【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪神本線ー甲子園駅リニューアル工事の状況 17.03(ホーム・大屋根編)

th_IMG_0512_20170326142233a07.jpg

阪神本線ー甲子園駅ですが、駅の老朽化が進みバリアフリーの観点からも問題があった為、駅の大規模リニューアルが行われています。リニューアルされる甲子園駅は、上下ホームを野球ボールの「白球」をイメージした大屋根で覆われます。












th_IMG_0519_20170326142232a22.jpg


改良工事後の甲子園駅の構内図です。
















th_IMG_0523_201703261422288a6.jpg




甲子園駅リニューアル工事のレポート2回目の今回は、ホームと大屋根の様子をご紹介して行きます。前回から約1年3ヶ月ほど経過している為、ホーム上の様子が一変しており驚きました!以前あった既設のボロボロの上屋や年季の入ったホーム床はすっかり姿を消し白球をイメージした大屋根がかけられた広々とした空間が広がる、拡幅されたホーム上は、まるで別の駅の様子です。














th_IMG_0504_2017032614223038c.jpg




大屋根の下意外の部分もまるで新設の駅の様に新しくなりました。





















th_IMG_0509_20170326142230591.jpg

上屋、案内サインなどの様子です。




















th_IMG_0518_20170326142249606.jpg


発車標の様子です。フルカラーLEDの5段表示となっています。
























th_IMG_0646_2017032614224788f.jpg


拡幅されたホームの様子です。ホームの床材はアスファルト舗装となっています。





















th_IMG_0642_2017032614224608c.jpg



梅田方面行き、1,2番乗り場側から甲子園球場側を見た様子です。























th_IMG_0644_20170326142245b68.jpg


甲子園駅の駅名票です。


















th_IMG_0501_2017032614235581d.jpg


こちらは神戸三ノ宮方面の様子です。今回の改良工事により神戸側に目測ですが約2両分ほどホームが延伸されました。将来的に阪神なんば線直通の快速急行の8両化を実施し、尼崎駅での増解結作業を無くし到達時間の短縮を図る為の布石と思われます。





















th_IMG_0507_20170326142244b1f.jpg



こちらは、降車専用ホーム側、4号線を見通した様子です。






















th_IMG_0511_2017032614235858b.jpg


降車専用ホームの臨時改札口付近の様子です。

















th_IMG_0535_2017032614235681f.jpg


梅田側から4号線を見通した様子です。奥には保存された大木が見えています。









































th_IMG_0668_20170326142354ae2.jpg
 



撮影ポイントを変えて、大阪方面行き1号線の軌道の様子です。今回はリニューアル工事とはいうものの、構造物を段階的に根本的に作り変える大工事となっており、根本から駅を作り替えた様な感じです。




















th_IMG_0532_201703261423524dd.jpg


そんな甲子園駅のリニューアル工事ですが、1.2番乗り場の大阪側のホームの一部が仮設の状態となっています。



















th_IMG_0649_20170326142409929.jpg


先ほどの仮設箇所の様子です。古い床材がまだ残っています。ただ、この部分のリニューアルが行われるのも時間の問題です。















th_IMG_0665_20170326142408224.jpg



いよいよ完成間近となった甲子園駅リニューアル工事。工事はほぼ完成状態になり、野球の聖地として特別な存在である阪神甲子園球場の玄関口として相応しい体裁が整いました。残るは1.2番ホームの大阪側など細部の残工事、駅周辺の地上部の仕上げです。




8 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
こういうのが計画されてるんですね、楽しみです(*´-`)
あと、甲子園そばの元イオンも形を変えて戻ってくるにはやはりうれしいです( ◠‿◠ )

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=29216

〜【不動産】イオン甲子園店が建つ土地の信託受益権を、三菱地所が取得〜
一時的な閉館ののちリニューアルし、新たな商業施設として再オープンを検討、とあります。ちょっとホッとしました(^。^)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
対戦カードが「履正社ー大阪桐蔭」という、史上初の大阪勢同士の決戦となって、すごいなと感じた今日でした(´-`).。oO

それにしても閉店になるイオンは、どこか他のスーパーが引き継いで欲しいですよね…無くなったら観戦時の食料調達がしんどくなるので。゚(゚´ω`゚)゚。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
あのイオンが、閉店になるのですか?
甲子園に野球観戦に行くときは、私もよくお世話になった店です…無くなるなんてさみしい( ;∀;)

くぼけん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新しい甲子園駅に、赤い近鉄電車。南大阪沿線の私には、阪神間の山並みをバックに走る姿が今も非現実的風景に映ります。土・日のBuffaloes デーゲーム試合の日には藤井寺に急行が停まりましたね。パ・リーグの「濃い~ファン」達が今も思い出されます(笑)

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
せっかく駅がキレイになったのに、駅前のイオンが5月で閉店というのは残念。
野球観戦前にどこで弁当購入したらええのやら・・・。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
かつての駅構内が狭くてちょっと薄暗かった甲子園駅も、ここまで綺麗になって。特徴的なドーム屋根で覆われて、明るく開放感のある空間になりました。
とは言え、工事はまだ完成ではないのですね。完了後の姿に期待です(^o^)

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です