【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況17.08

th_001_20160229000750eed.jpg




JR東海道線支線地下化・新駅設置工事
は、梅北2期地区西端を南北に走る東海道線支線(約2.4Km)を中央部に移設・地下化する事業で、JR西日本は、北側の先行着手工区(約310m)の施工者を錢高組・西松建設JVに決定、ついに建設工事が始まりました。新駅部を含む残る南側の区間は16年度内に工事契約を結び、22年度末の開業に向けて順次工事が進められます。


【出典元】
大阪市HP>第7回大阪駅周辺地域部会を開催しました (PDF)
日刊建設工業新聞>北側先行工区、錢高組JVが施工/うめきた2期基盤整備に連動
大阪駅北地区におけるJR東海道線支線地下化等について(PDF)








th_002_20160229000751265.jpg




JR東海道線支線地下化・新駅設置工事は、うめきた2期基盤整備に連動しており、2期開発区域を対象とした土地区画整理事業と一体的に実施されます。大阪市が事業主体となって行う地下化(連続立体交差事業)の工事延長は、北区豊崎6丁目から福島区福島7丁目に至る約2・4キロで、途中、ボトルネック踏切1カ所(西梅田1番踏切)の除却や既設交差道路の改良(2カ所)などにより、踏切事故の解消や道路交通の円滑化、市街地の分断解消をが図られます。






th_IMG_0069_201708232302315dc.jpg



地下化に伴う新駅設置事業はJR西日本が主体で延長は約830m。
新駅は2面4線構造で、特急「はるか」や「くろしお」を停車させることで、関西国際空港や和歌山方面からのアクセス向上が図られます。事業費は地下化事業が約540億円、新駅設置事業が約150億円で、事業全体の完成は2022年となっています。
















th_IMG_0064_20170823230231359.jpg



現地の様子です。前回の撮影が2017年06月だったので約2ヶ月振りの取材です。















th_IMG_0063_20170823230229ccc.jpg



グランフロント大阪と平行に南下して行く様子が良く解ります。


















th_IMG_0061_20170823230233bf6.jpg



梅北2期エリアの南端付近で大きく弧を描き新駅部に到達します。6月に比べると掘削工事がかなり進み新駅の規模感がかなり解るようになってきました。















th_IMG_0058_201708232302357ab.jpg



グランフロント大阪の南西端付近の様子です。














th_IMG_0057_20170823230256f71.jpg



最後はグランフロント大阪と梅北2期部分全体を見渡した様子です。新線の工事が進むにつれ、北梅田駅が本当に建設されている事が実感として捉えられる様になってきました。



6 COMMENTS

かわ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
完成が楽しみですが。ただ完成予定が
2023というのは、工事の規模にしては、少し時間がかかりすぎな気もします。うめきた2期の進捗に合わせているのか、福島駅あたりの半地下が難工事なのか…

暴走快速

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
それに対してなにわ筋線は全然話が見えてこない。
(北梅田駅も将来的にはなにわ筋線経由で難波まで繋がるでしょうけど)
だが神戸、宝塚方面からくろしおやはるかに乗り換えるのに大阪駅から更に新大阪or天王寺まで移動する手間が省けるのは大きい。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
建設ニュースによると日通が中津に事務所ビルを建設しますね。うめきた南側のビルは解体されるかも知れませんね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
この明治安田生命ビルは、うめきたの工事状況を見下ろすのにちょうどもってこいの場所ですよね( ´ ▽ ` )

梅田スカイビルやノースゲートビルの屋上から見るのもありますけれど、ここもなかなか…地下線の線形が本当に手に取るようにはっきりとわかるのがとても良いです( ◠‿◠ )

暴走快速 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です