【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅田歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)の状況 17.06

th_IMG_0807_20170628221131a03.jpg


梅田歩道橋のリニューアル工事大阪神ビルディングの建替え工事に伴い、行われている歩道橋の耐震補強工事及び美装化工事です。また、阪急電鉄が大阪市が公募した梅田新歩道橋のネーミングライツ(命名権)に応募し、優先交渉権パートナー企業に選定されていましたが、名称は「阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋」に決定しました。



【出店元】
梅田新歩道橋におけるネーミングライツの名称が決定しました ~「阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋」~PDF















th_IMG_0810_20170628221129089.jpg


現地の様子です。前回の撮影が2017年04月だったので約1ヶ月振りの取材です。リニューアル工事の範囲がさらに広がり、梅田歩道橋のほぼ全てが仮囲いに覆われていました。
















th_IMG_0823_20170628221128132.jpg


西側から阪神百貨店側を見た様子です。既設の「てすり」が切断、除去されている事が確認できます。ペンキを塗り替えるだけではない本格的なリニューアルとなりそうですね。













th_IMG_0834_20170628221127e79.jpg


撮影ポイントをさらに変えて、阪神百貨店前の歩道から見た様子です。












th_IMG_0836_2017062822112581e.jpg


リニューアル工事中の梅田歩道の真下の様子です。













th_IMG_0900_20170628221142d43.jpg


さらに撮影ポイントを変えて、梅田阪急ビルのスカイロビーから見た様子です。














th_IMG_0907_2017062822114404b.jpg


歩道橋の上は仮囲いだらけになって、かなり通路幅が狭くなりました。














th_IMG_0893_20170628221146beb.jpg



ヨドバシ梅田とJR大阪駅を結ぶAデッキ、俗称「夢の架け橋」が話題ですが、リニューアル中の梅田歩道橋と建て替え中の阪神百貨店が接続されており、もう1つの夢の架け橋が出来つつありました!



5 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
下の方の画像をよく見ると、阪神に通じる部分の歩道橋の欄干が新しいものに交換されたようですね。

タヌキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最後から2枚目と3枚目に写ってる様に見えますが、新たに取り付けられた手摺ですかね。

いずれにせよ、リニューアル後に期待にしてます

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
福島区民さま>

・阪神百貨店接続
今まで歩道橋は百貨店2階部分にそのまま接続されていましたが、
新ビルでは階高が以前より高いのでそのまま2階に接続するに
はスロープや階段が設けられるのでしょうか?

ご指摘の通り高さが異なっていますので、スロープ等でクリアすると思われます。

・追伸、Toshiさんの写真展28日に行ってきました。

ご来場いただきありがとうございます!(私が言うのも変ですね)
Toshiさんにお伝えしておきます。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今まで歩道橋は百貨店2階部分にそのまま接続されていましたが、新ビルでは階高が以前より高いのでそのまま2階に接続するにはスロープや階段が設けられるのでしょうか?

追伸、Toshiさんの写真展28日に行ってきました。

タヌキ へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です