【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅前第3ビルが白色に大変身!第3ビル外壁の大規模リニューアル工事が進行中!17.03

th_IMG_1485_2017032621195065a.jpg

大阪駅前第ビル
は、大阪市北区梅田一丁目にある超高層ビルです。19799月に、3棟目の大阪駅前ビルとして建設された。1986年に大阪ビジネスパークに完成した「ツイン21」に抜かれるまでは、大阪駅前第3ビルが西日本一の高さの超高層ビルでした。そんな古参の超高層ビルである大阪駅前第3ビルですが、竣工後約38年が経過し経年劣化が進んだ事から、外壁の大規模なリニューアル工事が行われる事となりました。


【過去記事】
大阪駅前第3ビルで外壁の大規模リニューアル工事が進行中!












th_IMG_1487_20170326211948a83.jpg



【スペック】
名称:大阪駅前第3ビル
所在地大阪市北区梅田1-1-3
階数:地上34階、塔屋2階、地下4
高さ:142.00m
構造鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造鉄筋コンクリート造
杭・基礎 
主用途:
事務所・店舗・駐車場
総戸数:—–
敷地面積:10,341.96 m²
建築面積:8,120 m²
延床面積:121,276 m²
建築主大阪市都市開発局
設計者大阪市都市開発局大建設計
施工者竹中工務店鴻池組JV
着工:197612
竣工1979年09月













th_IMG_1490_20170326211947661.jpg



頂部の様子です。先行してリニューアルされた南面(写真左側)につづいて、東面(右側)の再塗装も終わり、ここからみると白色のビルに生まれ変わった様に見えました。















th_IMG_1506_2017032621194686e.jpg



撮影ポイントを変えて。今度はビルの西面のリニューアルが始まりました。こうやって見るとリニューアルのビフォア(左)・アフター(右)がよく解りますね。











th_IMG_1503_20170326211944ff7.jpg


引きで見た全体の様子です。第3ビルのオリジナル塗装もまもなく見納めですね。












th_IMG_1474_20170326212205186.jpg


ちなみに北面のリニューアルも終わっており、北、東、南は白色化済みとなっています。













th_IMG_1499_2017032621220764c.jpg


曽根崎通り側から見上げた様子です。












th_IMG_1508_20170326212207fde.jpg



外装リニューアル工事が終盤に差し掛かった大阪駅前第3ビル。このビルが白いビルに塗り替えられている事は、一般的にはあまり知られてない様で、話題にもならず密かにイメチェンを図っている、といった感じです。




2 COMMENTS

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
少しくたびれたイメージがありましたが、すっきりしましたね♫いずれ再開発の話も出てくると思いますが、それまで現役で頑張ってほしいです。
地下街のディープな感じが好きですね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
まさしく「白亜の高層ビル」と呼ぶにふさわしい外観になりましたね。私はこちらのほうが良いと思います(^-^)
あとは西側壁面がリニューアルされれば出来上がり!いい感じです。

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です