【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

扇町公園近くに建設されるタワーマンション(仮称)大阪扇町計画新築工事の状況 16.02

th_IMG_0345_20160212234731283.jpg


(仮称)大阪扇町計画新築工事は、大阪市北区野崎町に計画されている、地上30階、高さ107.68m、延床49,818㎡のタワーマンションです。建築主は住友不動産、設計・施工は前田建設工業が担当する予定です。














th_IMG_0339_20160212234728044.jpg


【スペック】
名称:(仮称)大阪扇町計画新築工事
所在地大阪市北区野崎町26番1の一部(地名地番)
階数: 地上30階、塔屋2階、地下1階
高さ:107.68m
構造RC造、一部S造
杭・基礎
主用途:共同住宅
総戸数:
敷地面積4,944.12㎡
建築面積2,650.41㎡
延床面積49,818.03㎡(容積率対象面積:34,581.31㎡)
建築主:住友不動産
設計者:前田建設工業
施工者:前田建設工業
着工:2016年06月(予定)

竣工:2019年03月(予定)














th_IMG_0342.jpg



建築計画のお知らせに掲載されていた立面図です。このタワーマンションの高さは高さ107.68m、とそれほど高くはありませんが、延床面積が5万㎡近くある巨大なビルになります。その為でしょうか?立面図を見ると横幅がかなり広くなっています。











th_IMG_0343_20160212234733174.jpg


同じく建築計画のお知らせに掲載されていた配置図です。建物の断面は結構複雑な形状をしています。















th_IMG_0336.jpg


現地の様子です。堀川ビル(既存のビル)の解体工事が行われています。














th_IMG_0348_2016021223540079a.jpg


敷地北側の様子です。以前にあった立体駐車場は解体され、ほぼ更地になっていました。














th_IMG_0351_20160212235403fc7.jpg


(仮称)大阪扇町計画新築工事の計画地は、近くに扇町公園や野崎公園がある他、梅田にも頑張れば徒歩で行ける立地の為、かなり人気が出るのではないでしょうか?超高層ビルヲタとしては、約5000平米の敷地面積を活かして公開敷地をタップリと取って上に伸ばして欲しかった気がしますが、年明け早々に100m超えの新規PJが出てきた事は素直に喜びたいです。




2 COMMENTS

おとめ座のおっさん

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
初めまして。 おとめ座のおっさんです。

仕事の合間、扇町公園でいっぷくしていたのを思い出しました。

懐かしいです。

大阪を離れて10年ずいぶん変わったんでしょうね。

当時を思い出しています。 ありがとうございました。

おとめ座のおっさん へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です