【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪環状線の103系が2017年10月に引退!

th_IMG_0359_201708312258420a4.jpg



読売新聞が伝える所によると、大阪環状線の103系が2017年10月で引退する、との事です。大阪環状線では新型車両323系の増備が続いており、その勢力は急拡大しており、老朽化が進む103系はついに大阪環状線から姿を消す事になりました。
















th_IMG_0262_20161231223516980.jpg


こちらが新しい大阪都心部の顔になる車両、323系です。ステンレス製のシルバーボディにオレンジのカラーを踏襲しつつも、バリアフリー化や各種機器の冗長化、ホームドア導入を意識したカラーリングなど古臭さが漂っていた大阪環状線のイメージを一新するインパクトがある素晴らしい車両です。












th_IMG_6967.jpg


こちらは10月「大阪環状線」から引退する事になった103系です。103系は国鉄の通勤型の代名詞といえる車両でそ1963年(昭和38年)3月から1984年(昭和59年)1月までの21年間に3,447両が製造されました。長らく大阪環状線の主力として君臨してきましたが、JR京都・神戸線を中心に新型321系が大量投入され、玉突きで同線の201系が体質改善工事(大規模リニューアル)を施され環状線と大和路線に投入され、103系は、その数を随分と減らしていました。














th_IMG_0171_2017083123203008b.jpg



こちらは京都鉄道博物館に展示されている103系のトップナンバー車の車内の様子です。博物館入りしている車両が大阪都心部で現役で活躍しているー。冷静に考えると摩訶不思議な感じもしますね。GWに遠方から遊びにきた友人がそんな感想を語っていたのを思い出しました。














th_IMG_2575_2017083122584405c.jpg


2017年8月末現在、大阪環状線の103系は8両編成2本の16両まで数を減らし風前の灯火となっています。















th_IMG_0669_20170831232029200.jpg



ちなみに103系王国だった阪和線は新型225系5100番台の大量投入により、一足先に103系が引退状態になり、その姿を消しています。支線である羽衣線の103系3連✕2本も風前の灯火です。
















th_IMG_0604_20170831230020c65.jpg


環状線の103系8連✕2本のうち1本は、こちらのラッピング車です。
















th_IMG_0004_20170831232027efc.jpg



玉造駅には103系の引退を見越して!?同型を模した外観の商業施設が建設されました。
















th_IMG_4206_20170831225846572.jpg


いよいよ大阪環状線から引退する事になった103系。同型はJR奈良線や大和路線などで活躍が続きますが、こちらも相当老朽化しているので、早晩別形式に置き換えられると思われます。ただ、環状線にはオレンジ色の201系体質改善車がまだ大量に活躍しており、10月に103系が引退しても、いきなりオレンジ1色の電車が環状線から居なくなる訳ではありません。ただ新型323系の投入が続けられているので、次は201系の去就が気になる所です。本当の意味で環状線が新世代に迎えるのは、201系が323系に置き換えられた時でしょう。その時は、環状線からオレンジ1色の電車が完全に姿を消す事になります。そして、その日はそんなに遠くではありません。











th_IMG_0226_20170831235038408.jpg



都心部の外縁をグルリを回る環状線。大阪を訪れるビジターの多くが環状線や御堂筋線を見て「大阪の街はこんな所なんだ」といったイメージを抱いだきます。103系の引退には若干のノスタルジーを感じますが、大阪の新しいイメージを作るであろう、新型323系の投入は嬉しい限りです。

イメージアップは都市の経済活動にとってプラスに働きます。誰もが「なんとなく」、「良いイメージの街に住みたい、働きたい」と思います。僕も汚い、ダサいと言われる街よりも、そうでない街に住みたいと思います。たぶん皆さんも。国内外、どの都市もイメージアップに必死に取り組んで都市間競争を繰り広げています。いわゆる都市のブランド化です。金沢市などは、ブランド化がとても上手く、率直に言って実力以上に高い評価を獲得していると思います。イメージアップは人を集める原動力になり、最終的には金になります。経済にとってプラスに働きます。イメージの悪い街には人が寄り付きません。また住んでいる人も誇りを持てず自虐に走ったり、見捨てて出て行ったりします。企業も同じです。

大阪のイメージはUSJの躍進や、梅田・中之島の再開発、リバーフロントの再整備に加え、インバウンド需要によって大きく変わりつつあります。

かつての、粉モン、コテコテ、吉本、ヒョウ柄オバサン、ゴチャゴチャして汚い、といったテレオタイプの画一的なイメージから人々が人懐っこくてフレンドリーで、グルメ・ショッピング天国、コテコテイメージそのままの新世界・道頓堀もあれば、ハイブランドが軒を連ねる心斎橋、近未来的な梅田もあり、世界的なテーマパークUSJもある、
多様性を持った魅力的で活気あふれる大都会、そんなイメージに徐々に変化している様に感じます。特に外国人旅行者はコテコテフィルターがかかっていないのでとても正直です。僕自身、彼らに大阪の良い所を再認識させれました。



103系の引退の話題からおもいっきり話がそれましたが、長年多くの人々を乗せて活躍してきた103系に「ありがとう、お疲れ様!」とエールを送りつつ、最後の走りを見届けたいと思いました。




28 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
これで本当に大阪環状線からはサヨナラなんですね…ありがとう( ; _ ; )/~~~!

