【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

日本橋に超高層ビル!新日本橋ビル(仮称)新築工事の状況 17.01

th_IMG_1114_20170131225735f34.jpg

新日本橋ビル(仮称)新築工事は、NTT西日本が、大阪市浪速区日本橋5丁目に計画している高層ビルです。地上15階、高さ98.33m、延べ面積15,579㎡の規模のビルが建設されます。 設計はNTTファシリティーズ、施工は未定、 20197月下旬の竣工予定です。














th_IMG_1121_201701312257338ce.jpg

【スペック】
名称:新日本橋ビル(仮称)新築工事
所在地大阪市浪速区日本橋5丁目2番(地名地番)
階数:地上15
高さ:98.33
構造鉄骨造
杭・基礎
主用途:電気通信施設、事務所
総戸数:——
敷地面積:4,465.08
建築面積:1,416.78㎡(増築部分)
延床面積:15,579.15㎡(増築部分)
建築主:NTT西日本
設計者NTTファシリティーズ
施工者:未定
着工:2017年01月中旬(予定)
竣工2019年07月下旬(予定)












th_IMG_1129_20170131225732ea4.jpg



建築計画のお知らせに掲載されていた立面図です。PDFをスキャンした画像をそのまま貼り付けたのでしょうか?解像度が低く文字が潰れており、細かな数値等を読み取る事は出来ませんでした。









th_IMG_1125.jpg

NTT新日本橋ビルは北館と南館で構成されており、今回の再開発計画では南側にあった、南館が高さ98.33mの高層ビルに建替えられます。また、地上6階建ての北館は継続使用されます。












th_IMG_1118_20170131225734fc8.jpg


現地の様子です。既存建物の解体工事が終わり、すっかり更地になっていました。













th_IMG_1132.jpg


南東側から見た様子です。電気街だった日本橋に高さ100m近い超高層ビルが建設されるとは、ちょっと驚きです。新ビルの主用途は「電気通信施設、事務所」となっている事と、立面図から見て
KDDI大阪第2ビルの様なデータセンタービルになるのではないでしょうか。








th_IMG_1107_20170131225748969.jpg


突如日本橋に浮上した新日本橋ビル(仮称)新築工事計画。PC普及期、ソフマップやスタンバイ、OAシステムプラザ、家電量販店はニノミヤ、ジョーシンがシノギを削っている中、NEW’Sナマズ館や
マハーポーシャなどの怪しい店が林立していた当時の活況を知る身としては、現在の寂れっぷりを見ると「諸行無常」を実感します。30〜40万円ほどしたPentium搭載のAT&TやCompaqのデスクトップが飛ぶように売れていたのが夢の様です。




7 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://dendentown.blog.so-net.ne.jp/2017-05-23

“日本橋筋商店街振興組合、2018年の第14回日本橋ストリートフェスタをオール浪速区のイベントに 定時総会で確認”【日本橋筋商店街】

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
オタロードにある大きい駐車場(タイムズ)が柵で囲われて工事をしているようでした。そこにも何か建つんでしょうかね??

大阪愛

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大昔はこの辺古本屋街だったらしいですね。
亡くなったうちのお爺ちゃんが学校の教科書を買いによく来ていたと言ってました。

自分は、大阪球場の下の古本屋街によく行ってました。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
高層ビルが建設されるというのは意外でしたね。完成すると目立つ存在になりそうです。

o-kinix

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
2年連続上昇率が全国トップの大阪の中でも
浪速区がトップの上昇率なんですが


大阪基準地価 浪速区が急上昇

土地取引の目安となる今年の基準地価が発表されました。
商業地の上昇率は、都道府県別で大阪が2年連続のトップ。
その大阪の中で最も勢いがあったのは「浪速区」という結果でした。

今年7月1日時点の土地の価格を示す基準地価。
大阪府の商業地の最高価格は、
3年連続でJR大阪駅北側のグランフロント大阪南館で、
1平方メートルあたり1320万円です。
大阪の商業地全体は4.7%アップで都道府県別で2年連続の一位。
中でも勢いがあるのが浪速区で大阪24区中トップの14.3%の上昇率でした。
http://manebu.net/list1/?category=&det_id=442086


今の日本橋は昔とは違う盛況の仕方をしてるのではないでしょうか
爆買いはなくなる傾向だとしても、今年のインバウンド需要全体はまだ去年より大きくなってますし

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近の恵美須町付近は本当に廃れてしまって何が出来るのかと思っていましたが、ビックリですね
今はインバウンド向けのお店が多いですが、爆買いブームも去りどうなってしまうのか気になります

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
日本橋、最近でこそインバウンド向けのホテル建設が続いてますが、
「西の電気街」の代表だった時代は、ヨドバシ梅田の開業で幕を閉じ、家電店舗の空き地にマンション建設が始まるもパッとせず、
その後は怪しげな海賊版DVDの露天商や「オタク系」「アダルト系」のショップが増え、
特に違法コピーDVDの店舗は警察と摘発される店舗のイタチごっこ状態が続いており、近年は免税店街としての側面が。

一方、元々日本橋はマニアックな音響の専門店も点在し、その近辺には中古レコード店が軒を連ねていた時期もありました。

今後日本橋界隈を地域として一体どう言う開発を目指すのかが、なかなか見え難い状況にあるのは間違いないと感じています。

=参考リンク=
「日本橋は〝無法地帯〟」違法な激安「海賊版」横行で商売上がったり!?
http://www.sankei.com/west/news/170203/wst1702030002-n1.html

BEW へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です