【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

京橋駅周辺地区が都市再生緊急整備地域に拡大指定!京橋駅・天満橋駅エリアの再開発が加速する!?

th_IMG_0833_20170811000012ce6.jpg


JR西日本と京阪ホールディングスの両者は2017年08月08日付けのニュースリリースで、京橋駅周辺地区のまちづくりに関する連携について発表しました。201782日(水曜日)に京橋駅周辺地区が都市再生緊急整備地域に拡大指定されました。これを受け、京阪ホールディングスJR西日本の2者は、地域整備方針に掲げられているターミナル駅としてふさわしい駅利用者の利便性向上に資する交通結節点としての機能整備に連携して取り組む事になったと発表。同地区における短期・中期・長期のスパンごとの地域の将来像・プランの策定など、将来のまちづくり構想の策定に向け、今後、大阪市とも連携しつつ、関係先と検討を進めたいとしています。


【出典元】
JR西日本>京橋駅周辺地区のまちづくりに関する連携について







th_001_20170810235127056.jpg



【出典元】
大阪京橋駅・大阪ビジネスパーク駅周辺・天満橋駅周辺地域(PDF)

【緊急整備地域名称】
大阪京橋駅・大阪ビジネスパーク駅周辺・天満橋駅周辺地域

【指定面積】
約68ヘクタール

【都市開発事業】 
1   
KDDI大阪第2ビル
2
(仮称)新MID大阪京橋ビル新築工事 
3   
読売テレビ新社屋建設計画

4 (仮称)京阪京橋駅周辺開発計画 
5 (仮称)イオン京橋開発計画













th_IMG_1138_20170811000456770.jpg


今回の発表で注目されるのが、都市開発事業の1〜5の計画の中で新たに判明した計画、  4(仮称)京阪京橋駅周辺開発計画 、(仮称)イオン京橋開発計画です。



4(仮称)京阪京橋駅周辺開発計画は、大阪市都島区東野田町二丁目 1.7haに対する再開発で、 商業、宿泊、駅施設、駐車場等が新たに整備されます。事業者は京阪ホールディングス(株)。駅前北側、1号線近くにある一部の雑居ビルのテナント退去が進んでいる事から「再開発が始まるのでは?」との噂もありましたが、その後現在に至るまで音沙汰がありません。今回の発表に伴い、京阪京橋駅の北側エリアの大規模な再開発が行われる可能性が出てきました。



5(仮称)イオン京橋開発計画は、大阪市都島区片町二丁目にあるイオン京橋店周辺に対する再開発計画です。現在の所事業者、主用途、規模は不明ですが、JRと京阪に囲まれた最高の立地なので、超高層ビルに建てかえらえる可能性が高そうです。出来れば低層部商業施設、中層部オフィス、高層部ホテルといった超高層複合ビルになってほしいです。













th_001_20170810222937558.jpg


また、このタイミングに合わせるかの様に、長年放置プレイが続き老朽化が著しいJR京橋駅の大規模リニューアル工事も今月8月下旬から始まる事が明らかになりました。















th_IMG_0599_20170811000014774.jpg


さらに天満橋駅周辺も都市再生緊急整備地域に指定されました。このエリアも大規模な再開発計画が浮上する可能性が高まりました。OMMビルの建替えなどもあるかもしれません。天満橋エリアは具体的な計画名が未掲載なので続報が待たれる所です。

風雲急を告げる、と言う感じになってきた京橋・天満橋エリア。得に京橋駅周辺は今回の都市再生緊急整備地域の拡大指定をきっかけに、現在近いようで遠い分断されたイメージが強いOBPと駅の一体化を図り、大阪第4ターミナルとしての地位を盤石なモノにして磨き上げて欲しいと思いました。










th_IMG_0018_20170811005542666.jpg


大都会の魅力は多様性にあります。綺麗、猥雑、清潔、恐怖、冒険、歴史、文化、グルメ。様々な体験が来訪者の感動を呼び「また来たい」と思わせます。大都会ならではの懐の深さ、奥深さといった所でしょうか。幸い大阪都心部は1200万都市圏(神戸、京都は独自の200万都市圏を持っています)の母都市として機能しており、梅田、心斎橋・難波(いわゆるミナミ)の超巨大繁華街をツートップに据え、天王寺・阿倍野、京橋、新大阪の3大サブターミナルがあります。












