【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

「京阪神ビルディング」が富士通からOBPの開発用地を取得、データセンターを主用途とするビルを建設へ!

th_IMG_3778.jpg

コインパーキングとして長年暫定利用されてきた開発用地。撮影は2014年1月。

日経不動産マーケット情報が伝える所によると、京阪神ビルディング株式会社が富士通からOBPの開発用地約6,600平米を取得したと伝えました。取得した用地にはデータセンターを主用途とする延べ床面積4万m2程度のビルを開発するとの事です。京阪神ビルディング株式会社は、オフィスビル並びにウインズ(場外勝馬投票券発売所)の建物を建設・管理する会社で、オフィスビルを中心とした賃貸不動産を近畿圏を中心として各地で展開しています。

【出典元】
日経不動産マーケット情報>【売買】富士通から6600m2の開発用地、京阪神ビルディング

【関連記事】
大阪の副都心OBP(大阪ビジネスパーク)の用途拡大を決定!学校、病院、ビジネスサポートとしての居住施設が可能に!

※読者のAtsuさんから情報を頂きました。ありがとうございました!





th_P1190431.jpg



京阪神ビルディングが富士通から取得した用地は、富士通関西システムラボラトリ(写真左手前)とKDDI大阪第2ビル(写真中央)に挟まれた場所で現在はコインパーキングとして利用されています。OPBの中心部にある、まとまった土地ですが、ながらく本格的な開発は行われずにいました。今回の計画が明らかになった事で、OBPの主要な開発用地が全て埋まる事となりました。





















th_IMG_2420.jpg


少し前にOBPの用途拡大が拡大され、学校、病院、ビジネスサポートとしての居住施設が可能なりました。この発表を受け、
大阪工業大学 梅田キャンパスOIT梅田タワーの様な都心型超高層キャンパスビル、もしくはホテル・賃貸高級アパートメントが併設された高層ビルが建設されると予想していましたが、KDDI大阪第2ビルにつづいてデータセンタービルとは少し驚きました。新ビルの計画概要はまだ不明ですが、場所柄、超高層ビルが建設される事を期待したと思いました。



7 COMMENTS

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
敷地6600平米で延床4万平米の建物だと単純計算で容積率600%ですが、対象外面積を除くと500%程度でしょうか。
もう少し床面積増やしてほしいところですねー。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
NTT代々木ビルが敷地面積6800程度で、延べ床面積5万、高さ230メートルですから、もしかしたら超高層の可能性も?なんて妄想してしまいました。

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ミナミ精華小学校跡地も起工式が行われ、新今宮駅前の広大な更地も星野リゾートで決まり、OBPの空き地もデータセンターに決定。
あとは郵便局跡地の新ビルと梅田二期が決まれば、市内の主要な空き地はなくなる。
全く夢みたいである。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
富士通のビルもOBPでは相当な古参なので今回の駐車場と一体化した開発を期待していたのですが′・・・
そういう意味では残念ですが新たな開発が始まるのは嬉しいこと
計画の詳細が明らかになる日を楽しみに待ちたいです

あと読売テレビ新社屋完成後の旧社屋がどうなるか
OBPの今後の楽しみの一つです

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
OBPのど真ん中なので、一番の高層ビルが建てばスカイラインがすっきりすると思ってたんですけど。IMPビルとほぼ同じ敷地で半分の床面積だとあまり高くなりそうにないですね。データビルだと床面積と高さは比例しないのかもしれませんが、どうなんでしょう。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
日本場⇒日本橋です、失礼しましたm(_ _;)m

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
データセンタービルの建設が相次いでいますよね。このOBPにあるKDDIのビル然り、西本町のNTTコミュニケーションズのビル然り。

日本場にもNTT西日本のデータセンターがメインの、高さ100m近くのビルが建設されますが、ここはどれくらいの規模になるでしょうか?
もしかすると高層ではないかもしれませんが、新規案件につながる重要な情報だと思いました。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です