【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

堺筋線ー北浜駅リニューアル工事の状況 16.05

th_IMG_0617_2016052100014507d.jpg


地下鉄堺筋線の北浜駅
では地味ですが、駅の美装化工事が行われています。今回、久々に北浜駅を利用してみて、壁面が美装化されており驚きました!一体いつの間に・・・。
















th_IMG_0625_20160521000144e07.jpg


ホームを見通した様子です。全面的なリニューアルではなく、所々が美装化されています。












th_IMG_0621_201605210001410cf.jpg


駅名票の様子です。新型案内サインに加え、壁面が木製パネルになっており、中々いい感じになりました。












th_IMG_0634_20160521000142db3.jpg


また、それ以外の壁面もうすよこれたタイル貼りから新しい化粧パネルに変更されました。












th_IMG_0638_20160521000139a81.jpg



床材も年季の入ったタイル貼りから新しい物に更新されていました。











th_IMG_0627_2016052100015305a.jpg


路線図も新型サインシステムに更新されました。












th_IMG_0630_2016052100015272d.jpg


ただ、駅名票と路線図以外の案内サインは従来のままで、まだ更新中といった状態です。





2 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
大阪取引所のすぐ隣で、ビルの解体が行われていましたね。ちょうど地下鉄北浜駅への出入り口のある建物で、解体に伴ってそこは閉鎖されてという状態でした。立ち寄ったついでに現場の周りを見て回ったんですが、「お知らせ」等の掲示がなかったので跡地はどうなるのか判らずじまいでしたけど…

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
昨日は再開発とは何の関係もない話題で失礼しました(^^;)しかし久しぶりにはっちゃけたというか、あんなに心底から❝はじけた❞のはいつ以来やろう?と自分でも思ったほど理屈抜きで楽しかった・・・これが本音です。この週末、最終の土日もまた行ってきます。みんなと一緒にフィナーレを迎えたくて(^ω^)

さて、私ごとばかりになってしまいましたが、今日も用事の合間を縫ってあちこち見てきました。北浜・淀屋橋界隈も歩いてたのですけど、あいにく今日は地下鉄を利用しなかったためこの北浜駅の変化はこちらで初めて知りました。駅名票周りのこのリニューアル。渋いシックな装いに更新されていいですね!更新作業にあたって、こういったアイディアを出された人の発想のセンスの良さを感じました。

賛否はあったようですが御堂筋線梅田駅の刷新をはじめ、他の駅もリニューアル・案内サイン更新等が進められています。さらに新型車導入・ホームドア設置・トイレの美化・ekimoといった駅ナカの充実など、近年の交通局の積極姿勢は一利用者からしてもうれしい限りです(^^♪また、駅員さんの応対も以前より良くなったように感じてたんですが、こういうハード面以外の部分でも大きな改善も見られるようになったのは大変結構なことだとつくづく思います。これからもJRや他の私鉄に負けないくらいのサービス向上・ブラッシュアップを願っています。

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です