【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

北陸新幹線延伸ルートは「小浜―京都案」に決定!

th_001_201612152154053ce.jpg


【出典元】→http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161207-OYT1T50122.html 



北陸新幹線の未着工区間である敦賀~大阪間のルート選定を巡り、与党の検討委員会は2016年12月14日、JR西日本が主張してきた「小浜京都ルート」が適切との中間報告を纏めました。小浜~京都ルートの概要は、距離140km、建設費2兆700億円、工期15年、所要時間43分(敦賀~新大阪間)、敦賀~新大阪の料金は5380円(予想)となります。また、京都-新大阪間は判断を先送りし、山間部を通る「北回り」か京都府南部を経由する「南回り」にするかを年度内に決める方針との事です。


【過去記事】
「えちぜん鉄道」が期間限定で北陸新幹線高架を走行中!仮設駅に切り替えられた「えちぜん鉄道」福井駅の状況 
北陸新幹線の大阪延伸に向け、JR西日本が小浜駅と京都駅を通る独自案「小浜・京都ルート」を提案!
富山駅付近連続立体交差事業ーついに開業した北陸新幹線富山駅!
北陸新幹線-金沢駅 15.09(開業後)












th_IMG_0375_2016121522101936e.jpg



北陸新幹線は現在、2022年度の開業を目指し福井〜敦賀間で工事が行われていますが、大阪に至るルートは米原ルート、湖西ルート、小浜ルート、舞鶴ルートと複数のルートが提唱され決まっていませんでした。この宙ぶらりんな状態に非常に危機感を持っていましたが、JR西日本が打ち出した、小浜〜京都〜新大阪ルートにようやく決まりました。
















th_IMG_1248_20161215221017506.jpg


北陸新幹線の敦賀〜新大阪間については、現在のサンダーバードが全国の在来線特急の中でも最大級の輸送量となっており、収益的に見ても、すぐにでも新幹線を建設すべき状態にあります。





【出典元】
東洋経済オンライン>西日本で新たに新幹線が走るのはここだ!

並行する北陸線系統を行く特急列車の本数、総連結両数は敦賀-福井間が78本、606両、福井-金沢間が86本、648本と、両区間とも輸送力はほぼ限界といってよいほどの数値を示した。この区間への北陸新幹線の建設に異論はない。

沿線の自治体などでは北陸新幹線の敦賀-大阪市間の早期着工を訴える。並行する北陸線系統の大阪-敦賀間の特急列車はというと、本数は46本、総連結両数は414両と敦賀-福井-金沢間と比べれば少ないものの、依然として高い数値を示す。北陸新幹線が京阪神圏と福井・石川・富山の各県との間を結ぶことで生じる利便性を考えれば、着工も妥当と思われる。















th_IMG_0393_20161215221021139.jpg



ついに延伸ルートが固まった北陸新幹線の敦賀〜京都間。京都〜新大阪間はまだ結論が先送りされていますが、京都までのルートが決まった事は大変大きな前進だと思います。米原ルートは建設距離、費用面で有利でしたが、東海道新幹線の高密度ダイヤに北陸新幹線が割り込む余地はなく、さらにJR西日本のドル箱である北陸特急の収益がJR東海に移転してしまう事になり、JR西日本としては「無し」の選択だったのでしょう。また、京阪神大都市圏の一大ターミナルである京都をスルーする事も考えられないので、JR西日本は「敦賀〜小浜〜京都ルート」という独自案を出し、結果的にその案に落ち着きました。あとは、新大阪までのルート決定と、ルート詳細、建設期間などの続報が待たれる所です。



36 COMMENTS

暴走快速

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北陸本線の輸送力が限界? 悪いけど寝言にしか聞こえない。敦賀~金沢はぶっちゃけ普通列車と特急列車合わせて1時間3本~4本のペースで運転してる。(貨物は含まない)
この運転本数なら東海道本線名古屋口や阪和線天王寺~日根野間の方がもっと1時間あたりの本数が多い。と言うより倍の本数はある。同じ複線路線として見るとね。つまり限界とは程遠い。

