【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.12

th_IMG_0080_20161204230851190.jpg


阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)は、阿倍野再開に伴いあべの筋の近鉄百貨店前(近鉄前交差点)からあべのベルタ前の阪神高速付近(阿倍野交差点)までの区間の幅員を現在の24mから40mに拡幅する道路改良工事です。また、尼崎平野線近鉄前交差点~旭町1丁目付近(大阪市立大学医学部付属病院西詰)までの区間の各幅工事も進んでいます。




【過去記事】

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.10

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.10 ~新しい天王寺駅前停留所~

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.09 ~軌道の芝生化の準備工事が本格的に始まる!
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.09 ~新しい天王寺駅前停留所が姿を現す!

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.08
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.07
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.06
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.05
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.04
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.03
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.01
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.11
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.10
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.09
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.07
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 15.03
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 15.01
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 14.10
阿倍野筋拡幅工事計画 14.08
阿倍野筋拡幅工事計画 14.07
阿倍野筋拡幅工事計画 14.06
阿倍野筋拡幅工事計画 14.05
阿倍野筋拡幅工事計画 14.04
阿倍野筋拡幅工事計画 14.01
阿倍野筋拡幅工事計画 13.07
阿倍野筋拡幅工事計画 13.04
■追跡取材リスト



※路面電車の軌道敷の緑化とセンターポール化についてはこちらの記事を参考にしてください。
路面電車の軌道敷緑化とセンターポール化


























004_201507271231228d7.jpg



工事区間の配置図です。北側は阿倍野歩道橋から阿倍野交差点を超えたあたりまでとなっています。交差点部分はコンクリート製の軌道敷、専用軌道部は芝生による緑化が行われます。
















003_20150727123120411.jpg



工事区間の断面図です。阪堺電車の線路が西側に移設され、架線柱のセンターポール化も行われます。















th_IMG_0048_20161204230849bbc.jpg


現地の様子です。長らく工事が行われてきた阪堺電気軌道上町線移設工事ですが、2016年12月03日から新線に切り替えられ、芝生化された近代的な軌道敷を路面電車が行き交う、新しい風景が誕生しました!














th_IMG_0054_20161204230848e3d.jpg


センターポール化と軌道敷の芝生化の視覚的な効果は絶大で、近代的なイメージに生まれ変わりました。旧線路の撤去や道路の拡幅工事などの残工事が進むに連れて、より一層スッキリとした感じに変わって行くと思います。















th_IMG_0022_20161204230853b33.jpg


キューズモールから阿倍野筋を見下ろした様子です。北行の車線も1車線拡幅される予定ですが、こちらの工事もかなり進んでいる様に見えました。














th_IMG_0047_20161204230904339.jpg


縦アングルで見た様子です。センターポールの頂部にある白い器具は夜間になると電球色に輝くLED照明でした。














th_IMG_0014_201612042309032f6.jpg


撮影していると、堺トラム(阪堺電気軌道1001形電車)が入線してきました。堺市と国の補助により合計3編成導入された、阪堺電気軌道では初の超低床型車両です。堺トラムは、
富山地方鉄道T100形電車-SANTRAM(サントラム)と同じアルナ車両が開発したリトルダンサーシリーズの派生車両です。












th_IMG_0071_201612042309011a1.jpg


ついに新線に切り替えられた阪堺電気軌道上町線、阿倍野〜天王寺駅前電停区間。近畿圏初となる軌道敷芝生化、センターポール化は視覚的に与えるインパクトが大きく、同エリアのイメージアップに大きく貢献してくれそうです。また、芝生自体もこれから更に成長してさらに緑が深くなり青々としたイメージは一層強くなる事でしょう。残る旧軌道・架線の撤去、道路の拡幅・改良工事が進むとさらに阿倍野のイメージは変わる事でしょう。これからの変化がさらに楽しみになってきました。




6 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
たまたま運良くハローキティラッピングのモ161形が入線してきたので、そのままあびこ道まで乗車しました(ちなみに天王寺駅前までの復路は『黄金糖電車』でしたよ)。新しい駅はやはり心地良くて、なんと言うか一種の爽快感すら覚えましたね( ◠‿◠ )

旧駅構内と阿倍野電停付近では、早くも役目を終えた旧軌道の撤去作業が始まっていました。これからは、阿倍野筋の再整備ですね。楽しみです( ^ω^ )

沿線住民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
珍しい路面軌道の複々線も、もうすぐ見れなくなりますね。

阿倍野区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
取材ありがとうございます。
ついにというか、ようやくというか
小学生の時に平野線が廃止された時は、まさかこんな日が来るとは夢にも思いませんでした。
これから東側の軌道撤去と車歩道整備が進むと、短い区間ではありますが、間違いなく日本を代表する景色になると思います。
来年冬のイルミネーションもキレイでしょうね。ますます楽しみになってきました。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
前日の2日深夜から当日始発前までの軌道切り替えおよび、試運転の様子のレポート画像や動画をいくつか見てました。
センターポール上部に設置されたものは、やはり照明装置でしたね。

さて、新軌道での電車運行も無事に始まりました。これからは旧軌道・駅舎の撤去と阿倍野筋の再整備という次のステップに進みます。
無事故を祈りつつ、全ての工事完了を見届けていきたいと改めて思いました。

阿倍野区民 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です