【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

2015年度「大阪環状線のお客様満足度調査」の結果、「オレンジ白書」がオモシロイ!

th_IMG_0203_20160731052029d4c.jpg


JR西日本では、大阪の顔とも言うべき主要路線でありながら、長らく積極的な設備投資が行われず老朽化が進んでいた大阪環状線の大規模なリニューアルを進めています。プロジェクト名は「大阪環状線改造計画」。その大阪環状線の現状の顧客満足度を調査した「オレンジ白書」が公開されていました。掲載写真は桃谷駅に掲示されていたポスターを撮影したものですが、内容が非常に秀逸で面白かったのでご紹介したいと思います。




Q1:大阪環状線に満足していますか?


満足している:57%
どちららともいえない、満足していない:43%


半数弱の利用客が環状線に満足していない、という結果になりました。逆に57%の方は現状でも満足している様です。意外に高評価なんですね。。。





Q2:大阪環状線のイメージは?


先進的である、カッコイイ、勢いがある、の値が低く、イメージ的にはイケてないという結果に。これは調査結果そのままですね。普段使いの利用客にとってはサンダルの様な感じで使い勝手は良く、そこそこ満足していますが、イメージ的にはイケてない、といった感じでしょうか。










 th_IMG_0207_20160731052032483.jpg 




Q3:大阪環状線プロジェクトで関心のある事は?


1:安全、快適な駅空間づくり
2:新型車両(323系)の開発
3:駅周辺の美化、環境改善




やはり、老朽化した駅のリニューアルや新型車両への関心が高い、という結果になりました。









th_IMG_0204_2016073105203004d.jpg



Q4:乗降客3位の京橋駅、満足していますか?

大阪環状線の19駅中で利用客数が「3位の」京橋駅の満足度は「18位」と最低に近い評価。これまた極端な調査結果ですね。お客さんは正直です。

この調査結果を受けてJR西日本は京橋駅の大規模リニューアルを計画している様です。現在の京橋駅のボロさを見るとこれは当然の結果でしょうか・・・。先日、京橋駅で京阪から環状線に乗り換えた嫁さん(某地方出身)いわく、「私鉄との格差が凄いね〜」と、かなり驚いた様子でした。











th_IMG_0225_201607310520330bc.jpg






Q5:大阪環状線のトイレに満足していますか?

満足度1位は芦原橋駅、2位は森ノ宮駅。最下位は桃谷駅という結果に。この結果を受けて?桃谷駅では駅まるごとリニューアル工事が行われています。

大阪環状線改造プロジェクトー桃谷駅リニューアル工事 16.07









Q6:天王寺駅の駅係員のサービス、設備に満足していますか?

天王寺駅の駅係員のサービス満足度、19駅中2位、駅設備の満足度、19駅中17位。ソフト面では高評価の天王寺駅ですが、ハード面ではワースト3という極端な結果に。駅員が頑張っているのに、ハードが足を引っ張っています。この結果を受けて特に老朽化が進んでいた東口付近のリニューアル工事が始まりました。

JR天王寺駅ー東口リニューアル工事 16.03 東口・跨線橋のLCD(液晶モニタ)発車標が完成!










th_IMG_0226_20160731052035d15.jpg 




Q7:大阪環状線の新型車両「323系」に関心はありますか?

A:関心がある47%と半分以下の結果となりました。おそらく新型が投入される事自体が認知されていない為だと思います。この結果を受けてでしょうか?323系のプロモーション動画やPR広告を頻繁に見かける様になりました。



大阪環状線の次期主力車両「323系」を森ノ宮電車区で目撃!今後のホームドアの普及を見越したカラーリングが秀逸。







th_IMG_0325_2016073105204261a.jpg 
この秋頃から環状線に導入される予定の最新鋭323系の試験の様子




大阪環状線の顧客満足度を調査した「オレンジ白書」。調査結果の数字に基づき各種の取り組みが行われる事が分かったと同時に、この白書を駅広告としてPRする事自体が「オモシロイ」と思いました。JR西日本の大阪環状線プロジェクトをコーディネートしているプランナーは相当優秀な方ですね。本当に関心しました!