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
長年にわたって環状線の主として君臨してきた103系も、ついにその活躍に終止符が打たれます。予想される混雑・混乱を避けたいので私は見には行きませんけれど、心の中でひっそりと労いの言葉を捧げます。
「ありがとう!そしてお疲れさまでした」

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ラッピング編成がこうもあっさりと引退してしまうとは予想外でした…この姿で最後の3年間を走ったんですよね、お疲れさまでしたm(_ _)m

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マスコミの大阪ネガキャンが通用しない海外の方が
正当に大阪を評価してる気がします。

ニューヨーク・タイムズ紙が選ぶ「今年行くべき世界の場所2017」に大阪がランクインしたが、マスコミに洗脳された日本人には理解不能でしょうね(笑)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
今月中に引退の模様です。そして、オレンジ一色のLA04編成で幕を閉じるという流れのようです。

まほろば

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつかはその日が来る、いやまだまだ来ないと思ってた103系の引退。
テレビに映る山手線の新型車両を見るたびに「東京はいいよな。新しい車両が走って。それに比べ環状線はいつまで走ってんねん103系よ」と愚痴をこぼす日々も、もうすぐ過去のものになるんですね。
でもその日が来る、いや来たあとには寂しくなるんだろうと感じます。
今迄ホントにありがとう、と言いたいです。
さて、103系亡きあとの関西の鉄道は、南海のステンレスカー6000系と近鉄の丸屋根車両がいつまで走り続けるのかが、最大の興味かもしれませんね。

billy

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
一体、何の話?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ホントそうですね。自虐などいらない。大阪を晒すお笑い芸人とかは何とかならんですかね?まぁ、大抵が大阪以外の兵庫、奈良、京都、和歌山、滋賀、岡山に三重、、、等の出身だったりします。大阪出身ならばギリギリ万歩譲りましょう。しかし、他所の出身の方はご自分の生まれをネタにすればいいでしょうに?
とあるタレントは、「大阪一品のない店ってわかりますか?みなさん!つまり大阪一という事は世界一下品という事ですよ皆さん!」
なんて、言ってるのも居ましたよ。いや、あんたが一番品がないよ?
そろそろ、怒ってもいいですよね?大阪府民がバカにされる謂れはないです。この人達頭おかしいんじゃないですかね?

大阪愛

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪のマスゴミが反大阪なのはほんとムカつくし許せない。

てか、粗探しをしたらキリがない。

大阪のJRは電車が古い
それは有るかも知れないが、JR大阪駅みたいな巨大な新しい駅は東京に無いし、私鉄でも、阪急や阪神(建て替え中)、近鉄など、駅ビルも建て替えて綺麗にしている。

粗探しをして大阪はダメだみたいなことを言うのはいい加減辞めるべき。

東京都民や東京メディアは、東京の粗探しなんてしてませんよ!良いところだけを見て、毎日朝から晩まで東京のお国自慢をしている。

大阪のメディアと東京のメディアの最大の違いは、地元愛が有るか無いか。

一部の大阪府民が自虐的になったり、大阪を卑下したりするのも、反大阪メディアが大阪ネガキャンをして、それを見た府民が洗脳された結果だと思う。

大阪は1600年の歴史がある大都市。
大阪は日本を代表する大都市。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
待ちに待った引退!こやつが入線するたんびにテンションが下がったものです。
古い、汚いはもういいです。
それにしても、マック対決の今田の豹柄タイツが胸糞悪い。そんな奴見た事ない。え?!平愛梨?!
東京代表小木博明 大阪代表中条あやみ
とかでいいのでは??

名無し

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
中学、高校と通学の際には毎日この車両にはお世話になりました
正直引退してしまうのは寂しいですが、大阪環状線や大阪の街が進化していくのは楽しみでなりません

いまどきの鉄道サイトの作り方

【速報】大阪環状線の103系、10月に引退へ

いよいよですねぇ  旧国鉄時代からJR大阪環状線の象徴として、角張ったオレンジ色の車体で親しまれた通勤用車両「103系」が、10月で同線から姿を消すことになった。 老朽化に伴う車両更新のためで、ファンからは引退を惜しむ声が上がりそうだ(中略) 10月以降は阪和線や大和路線、JR九州管内の筑肥線など全国で約50編成(約180両)となる。 出典:https://headlines.yahoo.c…