th_IMG_0604_2017081100363357d.jpg


2トップ(梅田、心斎橋・難波)、プラス3(天王寺、京橋、新大阪)
と僕は勝手に呼んでいますが、大阪都心の2トップ、プラス3は、幸いにして、それぞれ個性を持っています。新大阪は国土幹線軸に直結した長距離ターミナル駅を軸にベンチャー、IT企業が集積するビジネスエリア。京橋はOBP+大阪城+京橋駅周辺の雑多な繁華街、天王寺・阿倍野地区は箱物商業施設+天王寺公園+動物園といった具合です。
これらの拠点が、それぞれの個性更に伸ばし発展する事がベストです。都市内でのエリア間競争が都市全体を活性化に向かわせる、新陳代謝を促す。インバウンド需要やIRの流れと捉えつつ、そんな循環が出来れば・・と考えさせられたニュースでした。








22 COMMENTS

肉ビーフ牛ポークチキン鶏

こんにちは

京橋イオンの中に2件ゲームセンターがあるのですが、そのどちらも9/16での
閉店告知が出ているようです。1件だけならわかるのですが、2件、それも同日となると
恐らくイオンの再開発に目処がついたのではないでしょうか。

不確定な情報ですが、余りゲーセン界隈以外では話題になってないので
ひとまず報告させていただきました。

神奈川県人

おはようございます。 僕も再開発推進派様と同じ考えで、京橋駅エリアが、京橋らしい(庶民的な良さ)も残しながら
上手い事、巨大ビル等の再開発建設が出来る事を遠く神奈川の人間としても期待しております。

ひろちゃん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京橋に地下街ができれば、大きく変わると思います。
OBPから、地下鉄のあるコムズガーデンまでの地下街ができれば京橋は変わります。
京橋は、JR東西線、環状線、寝屋川、京阪でズタズタに分断されたまま、戦後から放置されてきました。
そこに、小さなビル、建屋、道が乱立して不便な街でした。
整然とした道が無い!!これが今までの京橋でした。
隣のOBP内は発展して綺麗でも、孤立してます。
TIMESの駐車場料金を見ても、付近の地域との格差が大きい事が分かります。
地下と地上に整然とした道を作り、人の合理的な流れを作る。
松下幸之助の遺産である、OBPを孤立させない。
現在、地上では寝屋川を南北に貫く、太い道が京橋駅付近に作られてますが
不十分で、工事が10年以上かかり、遅すぎる。
綺麗な所に、皆が集まるお店、公園ができる。人、モノ、金が集まります。
これからの京橋の発展が楽しみです。

こぶた

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先日ついに京橋駅のリニュアル工事が着工されました。うれしいです。
ただ、前市長時代に片町線の地下化計画が休止されたことは非常に残念です。
地下化の概略設計もJR西の子会社に発注していたにもかかわらずです。
今こそ大阪市は思い付きの湾岸開発をあらため、京橋に全力を注ぐべきです。
玉造筋の延長、豊里矢田線の整備、片町線の地下化に至急動いてください。
あと、京橋駅東側にある東野田抽水所は移転できないのでしょうか。
それから蒲生桜小橋交差点北西側にある郵便関係のレンガ色の建物閉鎖され
ているようですが、今後どうなるのでしょうか。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
私が知らなかっただけで、京橋ではじわじわと動き出しているのですね(^ν^)うれしくなってきました(^-^)

こぶた

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
餃子の王将京橋駅前店の向かい側の環状線沿いの店舗の解体工事が今月中にも始まるようです。
国道1号線では、街路樹が伐採されています。歩道の再整備が行われきれいになりそうです。
NTT西日本研修センターの新事務所棟が間もなく完成です。京橋駅の利用者が増えること間違いなしです。

大阪市は京橋地区全体の将来の在り方を早急に作成してほしいです。大阪湾岸なんかよりも京橋に力を入れてください。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
JR東西線、地下になると京橋駅周辺環境も劇的に改善されることになるでしょうね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 020fd3988fe9559440fff5fb6243cccb
GoogleMapで確認しただけですが、京橋駅東側の新喜多1丁目の駐車場が更地になっており、また沿線に張り付いている古い集合住宅も解体作業が行われています。片町線地下化を考えた場合、いずれも絶対に確保する必要がある土地です。発表はなくても水面下で何らかの話が進んでいる可能性はあると思います。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
是非ともそうなってほしいですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これで片町線が地下化されれば文句なしですね!

