として注目を集める「アオーレ長岡」が凄い!












th_IMG_1882.jpg

古い歌舞伎座を再現した低層部に高層部を乗せた東京にある歌舞伎座タワー(GINZA KABUKIZA)


建設ニュースさんに掲載されいている立面図を見ると、塔屋付近にも瓦屋根をモチーフにしたデザインが見て取れる為、東京都中央区銀座にある、歌舞伎座タワー(GINZA KABUKIZA)に屋根を乗せた様なデザインになるかもしれませんね。ちなみに、この歌舞伎座タワーの設計三菱地所設計、隈研吾建築都市設計事務所が手がけています。大阪の新歌舞伎座の新ビルは、規模は全然小さいですが、非常にランドマーク性の高いビルになるかもしれませんね。年末にかけて嬉しいサプライズ・ニュースです!





7 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
早くイメージパースを見たいですねぇ(*^-^*)ベルコさん、よろしくお願いします٩(´ω`*)و

すぐり

SECRET: 0
PASS: ed1fa08a2fe75b0534e67259c65a9339
なんばで見慣れた村野籐吾さんの名建築があっさりと壊されていく・・・
と無念に思っていたのでまさかあの光景が帰ってきてくれるとは嬉しい限りです!

ほんとは普通にホテル建てたほうが安くつくでしょうに・・・
ベルコさんの心意気に感謝ですね!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
せっかく雰囲気の良い建物なのに
なぜ高層ビルにするのか理解不能です

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
かつての新歌舞伎座へのオマージュですね。また、隈研吾氏がデザインを手掛けるというのがうれしいです。
高さよりも質にこだわった建物となってくれそうです(^-^)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
100m越えはならずですが、特徴的なビルになりそうでよかったです。

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
100m超えならずでしたね。
でも無事に計画が発表されて良かったです。

ふみん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近の建築ニュースの中で一番うれしいニュースだ、子供の頃からなんばと言えば他のどの建物よりもあの歌舞伎座のイメージだったからなぁ。
それに、全て壊されると思ってましたから、本当にうれしいです。

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です