【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

第2ヨドバシ橋(Bデッキ)とヨドバシ梅田外周を取り巻くペデストリアンデッキの建設状況17.09

 th_IMG_0058_20170909225915f53.jpg




話題となったヨドバシ橋(Aデッキ)。ヨドバシ橋の開通につづいて、ヨドバシ梅田の外周を取り巻くペデストリアンデッキと、グランフロント大阪とヨドバシ梅田を接続する「Bデッキ」に建設が進んでいます。



【過去記事】
2本目のヨドバシ橋(Bデッキ)が一気に架設される!ヨドバシ梅田とグランフロント大阪を接続する「Bデッキ」の建設状況 17.08-2
ヨドバシ梅田とグランフロント大阪を接続する「Bデッキ」の建設状況 17.08

ヨドバシ梅田とグランフロント大阪を接続する「Bデッキ」の建設状況 17.07

開通したヨドバシ橋(淀橋)の週末の状況 17.07
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ「ヨドバシ橋」が遂に開通!なお正式名称はシンプルに「淀橋」の模様です。
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.06-3 ~ヨドバシ梅田側のデッキ上部にもアーチ状の鉄骨が設置され始める
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.06-2 ~カリヨン広場前のAデッキは2017年06月30日に完成すると公式に発表される!
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.06 ~ヨドバシ梅田とルクアの東側を結ぶ歩行者デッキが一気に架設される!
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.05
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.04







th_001_2017061422235003c.jpg


「Bデッキ」の建設場所はこちらです。上の図の青色部分の建設工事が進んでいます。











th_IMG_0005_20170909225914fc4.jpg


建設中のBデッキの完成よりも随分と早く、ヨドバシ梅田の外周を取り巻く様に設置されるペデストリアンデッキの西側部分が開通していました。心配された鉄骨の色もちゃんとダークグレーに塗装されており何よりです。









th_IMG_0007_201709092259122c7.jpg


ペデストリアンデッキの西側部分の様子です。西側に新設された2階入り口に向かって伸びています。










th_IMG_0010_20170909225912e07.jpg


早速開通箇所を通ってみましょう!ヨドバシ橋(Aデッキ)の終点部分が左右に分かれており、右が先に開通した東側2階入り口、左が今回開通した外周ペデストリアンデッキです。












th_IMG_0016_20170909225910448.jpg


おおー!先に開通した部分と同じデザインですが、距離があるため何とも不思議な感じです。













th_IMG_0020_20170909230204b5e.jpg


ズンズン歩いてゆくと建物にそって右に向かってゆるいカーブになっています。











th_IMG_0026_201709092302022b5.jpg


ほどなく、新設された西側2階入り口に到着しました!写真左の仮囲いは、今まさに架設工事中の第2ヨドバシ橋(Bデッキ)です。















th_IMG_0029_201709092302321e0.jpg


ハイアングルで仮囲いの中を見るとこんな感じでした。















th_IMG_0033_20170909230200dc4.jpg


外周ペデストリアンデッキからルクア側を見た様子です。いままで見ることが出来なかったアングルなので、不思議な感じがしました。









th_IMG_0035_2017090923020044f.jpg


外周ペデストリアンデッキから見たAデッキの様子です。














th_IMG_0053_20170909230158d65.jpg



外周デッキにつづいて、Bデッキの様子をみて行きます。工事中ですが、既にグランフロント側とヨドバシ梅田側はデッキで繋がっていました。












th_IMG_0063_20170909230230ebc.jpg


グランフロント側から見た様子です。前回取材時にはまだ全然工事が進んでいない様に見えましたが、この1ヶ月間で劇的に工事が進み驚きました!









th_IMG_0067_20170909230231c3d.jpg


真横から見た様子です。グランフロント側は、既存の歩行者デッキと同じ直線基調のデザインになるようです。また、屋根も設置されるみたいですね。第2ヨドバシ橋(Bデッキ)はグランフロントのエントランスにある2本の柱を境にヨドバシ側とグランフロント側に別れ、デッキのデザインも、そこで異なったデザインになる様です。









th_IMG_0055_20170909230233275.jpg


順調に工事が進む第2ヨドバシ橋(Bデッキ)。JR大阪駅の利用者はこのBデッキを経由してヨドバシ梅田に行くのが最短コースになるので開通後は、またまた話題を集める事になりそうです。




6 COMMENTS

paddington

SECRET: 0
PASS: d9b1d7db4cd6e70935368a1efb10e377
完成すると西の端の接続部分がかなり混雑しそうなので、出来れば、南に曲げて、直接大阪駅側に抜ける分岐も作って欲しかった。
とは言え、今よりはかなり良くなるので、楽しみです。

分かりにくいけど、こんな感じ

グランフロント

|ーーーーーヨドバシ
||←これ
ーーーー
大阪駅側

通りすがり

SECRET: 0
PASS: 2725154b35cbc573edf11cf717fa4c44
それ程幅の無い通路で雨が降ってきて皆が傘を広げるとどうなんでしょうね。 設置されるようで本当に良かったです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
いい感じで進んでいて、グランフロントからヨドバシへ渡るのが楽しみですヽ(´▽`)/

滋賀の投資家

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
9月30日開通は過去の事例から見ていけそうですね

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です