正直北陸新幹線は要らない。建設するにしてもそもそも大阪側から建設すべきだった。
第一新幹線自体作り過ぎ。日本の様に国土が細長い国は1本で繋げれば十分。それ以外の地域は新幹線とのアクセスを重視した方がいい。
並行する在来線の切り離しなんてもっての外。特急列車の廃止自体は仕方ないが代わりに快速列車を設定するなどのフォローもするべきである。
現状、富山県は新幹線が開通した事によってむしろ不便になりました。特に特急列車が金沢止まりになった事で大阪方面への移動に余計な乗り換えが生じる事態に…
ちなみに洩れは米原ルート派。(費用対効果、中京圏とのアクセス等) てか今のルートに決まった所でしらさぎ利用者は切り捨てかよ。
ま、JR東海の存在自体もまた米原ルートのネックになってたんだろうね。

下らない我田引鉄による無駄に長い議論に加えて青函トンネル級の難工事が容易に想像出来るルート故に建設期間の長さ…
何時落成するんだって話。凍結した方がよくね?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これからの鉄道は
高速化すべきは高速化し(都市間連絡)、スローな部分はスローで(観光列車)、日常利用の部分は利便性の向上(通勤列車)など目的別にせいびの方向性を出していかなソと

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
むしろ新幹線は作りすぎた感があります。
東海道山陽東北(盛岡まで)で充分です。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんで瀬戸大橋だと高松スルーになるんだ???
四国の縦軸に岡山~高松~高知、横軸に徳島~高松~松山、陰陽連絡・中国地方~四国地方連絡として伯備高速新線(新幹線規格)を整備すればいい
近畿も中国地方も四国地方も皆便利になる

momo

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
瀬戸大橋はダメだね。
ルート的に高松、徳島をスルーしてしまうので、効果が半減。
もっとも理想的なルートの明石海峡大橋に鉄路が無いのが致命的。
いっその事、関空⇒和歌山⇒徳島⇒四国横断⇒大分のほうが夢がある。
まあ100年後に四国の人口が半減していないことが前提。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
それを言ったら人口減の山陰に京都からの山陰新幹線はもっとありえないことになってしまうが
西日本の構造を考えると大阪起点の新幹線網の整備は必須
それは京都にも多大なメリットを及ぼす

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
瀬戸大橋と大鳴門橋はあるけど、人口減少で四国新幹線はさすがにないんじゃない?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
瀬戸大橋がなりますがな

匿名

SECRET: 0
PASS: 667fc4ac0391122140901496a5df0543
山陰新幹線や四国新幹線は流石に無理でしょう。
山陰線は特急の本数も少ないし、四国は明石海峡大橋が鉄道を通せない構造で作ってる時点で無いと思ってます。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京都府は本音では亀岡市に北陸新幹線を通したいのでは
京都全体で考えたら、いつまでも「京都駅一本足打法」では永遠に地方都市のまま
有力な拠点を複数持つことが真の大都市の必須条件
京都府としてはいつまでも地方都市のままではいられないという思いがあるように見えるんだけどね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新大阪を関西の新幹線の拠点にしないとね
既に東海山陽道新幹線があり、北陸新幹線も来る
そこに山陰新幹線、既に瀬戸大橋にスペースが確保してある四国新幹線、九州で宮崎新幹線が実現出来ればそれへの乗り入れも
北陸新幹線を関空に伸ばせれば更に良い
採算的には厳しいものがあるけど少なくとも京都よりかは見通しは立つよね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北海道新幹線は全線が開通すれば採算は取れます
だから建設にGOサインが出た
今は部分開業だから真っ赤っかだけどね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京都起点で山陰新幹線を整備した場合、山陽新幹線、北陸新幹線、東海道新幹線、3つの路線と直でつながる。山陰にとって一番良い案です

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そもそも舞鶴から山陰新幹線整備したって採算はとれないと思うが?

