【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪神高速-西船場JCTの建設状況 15.12

th_003_20150217224010c99.jpg

阪神高速の1号環状線および16号大阪港線 は、大阪都心部の都市活動や市民生活を支える大動脈の役割を担う重要な路線です。 現在、湾岸・神戸方面から都心に向かう、大阪港線東行きから環状線北行きには直接接続されて無いため、環状線北側に接続している11号池田線や12号守口線に向かうには一方通通行の巨大なルーレット状になっている環状線の南半分をグルリと半周する必要があります。 

また、大阪港線の阿波座付近は、神戸線との合流部と阿波座出口の分合流が近接しているため交通の錯綜が発生しており、環状線の信濃橋付近においても、大阪港線の渡り線の合流部 と土佐堀出口の分流部が近接しているため交通の錯綜が発生し渋滞が多発しています。この様な状況を打破する為に、大阪港線東行きから環状線北行を直接結ぶ渡り線の建設工事及び、渡り線前後の各幅工事が行われています。


【過去記事】
阪神高速-西船場JCTの建設状況 15.07
阪神高速-西船場JCTの建設状況 15.01


【出典元】
阪神高速の取り組み > 阪神高速の建設中道路 西船場JCT











th_001_20150217224008a18.jpg



西船場JCTの建設に合わせて、大阪港線の約800mが1車線拡幅される他、環状線も土佐堀出口までの約710mの区間が拡幅され、この区間は4車線になります。












th_002_20150217224010b8a.jpg



こちらはオリックス本町ビル付近に建設される、信濃橋渡り線の様子です。オリックス本町ビルが角にある為、空間的な余裕が無いので「どうやって接続するんだろ?」と思っていましたが、オフィシャルサイトの完成予想図を見ると、急カーブで強引につなげる様です。














th_IMG_0035_201601091541126e8.jpg



現地の様子です。前回の撮影が2015年7月頃だったので約5ヶ月振りの取材です。高架橋脚の様子です。前回に比べると増築された高架橋脚がさらに増えていました。













th_IMG_0039_20160109154114824.jpg


増築部のアップです。既設のコンクリ橋脚と増築部は色が異なっています。
既設部分と増設部分の分離を防ぐ為に強度アップ手段として、アンカーボルトとワイヤーで補強しています。アンカーボルトとは、機械・柱・土台などを据えつけるためにコンクリートの基礎などに埋め込むボルトのことをいい、基礎ボルトとも呼ばれます。












th_IMG_0055_20160109154114369.jpg


中央大通には新しい橋脚のパーツが置かれていました。














th_IMG_0057_201601091541166bf.jpg


こちらはコンクリ―トではなく鉄製となっています。間近で見るとかなりの大きさである事が解ります。
















th_IMG_0047_20160109154125ac6.jpg



最後は工事のメイン部分である北側の反対側、南側から見た様子です。写真奥にそびえるタワーマンションは阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー)です。



12 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
オーエックス西本町ビルの解体工事が本格化してました。また阪神高速を挟んで南側、商工中金ビルの隣にあった三菱UFJの支店ビルは解体が終わり、跡地には9階建て・高さ約42mのオフィスビル建設のお知らせが掲示されてました。

そして…四つ橋筋に面した場所で大和ハウス工業所有のビル2棟の解体、建物周りに足場が組まれて始めてましたよ。二ヶ月ほど前に建設ニュースにも記事で紹介されていましたが、敷地面積は2棟合わせて1350㎡ほどだそうで、ここはオフィスビルとして建て替えではないかとの話も小耳に挟んだのですけど、実際にそうなってほしいなと思いました。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
オリックス本町ビルのすぐそば、環状線本線に合流する部分にカーブした橋桁が姿を現していましたよ。順調に着々と工事は進んでいるようです( ◠‿◠ )

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
阪神高速1号環状線の信濃橋入り口が、先月から閉鎖されてたんですね。最近知りました…

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
平成31年度とまだしばらく先なんですね。
しかしこれらが出来上がれば、ムダな動きが解消されて車の流れも格段に良くなる…

都市基盤のインフラ再整備は必要不可欠な事業ですよ、やはり。

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です