JR環状線は地元客には、普段使いのサンダルの様な路線であり、外来者から見ると一番目立つ(都心部の地上を周回する)路線です。JR西日本が取り組んでいる大阪環状線改造プロジェクトは大阪のイメージを大きく変える事になる事でしょう。



27 COMMENTS

匿名

改札の周りとか駅ナカは確かに綺麗になったけど(森ノ宮・桃谷)、ホームは基本壁の色塗り替えたくらいでこれでリニューアル?って感じ…よく見たら戦前からの木製だし防火・防災面は大丈夫なのかな

たぶん新今宮かと思いますが…

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
JRもしくは南海でもいいのですけど何か問題意識はあるのでしょうかね?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ダイエー京橋店は、学研都市線利用者は駅ビル感覚で利用してると思いますよ。
環状線ホームからは京阪との乗り換え導線から外れているのが良くないんでしょうかね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京橋イオン(旧ダイエー)はJR京橋の駅ビルと捉えられないことも無いのですが、そういう認識を持つことが出来ないのは何故でしょう。

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
今後少子高齢化で、鉄道の利用客が減るのは間違いない訳です。JRとて、例外ではありません。
その中で、今後どうするのか。ダイヤも重要ですし、駅の設備も重要です。

私見ですが、JRの京橋は駅ナカ施設が貧相極まりないです。
京阪と比較すれば、100対0でJRの負けです。
もしくは、旧ダイエー(現在のイオン)京橋店を、大々的に改装して欲しいと願っています。
現在はイオンリテールの所有なので、何かアクションを期待してます。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
10年前と言えば関空快速・紀州路快速が5両と3両で時間帯によって場所が違う時代でしたっけ?
その頃には戻って欲しく無いです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
芦原橋、野田、今宮
この3駅に関しては見事に、利用した事は一度もありませんね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
10年前のJRと今のJRを比べて今の方が良いと言う人は殆ど居ないと思います。
毎日電車に乗る人は駅が綺麗かどうかよりダイヤの便利さの方が遥かに重要です。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
15分間隔になっているのは利用の少ない野田、芦原橋、今宮のみで、そのほかの駅は5分間隔です。
利用が少ないために通過されている三駅のためだけに増発することは不可能でしょうし、
この三駅のために満足度が下がっているとも思えませんけどね。
ダイヤに関する満足度が低ければ快速を停めればいいだけですが、それをしないのは通過の要望の方が多いからでしょうね。

かがわ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初めてのコメント。
京橋駅の改良は何年も前から計画にはあります。
コメントにあるように、京阪と接続する広場の南北に都市計画道路が通るため一部を地下化する計画だったと思う。
JRはたぶん、ダイヤが不便になったところに満足していないというのがわかっていないんでしょうね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
前コメントの方、まさにその通りです。
ダイヤ改正の度にどんどん不便でになって大阪市内でも4本/時しかない駅が多くなってます。
もっと本数増やせば車両や駅よりも金かけずに満足度あげられると思うのですが。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初コメです
環状線の満足度が低いのは、
車輌がどうこう駅施設が動向より、
15分に1本というあり得ないダイヤにあるのでは、という気も・・・

サイヤジェダイ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そう言えば、大阪市の都市計画では学研都市線・JR東西線の京橋駅は地下化されるはずじゃなかったっけ?その実現性はあるのでしょうかね。少なくともおおさか東線の延伸開業やなにわ筋線の工事の後になりそうですが…。

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
レトロ趣味とは中央公会堂や府立図書館を指すならともかく、京橋駅・鶴橋駅のどこにレトロ趣味があるのか、単に汚いだけでは。
何十年も前に国会議員団が大阪環状線の各駅を視察して、非常に汚い、危ないと指摘していた。
すぐ改善するのかと思いきや、JRはほっとらかし。
オレンジ白書では京橋駅に関しては社内で紆余曲折で意思統一されていない上、大規模建て替えの予算を計上していないので、
利用者の反応をみて取り組むのではなかろうかと推測する。本来なら一番先に取り組むべき駅なのに計画が決まっていないのはおかしいはず。
JR社内にも環状線を、特に京橋駅、鶴橋駅を良くしようという機運が高まることを期待している。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
全ての駅の各ホームに、上下の最低一対のエスカレーターは欲しいな。

