【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」の状況 16.10

th_001_201601142333115fe.jpg



大阪市は、側道を利活用した「御堂筋の道路空間再編」に向けて、千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区において、モデル整備を開始すると発表しました。


御堂筋は大阪市の中心部を南北に貫くメインストリートとして整備され、2016年に建設から79周年を迎えたところですが、建設当時とは社会情勢が大きく変化し、人々の行動形態や周辺のまちの状況も大きく変わっており、そうした社会の変化や時代の要請に対応した新たな御堂筋へと再編するべく、検討を進められています。このモデル整備は、側道を自転車通行空間化し、歩道を拡張することで喫緊の課題である歩行者と自転車が歩道内で輻輳している状況の解消を行うとともに、整備により道路空間再編の将来イメージを現地で可視化し、歩行者・自転車通行の安全性や快適性、にぎわい形成等の検証につなげていくことを目的としているものです。



<これまでの経過>
2014年11月23日から11月29日 新橋~難波西口交差点において側道閉鎖の社会実験を実施
2015年10月15日から11月14日 空間再編(案)に関するパブリックコメントを実施

【過去記事】
御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」の状況 16.07
御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」の状況 16.05
御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」の状況 16.04
御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」の状況 16.03
御堂筋の道路空間再編に向けたモデル整備を開始、千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側歩道が拡張されます!











th_002_20160114233313570.jpg


今回の実施区間は千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区、約200mの短い区間ですが、今後の御堂筋の再整備におけるモデルケースとして重要な役割を担う事になります。










th_003_201601142333132ee.jpg


再整備のイメ−ジです。側道を閉鎖し、自転車走行空間を設置し、歩行者通行空間も本線側に拡張されます。完成予想パースを見ると非常にいい感じに描かれているので完成後の姿が楽しみです。モデル区間の整備スケジュールですが2016年1月13日〜秋頃を予定しています。











th_IMG_0694_20161025004443437.jpg


現地の様子です。前回の撮影が2016年07月頃だったので約3ヶ月振りの取材です。今回現地を訪れてみると南側工区の工事が進み様子が一変しており驚きました!













th_IMG_0701_20161025004445073.jpg 


モデル事業区間の最南端付近の様子です。土が入れられているので、この辺りは植え込みになるようです。
















th_IMG_0706_20161025004445422.jpg


拡幅された歩道の様子です。従来の歩道に比べメチャクチャ広くなっています。これはいい感じになりそうですね。


















th_IMG_0712_201610250044473b3.jpg


南側工区を振り返ってみた様子です。















th_IMG_0716_201610250044485fa.jpg


モデル事業区間の自転車空間を南側から北向きに見た様子です。

















th_IMG_0721_2016102500445705d.jpg


着々と工事が進む
堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」。モデル区間の完成まであと少しの所まで工事が進んでいました!




11 COMMENTS

briton

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先週末通りがかったところ、
植樹、植栽も終え、路面上のプリントも施されており準備万端、今にも供用開始といった感じでした。

どうやら11月11~13日の駅前イベントに合わせて10日から通行可能となるようですね↓

smp/west/news/161020/wst1610200071-s1.html

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日本初、寺院山門と一体型ホテル 19年冬、大阪に誕生

 日本で初めてとなる寺院の山門と一体となったホテルが、2019年冬に大阪に誕生する。住宅大手の積水ハウスは26日、大阪市中央区にある南御堂(真宗大谷派難波別院)の施設「御堂会館」を、複合ビルに建て替えると発表した。東急ホテルズが運営する「エクセルホテル東急」が入る予定だ。

南御堂は大阪市の幹線道路である御堂筋沿いにあり、約400年の歴史がある。御堂会館は1961年にできた山門を兼ねた施設で、ホールや会議室などが入る。老朽化もあって今年1月から営業を休止していた。

 積水ハウスグループの積和不動産関西が、御堂会館と隣接する土地を合わせ約2600平方メートルを借り受ける。そこにホテルや多目的会議室などが入った高層の複合施設を建てる。(岩沢志気、笠井哲也)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いっそ全部歩道でいいんじゃないですかね。休日は屋台の出店やパークレットなんかにすればより街も賑うのでは。

街全体を根本的に造り替えるならともかく中途半端な事をしても自転車の流入を招くだけで混乱に拍車がかかるだけかも。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自転車道と歩道の境目に柵などを設置して区切らないと、歩行者が自転車道を歩く可能性があり、あまり効果がないかもしれない
歩行者が分散されると、自転車も歩道を走るようになると思う

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
いよいよ来月に通行開始ですね!駐輪対策は、もちろん考慮して講じられているものと私は思っています。

「御堂筋の新時代到来」といった感じがしてうれしいです。

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
上の方のおっしゃる通りで、駐輪問題にも手をつけないといけないですよね!
歩道優先の街づくりや、難波駅前広場の誕生等、しっかり検討対策の上、がんばってほしいと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
広い歩道は今見れば素敵だけど、
実際に使われ始めると広大な駐輪広場になる悪い予感しかしない。。。
路上駐輪の取り締まりと駐輪施設の整備を同時に強化しないと思い描いたようにはいかないかと。

briton へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です