こぶた

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
餃子の王将京橋駅前点の向かい側の環状線沿いの店舗がJR西によって立ち退きさせられましたが、あれは何のためなんでしょうか。単に築堤の法面をブロック等で強化するため?それとも、環状線のホームを一時的に北側に移して、現ホームを抜本的に作り変えるため?工期が4年もあることを考えると、後者かな。それだと、とてもうれしいです。
あと、片町線ホームについては今回美装化もされそうにないですが、やはり地下化を見越して見送りということでしょうか。大阪市も片町線地下化をあくまで休止しているだけで廃止していません。たしかにマックスバリュー東側でP社がマンションを建設していますが、周辺で用地確保(立ち退き)できれば地下化は不可能ではないと思います。今回京橋駅地区の再開発の機運が高まったことを受け地下化に動き出してほしいです。最終的には、玉造筋を国道1号線まで延伸して、京橋駅地区がOBPと一体化されて高感度な街へと変質することを願っています。

キンキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いよいよ京橋・天満橋周辺に大型再開発されそうですね。
特に京橋周辺は他の都心エリアに比べて再開発などが遅れていたのでうれしい限りです。
大阪東部は京橋・天満橋エリア以外にも大手前や森ノ宮周辺にも頑張ってもらいたいです。

billy

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
天満橋界隈は、むしろ中之島カテゴリーに入れた方がスッキリする印象です。

おじさん

SECRET: 0
PASS: 98b059ed20399426c864fba265c91c70
私が死ぬ頃にはキタが梅田、ミナミが心斎橋・難波、ヒガシが京橋、ニシが舞洲・夢洲or西九条になって欲しいものですな。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
OBPが隣接し、鉄道の要衝でもある京橋がいつまでも天満と同種の飲屋街の域を出ないのは、ポテンシャルの持ち腐れ。
駅が変われば駅ビルも変わる。集う人も変わる。人が集えば街が変わる。
2トップには及ばなくとも、プラス3の中では抜きん出た存在になってほしい。
天満橋は八軒屋浜があるのに大川の利用、船の活用が中途半端なので、なにか付加価値を設けられたらええのになあと何時も思ってます。
また川により眺望が開かれているので、OBP方面、中之島方面の夜景を借景として、OMMビルやキャッスルホテル周辺の再開発を京阪には勝手ながら期待してます。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
天満橋の再開発も忘れず、動向を見守りたいと思いました。OMMビルも京阪シティモールもだいぶ古い建物ですから、どう変わるのか?
こちらの詳細も早く知りたいですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京橋駅周辺の歩行者動線はOBP⇔駅改札は考えられているんですが、それ以外は階段だったり狭かったりで本当に酷いのでこの機会に一気に整備されればと思います

匿名

SECRET: 0
PASS: 689cbc84b74b32f61aadcf1466268ec3
OBPの北側、東西線の南側の川に沿った道沿いに大阪城、OBPの夜景が一望できるテラスがあるお店とかが出来てシャレオツなエリアになればいいな〜

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
京橋〜天満橋にかけてのエリアの再開発が陽の目を見ることになるんですね、感慨深いです(´∀`)

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京橋はそのポテンシャルの高さのわりに、力を入れられてこなかったですもんね。通るたびにずっとなんでだろうと思い、過ごしてきました。映画館すらないですしね。
思い切った開発を願い、これからの発展を期待します。

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
徳川時代は東西軸が主でしたが、今は南北軸が主。南北軸に対して東西軸の形成が今後の大阪の課題でしょう。
2トッププラス3 その通りですね。
定着してほしいですが、将来はビジネス街の中之島、IR・MICEの南港・夢洲の東西軸を加えてプラス5になってほしいです。
京橋・天満橋の再開発はそのスタートとなります。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です