そして何より採算だけで新幹線を整備してるのなら北海道に新幹線はいらないでしょう
けど実際は北海道にも新幹線は整備されてますから、採算が取れないから京都起点の新幹線を作るべきでないという理屈も筋は通りません。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京都起点ではどう考えても採算が取れないから無理

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
てか京都起点で山陰新幹線作れば良いでしょ
その方が京都にとって良いんじゃないの?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
JR東海は政府の政策の支援を受けて東海道新幹線の延命工事の為に巨額の資金を積み立てていますよ

私はこれからの時代、日露関係・日朝関係・日韓関係などの進展、資源開発などを考えれば舞鶴ルートにすべきではとおもいましたが

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まともなルートに決まってよかったです。湖西ルートは、強風があり、米原ルートは、遠回りになるので。

それから、開業する頃には、リニアが、あるので、東海道新幹線に余裕が、できるため、米原ルート という人もいますが、東海道新幹線の老朽化を考えてないですね。すでに、半世紀過ぎてるのに。

新大阪ー小浜ルートが、最適ですが、専門家であるJR西日本が、京都に引っ張ったのは、東海道新幹線の新大阪ー京都間を撤去して置き換えるためでは。阪神大震災でも、橋脚にヒビが入った東海道新幹線は、朽ち果ててるでしょうから。

大阪~名古屋、東京間は、リニアを使えばいいし、東海道新幹線は、用済みです。北陸新幹線と山陽新幹線をつなぐべきでしょう。遠回りですが、東京にも行けますし。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
費用対効果を無視して直線性・速達性が良いという理由だけで決定。
湖西ルートの方が直線性・速達性が良く建設費も安いのに、検討すらされていない。

湖西ルートは滋賀県が反対したから。
小浜京都ルートは京都府が反対している。

国民の税金が使われる話なのに、小浜市を経由できることと、JR西日本の収入が増える
以外にメリットが見当たらないルートで決定。
結局、着工に必要な国会承認も地元自治体の合意も、財源も見つからずにまた宙に浮く
だけではないでしょうか。

堺はひとつ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
仮に山陰新幹線が出来る前提なら舞鶴ルートが良かったんですけど
その辺りについてどういう考えなのかも公表してほしいですね

炎帝

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
masa氏>JR西だってボランティアで鉄道を走らせてるわけではありませんぞ。いたずらに工期と工事費が伸び、さらに所要時間も長くなり利便性も悪くなるルートは普通選ばないと思いますが。山陰に新幹線を通すことが決まってるなら舞鶴ルートでもいいと思いますけどね。現状JR側に舞鶴に通すメリットが無い。

Piichan

SECRET: 0
PASS: 1e1870fe7b0aea5a9e0db08492bfd22b
ほとんとがトンネルで、京都と大阪の駅が地下ホームになる可能性が高いなか、
メンテナンスの問題はないのか、在来線を上回る利便性を実現できるかどうか、
慎重に議論してもよかったような気がします。
福井県は時間短縮効果をそれほど見込めないのに並行在来線の第3セクター化を
受け入れる覚悟がどれだけあるのでしょうか。

momo

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北陸新幹線は北陸地方と大阪・京都を最速で繋ぐのが最大の使命。
それ以外の寄り道は、新幹線としての魅力を半減させる。
将来もし山陰新幹線を作るなら、小浜から分岐させればいいのでは。
そうすれば山陰と北陸も直通でいけるようになる。
東海道・山陽新幹線のバックアップとして、北陸・山陰のルートができる。

名無しでスマン

SECRET: 0
PASS: 1502ea67bcd564eaceff46bb144ae105
舞鶴案は予定経由地にはメリットがありますが
福井市や金沢市などには小浜案の方が時短メリットがありますね
北陸新幹線全線としてのベネフィットが最重要でしょう

はまたく

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
決まって良かったです。
やっとって感じですが。
京都の人も少なからず恩恵を受けるわけだから
ゴネたら開業が遅れ、損になる事を認識して欲しいですね。その辺はリニアも含めまだ油断できません。

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
山陰に新幹線は走らせないというJR西の意思表示か、私は舞鶴案を支持する。
京都府下に亀山、福知山、舞鶴とそれなりの市があり、舞鶴なら兵庫県の日本海側にもメリットがあるが、小浜案はなんのメリットもない。
沿線にメリットのない鉄道になんの意味があるのか。

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京都がこれ以上ごねないでほしいですね。
後、京都新大阪間に中間駅はいらないと、思います。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
大いなる前進、この一言に尽きると思います。

スライム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最終的には業を煮やしたJR西が突如出してきたルートに決まりました。
それまでの長きにわたる議論は何だったんでしょうか…

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です