【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

2017年03月度ブログ運営状況は月間35.4万PV、16.8万セッションで着地

th_th_001_2017041022505462e.jpg

久々の運営報告です。週末天気が悪かったので取材に行けずネタが枯渇しているので、久々に書いてみました。

当ブログの2017年03月度のアクセス状況は、月間PV数は35.4万PV、セッション数は16.8万回、ユニークユーザーは6.5万人で着地しました。3月は星野リゾートの新今宮進出の記事が話題になり多くのアクセスを集めた他、更新頻度も50回以上/月を維持する事で、ページビューを維持する事ができました。

しかし、2月の某日に実施されたと思われるGoogleの検索アルゴリズムの変更の影響を受け、Goole,Yahooの2大検索サイトからの流入がそれぞれ15〜20%近く減少し、セッション数、UU数ともにマイナス面の影響を受けました。ここ2年間、地道にブログ更新を続けてきましたが、だいたい半年に1度、合計4回のGoogleのアルゴリズム影響を受けせっかく伸びたアクセス数が減少、半年かけて立ち直った頃にまた減少、といった泥沼状態が約2年間続いています。

幸いにして、当ブログはリピーターが約7割と極めて固定読者の多いブログなので検索流入が減っても、絶対数はそれほど影響を受けませんでしたが、新規読者の獲得は非常に厳しい状態が続き、これが伸び悩みの主原因と分析しています。













th_th_002_20170410225056196.jpg


久々にアクセスデータをじっくり分析してみると、モバイルからのアクセス(セッション数)がついにDesktopを上回りました。時代の変化を数値で実感した瞬間です。それでもこのスマホ全盛の時代に依然としてDesktopからのアクセスが46.7%もあるのは、ある意味凄い事かもしれません(笑)。まだまだこのブログには伸びしろがあるとも言えるので、このデータは悪くないと思っています。












th_th_003_20170410225057ccc.jpg


こちらは初公開かもしれない、年齢層別のアクセス数(セッション数)の比較です。一番多いのは25-34歳、続いて35−44歳。前年に比べ18-24歳の比率、実数が増加しているのが目立ちました。2月頃から休眠状態だったTwitterを本格的に再開した影響があるかもしれません。。


Googleのアルゴリズム変更の影響を受け続ける原因は解りませんが、Google頼みでは、もはやアクセス数を伸ばす事は難しそうなので、いまさらですがソーシャルメディアに注力するしかないかな?と思いました。Twitter、頑張ってつぶやきますので(笑)フォロー宜しくお願いします!

それにしても・・・。以前から掲げている目標、100万PV/月への道のりはまだまだ遠く険しいですね。でもいつか必ず達成してみせます。継続は力なり。




1 COMMENT

スライム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
男女別だと、圧倒的に男が多いでしょうね。
この手のものは30代男性が中心になっていると思います。

スライム へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です