【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪梅田の新しいランドマーク。ダイキンの巨大看板「大ぴちょんくん」が誕生!

th_IMG_0626_20160321224731c1e.jpg


ダイキン工業が大阪・梅田のシログチビル屋上にて設置工事を進めていた
空気の看板「大ぴちょんくん」が3月16日(水)夜より点灯を開始しました!空気の看板「大ぴちょんくん」は、ダイキンのキャラクター“ぴちょんくん”をモチーフにした、高さ13メートル、横幅11メートルの巨大なフルカラーLED看板で、空気に対してこれまで以上に多くの方に興味を持っていただけるよう、空気の看板「大ぴちょんくん」を通じて空気に関する様々な情報を発信していくとの事です。 











001.gif
 

大ぴちょんくんのサイズです。高さ13、m幅11mのビッグサイズ。西側の下部には、高さ4m、幅12mのLEDかん看板も併設されます。













th_IMG_0628_20160321224733e35.jpg


現地の様子です。中々カワイイですね。下部の看板がDAIKINのバージョン。

















th_IMG_0639_20160321224737306.jpg


温度表示。












th_IMG_0631_20160321224734a11.jpg


しつど表示。














th_IMG_0638.jpg


サンダーバードと大ぴちょんくん。












th_IMG_0057_2016032002153119c.jpg

続いて、大ぴちょんくんの様子です。最初はノースゲートビルの北側歩行者デッキから見えると思っていましたが、デッキからは全く見えず、ノースゲートビルディングの東端にある、橋上駅に繋がる階段を上がった所から見る事が出来ました。













th_002_20160320022749525.jpg 


夜の大ぴちょんくんは、温度や湿度などの情報に加え、ダイキンが独自に開発した空気の快適性を判定する「ダイキン空気感インフォメーション」に基づき、大阪・梅田のその日、その時の“空気感”を9色の“空気色(きゅうしょく)ぴちょんくん”と擬音語で表現し、表示されます。また、熱中症や花粉症、PM2.5などの季節ごとの空気環境についても、注意が必要な状態になると、“ぴちょんくん”が汗をかいたり、マスクをしたり、涙を流したりするなどして、注意を呼びかける様になっています。












th_IMG_0041_2016032002153351c.jpg


夜の大ぴちょんくんの様子です。ノースゲートビルディングから見ると、思ったより小さい感じでした・・・。















th_IMG_0042_20160320021534cd5.jpg


夜の撮影時点の温度は12度。色はパターン⑤の「るんるんブルー」でした。












th_IMG_0061_20160320021537080.jpg


最後は、hepFIVEの壁面に映り込んだ大ぴちょんくんの様子です。ここの観覧車や新御堂筋からはハッキリ見えますし、おそらく大阪駅の橋上駅舎からも見ることが出来ると思います。梅田を訪れた際は大ぴちょんくんを見て、空気の状態を確認してみてはいかがでしょうか。




6 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>HEP横は地中化してほしい

ほんとこれですね
市に要望を送り続けるしかないか・・・

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ツタヤエビスバシ・ヒットビジョンもそうですが看板は好き嫌い別れそう。
個人的には好きですが。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
昼間の大阪駅橋上改札口にいましたけど、私は結構はっきりと見えるなと思いましたよ。かわいいですよね(^^♪

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
グリコみたいな観光地になったら面白いけど
位置が高すぎて撮影には向かないかも

Masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
名物看板に育ってほしいですね!
HEP前からが見上げる感じでいいのですが、写真となると電線が邪魔になってしまっています。HEP横は地中化してほしいなぁ。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です