【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.03 -1アトリウム広場の仮設階段とEVは3月26日で閉鎖

th_IMG_1389_2017032015044972a.jpg


ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事は、大阪ステーションシティの2階レベルとヨドバシ梅田の2階を接続する歩行者デッキの設置改良工事です。大阪ステーションシティ・ノースゲートビルディング側とヨドバシ梅田とのアクセス性の悪さは開業当初から問題視されており、しばしば「梅田ダンジョン」の難所の一つに上げられるポイントです。「目の前にヨドバシカメラがあるのに、いつまでいってもたどり着けない」。この状態を一気に解消すべく2階レベルの歩行者デッキで両施設が直結される事になります。


【関連記事】
ヨドバシ梅田タワー(仮称)計画がついに明らかに!ヨドバシ梅田2期棟は高さ150m、地上34階建て!!
ヨドバシ梅田とJR大阪駅(ノースゲートビルディング)を結ぶ歩行者デッキの準備工事が始まる!
→ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田2期棟の最新の完成予想パース
ヨドバシ梅田二期棟の完成予想パースが公開! 
ヨドバシ梅田の新ビル都市計画開始 容積率1250%、最高限度150mで2013年度にも着工の見通し!
ヨドバシが梅田に新ビル、15年にも大型商業施設






th_004_20160831223333496.jpg
th_006_20160831223336e97.jpg

また、この工事はヨドバシ梅田2期工事と密接に連動しています。ヨドバシ梅田2期は現在の店舗の北側駐車場にホテルと商業施設で構成された複合ビルを建設する計画ですが、それに伴い、現店舗の2階レベル外周に新たに歩行者デッキと店舗入口が整備されます。そのデッキとルクア側のデッキを2階レベルで直結し、両施設の歩行者導線を一気に改善する計画となっています。











th_IMG_1388.jpg


計画は順番に進められてゆきます。まず、上の写真にあるノースゲートビルディングのアトリウム広場にある階段とエレーベーターですが、これは実は仮設モノです。そして、歩行者デッキの整備工事開始に伴い、先にこの仮設階段とエレーベーターが閉鎖、撤去される事になりました。









th_IMG_1392.jpg


あらためて階段とエレーベーター付近を見てみると、確かに他の施設に比べてチープな造りになっています。









th_IMG_1398_20170320150453742.jpg


「なんでこの階段にエスカレーターが無いのか?」そんな声を聞いた事がありますが、理由は「仮設階段だから」が正解でした。グランフロント大阪、ノースゲートビルディング、ヨドバシ梅田は2階レベルの歩行者デッキで直結される予定だったからです。












th_IMG_1404_2017032015050539b.jpg


仮設のエレーベーターの様子です。












th_IMG_1402_20170320150454ea7.jpg


現地では「27日からは他のルートをお通り下さい」といった旨の案内がされていました。ただ気になるのは、この仮設階段は2017年03月26日までで閉鎖されるのは解りましたが、その代替通路となる歩行者デッキの工事は今から始まる、という所です。歩行者デッキの第1段はルクアの東側、カリヨン広場付近に設置されますが、完成は2017年7月31日(工事終了予定日)となっています。この数カ月間はからにカオスな状態が発生する予感です。




15 COMMENTS

通りすがり

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
記事内にある出典元のリンクが見れなくなっていますよ

あー

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近から毎週ゲスト呼んでヨドバシでイベントしてるのも客足を繋ぐためのてこ入れだったんでしょうね。遠回りしても注目してくれと

まーさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
意見ありましたが、グランフロントから直接ヨドバシに繋がるデッキはヨドバシ2期側の建物が出来た時に繋がります。
確かグランフロント2階にあるキルフェボンというタルトの店の通りを出た通路にデッキができる予定です。現在はヨドバシ駐車場になっていますから、ここにヨドバシ2期が建築されればキルフェボンを出た所からデッキがヨドバシ2期の建物に繋がります。

タヌキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
むしろメリットが大きいですよね、
回遊性が増したら気持ちの面でも物理的にもストレスが減りますから、いろんな場所に立ち寄るきっかけになると思います。
歩行者デッキ、ヨドバシ二期の完成が待ち遠しいです!

XYZ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
JRの嫌がらせという話はいくらなんでもないと思います

JRとしてもヨドバシとの新たな横断歩道設置にこだわってたくらいですから(警察の許可が下りませんでしたが)
それにそもそもそんなことをしてもJR側にメリットが全くありません
ルクアとヨドバシは業態が全く違うんですよ

もしそんなことやるなら業態が丸被りのグランフロントにやるはずです
でもグランフロントとは直結

今回も単に工事の関係であってJRは関係ないと思いますよ

XYZ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
奥のほうにある階段って小さくなかったですか?
あれだけの人を裁けるのでしょうか?

まーさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このニュースはヨドバシ2期工場が具体的に動き出した証しだと思うのでそう考えたらやっときましたねと明るく考えたらいいニュースにも思えるが。元々大阪ステーションシティとグランフロントが同時開業ならあの仮設階段はなかったんだから。うめきた広場におりるエスカレーターやグランフロントから降りる階段やエスカレーターの利用すれば問題ないのでは?
ヨドバシに繋がるデッキ工事はヨドバシ側の負担で今になったのでは?

まーさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
元々は2011年に大阪ステーションシティーとグランフロント大阪が2011年に同時開業の予定の計画だったらしいですが、グランフロント大阪の開業が遅れた為に仮設階段を急遽つくる事になったみたいです。ヨドバシに連なる階段が出来るまで、うめきた広場に降りるエスカレーターや階段を利用してヨドバシ側にいく貌だと思います。2011年同時開業ならそういう形を見込んでたと思う。

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昨日ヨドバシ梅田行きましたが、相変わらずの人の多さでした。
本設が完了してから、仮設を撤去という流れじゃないのが不思議ですね。御堂筋から地下でのアクセスの場所がさらに人でごった返しそうですね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
いやがらせなんかではないんじゃないですか?でまた、そんなことをする意味がわからないです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
GFOができるときに本来であれば、ヨドバシともデッキがつながる予定だったけど
金でもめて・・・・という話をどこかから聞きましたが

今回もJRとヨドバシで揉めているんでしょうね
そうじゃなけゃそんな嫌がらせしませんよ

顧客からのクレームがJRに入りそうな気がしますけどね

タヌキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
グランフロントに向かうデッキの入り口のエレベーターがパンパンになりそうですね、、、
エスカレーターもありますが、うめきた広場方向に延びてますから動線的に微妙だし。
なにしろせっかちなもんで、、、

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ヨドバシ梅田との連絡デッキですが、今回の設置工事はカリヨン広場からのAデッキだけなのでしょうか?
ここはやはりグランフロントからのアクセス通路となるBデッキも同時施工してほしいところですよね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
普通仮設の階段や通路って本設の工事が終了してから撤去すると思うんですけど、この階段を今撤去するのは何故なんでしょうね
大階段の付近のエスカレーターも狭い物が1個だけで混んでますし

思えば、御堂筋口の北側の地下へのエスカレーターもいつも混んでますしノースゲートビルの設計ってなんかズレてますね

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
行き交う人々の間で若干の混乱はあることでしょうね。
個人的にはデッキが開通してから仮設階段・エレベーター撤去でもよかったんじゃないかとは思うのですけど…まあ工事に進め方において、こういったスケジュールになったのかも知れません。あくまで推測ですが…

多くの人が往来する場所ですから、うまく人の流れをコントロールしてもらいたいものです。

まーさん へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です