かがわ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「粉モン、コテコテ、吉本、ヒョウ柄オバサン、ゴチャゴチャして汚い、ステレオタイプの画一的なイメージ」の大阪を広げたマスコミ。私も、ケンミンショーなどの反大阪番組には腹が立ちます。実際に私も大阪を訪れた際にはステレオタイプなイメージを持っていました。しかし、梅田スカイビルを見た瞬間ステレオタイプな見方が変わりました。
それもそのはず、梅田スカイビルは、マスコミが報道しない観光名所の代表格だったのです。しかし、外国人は客観的な目線で評価してくれます。これからは、日本のマスコミに苦情を言っても何の効果もないと思うので、外国人からの客観的な目線で厳しく評価してほしいと思います。外国人から好かれる都市は企業が自然に拠点を設け、活性化すると思います。これから発展する都市は日本一人口が集中し天狗になっている都市ではなく、客観的な目線で悪い部分を改善していける都市だと思います。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
子供の頃はこの電車も好きだったんですけどね(*´-`) ただ、ここまで長期間使用されるとは想像すらしてなかったです。
そういう状況で、他社路線ではどんどん新車が導入されるのを横目で見ながら、“なんで環状線はいつまで経っても変わらないの?”とちょっとずつ嫌気がさしてきた感じでした…

でもこうしてもうすぐで終わりかと思うと、ひでゆきさんの言われることがよくわかる気がしましたよ(╹◡╹)

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確かに綺麗でも洗練されてるとも言いがたく、大阪という大都市にふさわしくない車両かもしれない。
しかしながら子供のころから数十年にわたり慣れ親しんだ愛着ある風景の一部が消えることにノスタルジックな気持ちになるのも、おっさんアホやなーと笑って見逃してほしい。
この顔、この色。
103系、大好きや。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
103系今までお疲れ様でした、そしてありがとう。
一両くらいどこかの駅前広場に置いてくれると嬉しいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コテコテの関西弁、金にがめつい、綺麗ではない、といったメディア的大阪像を強要するのは、「イメージハラスメント」とも呼べるものだと思います。それで快く思わない人がいることを特に在京メディアには分かってほしいです、、

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
103系長い間お疲れ様でした。

大阪の魅力、新しい物と古いものが共存してる所だと私は感じます。
こんなに凄いビルがあるんだと思ったら近くに昔ながらの商店街がにぎわってたり、USJみたいな世界的なテーマパークがあると思えば日本にまだこんな場所があるんだと思うようなディープな場所が有ったり、コテコテを悪い印象ととらえる人もいますが部分も他の都市ではあまり無い大阪の魅力です。
新しいお洒落なだけだけではなく古くて懐かしい場所、大阪にしかないような場所が沢山ある
そんな大阪が大好きです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
悪く言う人もいますが、これぞ機能美って車両で好きでした。
103系見たさに大阪に来る鉄道ファンも多いです。
本当に長い間お疲れ様。

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪急が大阪国際空港への連絡線を検討しているようです

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私の思い込みかもしれないが、大阪ほど行政系企業やマスコミに軽視される都市はない。JR西日本もその例にもれず、本社のある大阪市内を走る環状線の電車をド古のままにしていて、福岡はじめ地方からお粗末と笑われる始末。普通なら本社所在都市から新規の電車を入れるのに。
一部マスコミはオレンジを大阪の象徴と書いているが、ゴトゴトとうるさく、錆の見える外装も恥ずかしく大阪の恥で、早く退場してほしかった。

※尚、コテコテは東京マスコミ、全国マスコミが広めたのであり最近は大阪マスコミも追随しているが、戦前、戦後、現代まで、大阪の魅力は田辺聖子はじめ多くの作家が書いているし私も思う多様性であり、インバウンドで賑わうミナミはその典型の街で、ミナミの魅力は、日本人はマスコミに洗脳され理解不能でも、外国人はその多様性を最大限に評価している。私もミナミファンである。
余談だが今日の産経ウエストネットではシェアサイクルの記事があり、パリはじめ欧米で盛況とあり、世界最大のシェアサイクル王国中国の都市や中国企業のことは触れてない。9月は中国王手が30分50円で大阪に進出するのも触れない。大阪では日本企業は1時間200円であり、経営のスピード感、資本力から競争相手にならない。そんなことにも触れていない、さすが産経としか言いようがない、これがマスコミの実態なのだろう。

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
汲めども汲めども尽きぬ魅力よ、大阪とはそんな街なのです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
103系、よくぞここまで持ちこたえたものですよね…
10数年くらい前までは、大阪でも至るところで目にして、電車待ちのホームでこれが入線してくると正直「またコイツが来た…もう勘弁してよ_(┐「ε:)_」とまで思ってました。ウンザリ(´-ω-`)←こんな感じでした(^_^;)

それがこの数年で一気に状況も変わり、阪和線に続いてついに大阪環状線からも姿を消すとは…一抹の寂しさもあるのですけど、それ以上にうれしいというよろこびの方が大きいのが私自身の本音です。

大阪環状線と並ぶ大動脈・御堂筋線でも最新鋭の30000系と北大阪急行の9000系(2代目ポールスター)の導入が、駅構内のリフレッシュと並行して進んでいます。他の大手私鉄各社でも新型車両の導入や、先日デビューした京阪特急「プレミアムカー」のようなハイグレードなサービスが始まるなど、ブラッシュアップがたけなわといった状況でワクワクしてきます。

最後に、半世紀近くの長きにわたり黙々とひたすら力走し続け、まもなくお役御免となる103系には、あらためて「お疲れさまでした」と労いの言葉を贈りたいです。ありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

よっさん へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です