【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅南広場整備の状況 16.10〜梅田歩道橋とサウスゲートビルを結ぶスカイウォークがついに開通!

th_P_20161003_202259.jpg



JR西日本は、2014年9月29日付けのプレスリリースで、大阪駅南側の広場整備を実施すると発表しました。南広場の東側に混在するバスターミナルおよびタクシー乗車場を、東側はバスターミナル、西側はタクシー乗車場に分離される他、サウスゲートビルディング2階と梅田新歩道橋をつなぐ歩道橋(デッキ)の整備 上空歩行者通路の連携により、安全性および回遊性が向上します。


【出典元】
大阪駅改良プロジェクト 大阪駅南広場の整備に着手します


【過去記事】
大阪駅南広場整備の状況 16.07~梅田歩道橋とサウスゲートビルを結ぶスカイウォークの建設工事が進行中!
大阪駅南広場整備の状況 16.06~梅田歩道橋とサウスゲートビルを結ぶスカイウォークの建設工事が進行中!

大阪駅南広場整備の状況 16.05~梅田歩道橋とサウスゲートビルを結ぶスカイウォークの建設工事が進行中!

大阪駅南広場整備の状況 16.04~梅田歩道橋とサウスゲートビルを結ぶスカイウォークの建設工事が進行中!

大阪駅南広場整備の状況 16.03~梅田歩道橋とサウスゲートビルを結ぶスカイウォークの建設工事が進行中!

大阪駅南広場整備の状況 16.02~梅田歩道橋とサウスゲートビルを結ぶスカイウォークの建設工事が進行中!

大阪駅南広場整備の状況 15.12~梅田歩道橋とサウスゲートビルを結ぶスカイウォークの建設工事が進行中!

大阪駅南広場整備の状況 15.11

大阪駅南広場整備の状況 15.09

大阪駅南広場整備の状況 15.07~新しいバスのりばが2015年7月18日より供用を開始!

大阪駅南広場整備の状況 15.05

大阪駅南広場整備の状況 15.04

大阪駅のタクシー乗り場が西側の桜橋口に移転!大阪駅南広場整備の状況 15.03

大阪駅南広場整備の状況 14.12

大阪駅南広場整備の状況 14.10

JR西日本が大阪駅南広場の整備に着手、サウスゲートビルディング2階と梅田新歩道橋が直結し梅田の回遊性が向上!

フロートコート・トラベルコート撤去工事13.07

フロートコート・トラベルコート撤去工事13.06
フロートコート・トラベルコート撤去工事13.04
フロートコート・トラベルコート撤去工事13.03
フロートコート・トラベルコート撤去工事13.02
■追跡取材リスト


















th_P_20161003_202541_HDR.jpg



長らく工事が行われてきたスカイウォークですが、2016年10月1日についに開通しました!土日は私用で動きが取れなかったので会社帰りの夜に見に行ってきました。
















th_P_20161003_202650_HDR.jpg



おおおお!!めっちゃいい感じの歩行者デッキに仕上がっているではありませんか!ライトアップのセンスもよく、いい雰囲気のスペースが出来上がりました。














th_P_20161003_203034_HDR.jpg



スカイウォークの真ん中北側は少し膨らんでいる部分があります。
















th_P_20161003_202739_HDR.jpg


少しふくらんだ部分は小さな休憩スペースになっています。キューブ型の光るベンチがカッコイイ!

















th_P_20161003_202850_HDR.jpg



もう少しサウスゲートビルディング側に向かって進むと、通路の真ん中にこんなオブジェが。

















th_P_20161003_202919_HDR.jpg


大阪ステーションシティの簡易模型ですね。

















th_P_20161003_203112_HDR.jpg



サウスゲートビルディングとの接続箇所です。
















th_P_20161003_203202_HDR.jpg


振り返って見たスカイウォークの様子です。実際にスカイウォークを歩いてみるとかなり近くてビックリです。

















th_P_20161003_203300_HDR.jpg



サウスゲートビルディング側から見た様子です。
















th_P_20161003_202348.jpg



ついに開通したスカイウォーク!開通後、間もない為でしょうか?スカイウォークの利用はまだ疎らな感じでした。
ただ、2階レベルで大阪駅側から阪急側まで一直線で行けるのはメチャクチャ便利でした。認知度が上がれば相当な数の人が利用するようになるのではないでようか?




6 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
渡ってみると本当に近いんですよね!阪急百貨店。
最短距離では御堂筋口から横断歩道なんでしょうが、阪神完成後の回遊性は格段に向上しますね。
広いスペースが取られたサウスゲートビルの通路が本来の機能を発揮することでしょう。
個人的には地下道拡張工事が終わったあと、バスターミナルが広い駅前広場になるのも楽しみです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ここはみなさん期待と注目が高かったこともあって、他のブロガーのかたも取材されていますね。ただ、今のところ夜の撮影はロングさんのみのようです(*´꒳`*)

いやー、なかなか良い雰囲気ではありませんか!通路の照明や光るキューブベンチなど、洒落てますよね。そして、通路の中ほどに設置された「大阪ステーションシティ」の模型オブジェ。これって、ノースゲートビルからグランフロントへの通路横に設置されている「グランフロント大阪」のと同類のものですか? また、大阪駅の歴史を見れるパネルがあったりと、よく出来ているなと改めて感心しました。早く渡りに行こ(^ω^)

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
土日に私もさっそく見学にいきました。
地下道の工事ものぞけて楽しめました。
地下道拡張や阪神の建て替えも今後楽しみです。郵便局のビルともゆくゆくはつながるんでしたっけ?南側も変わりつつありますね。

キューブ型のベンチ、夜は光るんですね!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先日通ってきました。
実に便利かつ綺麗で、大阪駅から阪急への移動がストレスフリーで気持ちがよかったです。
また街の風景をのんびり眺めながら歩けるのも◎でした。
こうなったら梅田の商業施設は大阪駅を中心に東西南北、全て2階レベルで繋いでほしいですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
簡易模型の白いラインは地下道ですかね?

匿名

SECRET: 0
PASS: c880d310126ffa6156ad223317874daf
この勢いで既存の歩道橋も掛け直して欲しいですね。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です