【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

難波の旧市立精華小学校跡地の再開発計画が始動、超高層ビルではなく物販・飲食店舗が入る9階建ての商業ビルが建設される事に

003_20130208171337.jpg


大阪市は南海難波駅前にある旧市立精華小学校の跡地を、不動産会社「株式会社成信」に約35億9000万円で売却すると発表しました。提案内容はホテル、物販業、飲食業などで構成する商業施設として2016年度にオープンさせる計画でしたが、2016年7月現在まで、現地は更地のままで動きがありませんでした。旧市立精華小学校の事業予定地は、中央区難波3―25―2の敷地4547・72m2のうち北側約330m2を除いた約4217・22m2。建ぺい率80%、容積率500%となっています。


【過去記事】
大阪市が「旧精華小学校」跡地の売却先を発表、成信が複合施設を計画


【大阪市HP】
もと精華小学校・もと精華幼稚園跡地開発事業者募集プロポーザルの事業者選定結果について

アリー my dear さんから情報を頂きました。ありがとうございました!









th_P_20160423_143930.jpg 

現地の様子です。
建設ニュースが伝える所によると、大阪市が公募型プロポーザルを実施し、2013年2月に最優秀提案者が決まりま既存校舎の解体後、更地の状態が続いた難波の旧市立精華小学校跡地の再開発計画が、いよいよ計画が動き出した様です。今回の再開発は物販・飲食店舗が入る9階建ての商業ビルが計画されている様で、12月初旬に着工、完成は2018年12月初旬を予定しているそうです。










004_20130208171337.jpg
【出典元】→もと精華小学校・もと精華幼稚園跡地開発事業者募集プロポーザルの事業者選定結果について

以前の提案にあったフロア構成のイメージ図です。この提案では10階建て程度のビルが計画されていました。ホテルフロアが中空になっている造りを見ると、なんばオリエンタルホテルが入居しているビルに近いイメージの計画でした。














th_P_20160423_143931.jpg


ついに計画が動き出した、難波の旧市立精華小学校跡地の再開発計画。紆余曲折をへてようやく動き出した再開発計画なので、難波の新しい顔に相応しい施設になる事を期待したいと思いました。




11 COMMENTS

みあ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一体なんなん! この腐った計画(怒) 
この大阪を代表する玄関口を! これだけの一等地を、こんな腐った計画する業者に土地売ったらあかんやん!
フェスティバルゲート跡地をマルハンに売ったパターンと同じなんと違う?(フェスティバルゲートも、もっと先見越してホテルに改装するとかしとけば今頃人気スポットだったでしょうよ。目先のカネ欲しさ&アイデアの無さでマルハンなんかに売ってアホや大阪市)
大阪市ってアホやん。
一等地の土地売るんだったら、もっと審査厳しくしんとあかんわ!

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
あら!建築計画のお知らせが掲示されたんですね(^。^) これは楽しみが増えました( ´ ▽ ` )ノ

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アーケード商店街に囲まれた面白い立地なので
高層ビルよりこういう商業ビルの方が活かされると思います。

たらら

SECRET: 0
PASS: 519c5ee3c79c0c4e07d8eb8aaf353e7e
こんにちは。高層ビルでないのを残念がる向きもありますが、ここはオフィス街ではないですし、にぎやかさ、人通りの密度や活気という点では大阪随一の場所なので中層商業ビルになるのはいいことだと思いました。
高層ビル(オフィス・ホテル・マンション)っていうのは特定の人しか来ないうえ、公開空地や広い道路が必要で街の密度が減り結果として繁華街では賑わいは落ちるのではと思います。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org956894.jpg_orVPPjcI9x0IS8BLw7CZ/www.dotup.org956894.jpg

デザインも精華小学校の面影を感じさせますし、延床面積22000平米強ありますので有力小売店の進出が期待できそうです。でも、もうインバウンド向け免税店はたくさんです・・・
残念なのは、南海通り沿いの小店舗は立ち退いて商店街に面するようになりますが、難波駅側・戎橋筋側の小店舗は残るみたいで難波駅前からダイレクトに行ける構造でない点です。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>2013年当時の計画と何か違うのですか?http://saitoshika-west.com/blog-entry-1752.html

>それとも時期がずれただけで計画自体は同じでしょうか

ここは一応38階建てのビルが計画されてたようですよ、しかしその計画自体がカモフラージュでどうやら安く土地を購入して転売することを目的にしていたようで、はなっからビルを建てる気は無かったみたいです。
何れにせよ、難波はオフィス需要はないし、マンションもこの立地では不向き、ホテルも周辺環境を考えるとビジネスホテルになるだろうから
土地の広さを考慮すると上に伸びずに横に広がってしまうだけで、この立地で超高層は無理だと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
元の建物を利用したほうがよかったね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
2013年当時の計画と何か違うのですか?http://saitoshika-west.com/blog-entry-1752.html

それとも時期がずれただけで計画自体は同じでしょうか

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
もう済んだこと、今になってどうたらこうたら言っても仕方ないでしょうに。前向きになりませんか、前のおかた

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
元の精華小学校で何回か会議をしたが、まさに大大阪の遺構であった。それを取り壊して、それも最悪の時期に入札で売却。
その後は書くまでもない経過、いまなら宝の土地で、まさに取り合いとなった。
大大阪は無理としても世界的な観光名所ミナミにふさわしい建物であってほしいと願う。
それにしても行政はお粗末。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
この場所に関しては高層でなくてもよいから、とにかく空き地のままで放置せずに何かを建ててほしいと感じてましたので、このニュースは素直に喜ばしく思っています。難波駅前という超一等地ですから、その新しい顔に相応しい質感の高いものを是非造っていただきたいなと願うばかりです。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です