けんたろう

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
安くて美味しい飲食店がひしめく天満駅の街並みはそのままでも良いと思うのですが、
駅構造としては、みどりの窓口を移設して改札口からまっすぐ商店街に抜けられる広い動線が欲しいと感じます。
桜ノ宮方面の駅施設が完全にデッドスペースなので、うまく配置できないでしょうかね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「趣がなくなる」とか「レトロのほう良い」という意見は必ず出るのですが、どうせ綺麗にしても数十年経てば古びたものとなってしまう訳です。
今の鶴橋駅や天満駅も完成した当初はピカピカの高架駅でした。

むしろこのまま放置していては機能面や安全面が懸念される事態にもなりかねません。
だから定期的なバージョンアップは必須でしょう。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
鶴橋や天満はあの雰囲気が魅力だと思うのですが。
何処もかしこも綺麗に再開発してしまうと大阪はつまらない都市になってしまう。
京橋駅は改装してほしいけど。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
それを言っちゃーおしまいでしょ。ブログ主がコメントをオープンに求めてるんだから、公序良俗に反しない限り自由に発言すればいいと思いますよ。それが管理人の趣旨に添わなければそれなりの改造をすればいいことだし。たくさんの意見が集まるのはそれだけ多くの関心があるトピックだってことでしょう。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ここに書き込むよりも、JRに直接要望したらどうですか?みなさん…

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
50年ぶりにプロジェクトを立ち上げたのは喜ばしいのですが、他の私鉄の最近の駅舎のリニューアルに比べチープな感じがする。エスカレーターを設置するなど構築を変えることなく、主に再塗装と化粧板などで済ませている印象。新車両導入後は一時も早く全駅ホームドア設置を。

けんたろう

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京橋駅の改良は私も期待してやまないのですが、「どこに」満足していないかの分析が出来ないことには満足度は上がりませんよね?
分析結果によっては単に駅ビルを建設することが京橋駅利用者の要望と合致していないかも知れないわけです。

利用者の多くは京阪との乗換利用者ですので、乗換動線に満足していないとなると、駅の構造を見直す必要も生じますね。
環状線のホーム上に橋上駅舎を増築し、京阪のエスカレーターの踊り場と繋げば劇的に改善出来るのですが…。
現在の駅前広場がとても寂しくなってしまう事でしょうけど。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
チープな音・発想の発車メロディがどうも好きになれません…

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京橋の汚い臭いトイレはなんとかしてもらいたい!
鶴橋の臭さも異常>_<
高架下の焼肉店?等の汚らしさは悲惨です。火事でもおこった日にはとんでもない事になりますよね?行政は何やってるんですか?
京橋もそうですが、鶴橋の汚らしさはホントに異常です。
小汚いイメージを払拭して欲しい。森ノ宮の様な感じは素敵です。
天満、桜ノ宮なんかのボロさもなんとかならないでしょうかね?
天満なんかの駐輪の小汚さは異常ですよね?あれ、ホントなんとかならんのですかね?非常に腹立たしいです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
数値でわかりやすく示し、それに対する方策を実施していますという姿勢の表現で好感が持てます。
京橋駅…私も本音はなるべく早く改善をして欲しいと願っているひとりです。JR西日本さん、よろしく頼みますね(^人^)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
別のサイトではレトロ趣味の方が京橋や鶴橋は今のままが良いという意見が圧倒的多数派でした。
古き良き所は残して改装する所は改装するのが誰もが納得できるかと。

Masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これはおもしろい取り組みですね。
駅の改良、調査の通り特に京橋駅はかなり本腰いれてもらいたいです。

かがわ へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です