【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅の6番のりばに設置されたホームドア・ユニットが設置される。ユニットの輸送はOSAKA POWER LOOPラッピングの103系が担当。

th_IMG_1343_20170319221949b19.jpg



JR西日本は、2016年6月15日のニュースリリースで、大阪駅の6,7番のりばに「可動式ホーム柵」を設置すると発表しました。ホーム柵は高槻駅に導入された「昇降式」ではなく、北新地駅や京橋駅に導入された「ノーマルタイプの可動式ホーム柵」が設置されます。

その大阪駅の6番のりばに大きな動きがありました。かねてより設置の為の準備工事が行われてきましたが、2017316日深夜から17日早朝にかけて(可動式ホーム柵)が設置され様子が一変していました。現時点ではユニットが設置されただけて実稼働はまだ先ですが、いよいよ大阪駅にもホームドアが登場する事が実感できました。





※アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!







th_IMG_1322_20170319221947074.jpg


大阪駅の6.7番のりばは、京都方面や西明石方面に向かう普通列車が発着しており、車両扉枚数が4枚に統一されているため、扉の位置が固定されたタイプの可動式ホーム柵を設置されることになりました。ホームからの転落を防ぐという意味では、ホーム柵の効果は非常に大きく、同社では設置しているホームでは線路への転落件数が0件になっております。JR西日本では北新地駅や高槻駅、北陸新幹線各駅など11駅に設置されています。















th_IMG_0605_2017031922373271f.jpg


ちなみにこのホームドアユニットですが、2017
316日深夜から17日早朝にかけて大阪駅6番乗り場の ホーム柵 輸送と設置工事が行われました。また、ホームドア・ユニットの輸送はOSAKA POWER LOOPラッピングの103LA03編成が使用され、当日は女性専用車を抜いた7両編成に減車された状態で輸送されました。














th_IMG_1350_201703192219457a5.jpg


それでは、大阪駅6番のりばに設置された、ホームドアユニットを見て行きましょう。基本的に先に導入されたJR京橋駅、学研都市線ホームのモノと同様のタイプとなっています。












th_IMG_1325_20170319221945ca5.jpg


停車中の207系とホームドアユニットの様子です。












th_IMG_1337_2017031922194389d.jpg


ユニットに掲示されているピクトグラムの様子です。













th_IMG_1324.jpg



仮設状態ですが、車両の連結部には転落防止の簡易柵が取り付けられていました。











th_IMG_1340.jpg


ホームドアユニットを真横から見た様子です。こうやって見ると、可動部分は思いの外薄い印象です。














th_IMG_1332_201703192220016fd.jpg


縦アングルで見た6番のりばのホームドアと大阪駅橋上駅舎の様子です。












th_IMG_1358_2017031922200156e.jpg


撮影ポイントを変えて、対面側の7番のりばの側から見た様子です。












th_IMG_1367_20170319222004fe8.jpg


反対側の様子です。













th_IMG_1360_2017031923034484a.jpg


ホームドアの設置箇所のアップです。












th_IMG_1352_20170319222435746.jpg


ちなみにこの7番乗り場もホームドアの設置準備工事が進んでおり、近々ユニットが設置されると思います。












th_IMG_1381_20170319222438666.jpg


さらに撮影ポイントを変えて、橋上駅舎から見たホームドアの様子です。












th_IMG_1385.jpg


ついに大阪駅に設置されたホームドアユニット。ドーム屋根下の眺めもこれから更に変わって行く事になります。




5 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
この大阪駅6番のりばの可動式ホーム柵が供用開始されましたね。私はまだ見に行けてませんけれど(^_^;)
次は来月下旬の7番のりばのほうですね(╹◡╹)実際に動いてるところを早く見たいです(*´-`)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
早速取材に行ってこられたのですね(╹◡╹)大阪駅にもついに!ホーム柵が設置される時がやってきたんだなあとうれしく思っています。
これからまずはこのJR京都・神戸線各停ホームから始動し、環状線ホーム、そしてゆくゆくは新快速発着の3ドア車専用ホームにも設置されるんでしょうね(^。^)

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
関西は関東に比べだいぶ遅れをとっていますもんね。痛ましい事件も後を絶たないので、ホームドアの設置が進むことを願います。

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です