【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)備後町計画ー住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル跡他の状況 17.10

th_IMG_0306_20171031224804e17.jpg


住友不動産は堺筋本町にある瀧定大阪旧本社ビルや隣接するSPP大阪ビルなど2013年に取得しましたが、現在、閉鎖中のビル2棟の解体工事が行われました。解体されたビルは、瀧定大阪から2013年11月に取得した2棟です。


【過去記事】
住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル跡他の状況 16.12
住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.10

友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.07

住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.06

住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.05

住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.04
















th_IMG_0294_201710312248021f9.jpg


旧瀧定ビルなどの解体工事が完了→数カ月後に建築計画のお知らせ掲示→着工の流れを期待していましたが、その後コインパーキングになり計画は中断されていました。しかし、敷地南東角の「りそな銀行備後町別館」の解体工事が始まり着工が遅れていた理由が解りました。住友不動産はこのビルの取得に成功した様で計画地は敷地が整形地になり、面積も約4000㎡から約6000㎡に拡大。これによってより大規模な開発計画が可能になりました。














th_IMG_0296_201710312248046b8.jpg


大阪国際ビルの北側敷地で約6000㎡の土地は中々出てきそうに無い好立地です。タワーマンション+ホテルの大規模な複合ビルになるかもしれませんね。現地では、「りそな銀行備後町別館」の解体工事、山留杭打設工事が行われていました。










th_IMG_0304_20171031224806e3f.jpg
「りそな銀行備後町別館」の解体工事の様子です。













th_IMG_0309_20171031224808f5c.jpg
北東側から見た様子です。













th_IMG_0297_2017103122481549a.jpg


敷地南東側には古い小規模ビル群が残っています。













th_IMG_0311_20171031224817b26.jpg

これらのビル群のテナントは稼働中なので、再開発用地に含まれているかは不明です。













th_IMG_0298_2017103122481834b.jpg
南西側から見た様子です。











th_IMG_0303_20171031224819ffc.jpg

最後は北西側から見た様子です。(仮称)備後町計画ですが、敷地面積と立地条件から考えて、同じ住友不動産が計画しているビッグプロジェクト、
(仮称)梅田曽根崎計画 と同等以上の大規模な再開発になると思います。出来れば、ホテル+住居の複合ビルで高さ200m超えを期待したい所ですね。




7 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もう大阪市中央区はマンションだらけで、
都心部というより住宅街になってきています
職住近接というけど、マンションはリスクが低いからだと思っています。
行政が規制をかけるべきです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
なんとか実現してほしいですよね(๑>◡<๑)!

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この辺りの高さ制限は219m位のようですね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
どれくらいの高さ・規模のビルが出来るのか、非常に気になります。単にマンションだけじゃない高層複合ビルとなって欲しいなあと、私自身は希望を込めて楽しみに待っている次第です(*´-`)

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
大阪も現状ではオフィス不足気味なので頑張って欲しいところですね。

スライム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
りそな銀行本店ビル、大阪国際ビルの隣接地なので、ここはオフィスビルを期待したいです。
やはりタワーマ ンションなんでしょうか、残念です。

東京ではオフィスビルで存在感を発揮している住友不動産も、
今の大阪ではタワーマ ンションしか考えられないところが何とも歯がゆいですが・・・

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この界隈はよくぷらぷらしてるので、通り掛かるたびに、わざわざ敷地を一周して、何か変化がないか確認してますが、なかなか手強いですねー。
就業人口が減ってきてる本町駅周辺ですが、これほどまとまった敷地をマンションだけの開発にとどめるのは忍び難いので、できればオフィス+ホテルで超高層なんて夢を思い描きますが、しっかりとマンション予定地!と看板が掲示されてるので、夢は夢で終わるのでしょう。
そうなるとロングさんのおっしゃるように、せめてホテル+住居で200m超という線を越えてほしいと、通り掛かるたびに夢想しております。

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です