【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.07

th_IMG_0171_2017071100424764f.jpg


地下鉄御堂筋線ー新大阪駅は2016年3月に新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」がオープンし主に北側部分のリニューアルが行われましたが、現在は耐震補強工事及び、駅ホーム全体のグランドニューアル工事が行われています。



【過去記事】
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.05
地下鉄御堂筋線ーオープンした新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」は大人のフードコードだった!

地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.03
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.02
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅に駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」が2016年3月30日に開業!
御堂筋線ー新大阪駅に誕生する新たしい駅ナカ商業施設(運営:京阪ザ・ストア)の状況 15.11
御堂筋線「新大阪駅」に新たな「駅ナカ」施設が誕生、運営管理予定者は京阪ザ・ストアに決定!

エキモ天王寺
エキモなんば
エキモ梅田













th_IMG_0175_20170711004249dc2.jpg



現地の様子です。前回の撮影が2017年05月頃だったので約2ヶ月ぶりの取材です。前回に比べるとホーム上の各所に仮囲いで覆われた資材置場が設けられ工事が本格化している事を伺い知る事が出来ました。

















th_IMG_0177_20170711004250cc2.jpg


こちらはエスカレーターの増設工事が行われているD階段付近の様子です。ここの階段の幅は瞬間最大風速ですが、日本一狭い?地下鉄駅の階段だと思います。ここの狭さはモデルさんを使って測ってみる予定です。












th_IMG_0180_201707110042528c2.jpg


エスカレーター設置工事もかなり進んでいました。仮囲いの外からハイアングルで撮影しています。












th_IMG_0191_20170711004252bf2.jpg


また、D階段付近のホームは非常に狭くなっています。













th_IMG_0192_20170711004304bd0.jpg


その為、注意喚起のカラーシートが新たに設置されました。













th_IMG_0196_20170711004305fe4.jpg


化粧板が剥がされた壁面の様子です。











th_IMG_0200_201707110043076a4.jpg


同じく、天井の化粧板が剥がされ配線がむき出しになっています。サイバーパンクな感じですね。













th_IMG_0365_201707110043086a6.jpg


撮影ポイントを変えて、こちらは南口改札の様子です。耐震補強工事に伴い仮囲いされたエリアが拡大し、かなり狭くなっていました。













th_IMG_0347_20170711004310935.jpg


前回ご紹介した、開業当初からあった駅名票もついに仮囲いの中に消えてしまいました。




5 COMMENTS

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新大阪が副都心になると読んでますけどね。そろそろ地価上昇ランキングで入って来ると思います

交通局ファン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Kさん

御堂筋線はホームドアを全駅に設置する計画があります。
全駅に設置するためには、30000系(一番あたらしい電車)の導入と10系(一番ボロい電車)の廃車、21系(御堂筋線で一番よく見る電車)の自動運転対応改造が必要です。
21系は近畿車輛の施工で順次改造工事が行われていますが、全編成の工事完了はおそらく2021年度頃になると思われます。
30000系による10系の置き換えもその頃に完了する見込みですので、あくまで予想ですが、ホームドア設置開始は2022年度くらいになるのではと思っています(もちろん、天王寺や心斎橋、北大阪急行の駅のような自動運転を伴わないタイプのホームドア設置が先行して行われる可能性もありますが)。

k

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
主要駅は力の入れたリニューアルを期待したいです。
ホームドアの設置も迅速に進めてほしいんですが、
全駅設置までは遠い道のりですね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
まさに大改造のまっ最中ですね。JRが新大阪駅構内の大規模リニューアルをやったんですから、地下鉄も負けてられませんよね♪( ´θ`)ノ

鉄骨や配管がむき出しの光景は、なんというか荒々しいくらいの力強さすら感じて、私は結構好きですよ(^○^) リニューアル完了後が楽しみです♫

k へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です