【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

だんじり大阪城2017か開催される。天守閣やOBP等の景観と勇壮な地車パフォーマンスが融合した凄いイベントだった!

th_IMG_1526.jpg


だんじり祭 in 大阪城 201780年前に市民の力で再建された大阪城に、再建81年目の平成24年より大阪人の心意気で、力を合わせ創出したお祭りとして、今年で6回目の開催となりました。だんじり大阪城2017では、大阪市内を中心に東大阪・大東市・富田林市・堺市・泉大津市の地車約29台が大阪城に集結。メイン会場の大阪城公園・太陽の広場をベースに、大阪城公園内森ノ宮駅前噴水広場~極楽橋前でだんじり巡行が行われました。




▼引用始め


大阪は昔から文化発祥の地として、日本経済の中心地として栄えてきました。しかし、ここ数十年の間、世界経済のグローバル化が進むなかで、あらゆる資本(人・モノ・お金・情報)が首都に集中するようになり、一時期、大阪の地盤沈下が叫ばれていましたが、昨今インバウンドの効果もあり賑わいをとり戻しています。


しかし、まだまだ大阪の文化を発信しきれているとは言えず、この賑わいを一過性にしない為にも、大阪ならではの名物として、賑いの原点である「だんじり」を盛り上げていきたいと考えます。かつて豊臣秀吉による大阪城築城の際に、「地車囃子」が工事をスムーズに進めるための音頭だったと言われ、築城も古墳造営と同じく大規模な土木工事のため「だんじり」の原型である修羅が用いられていました。この大阪城築城以降に大阪の地(摂津国)に「地車」と「囃子」が定着していったと言われています。


まさにだんじり祭りの発祥の地と言っていい大阪城に、人々の賑いを定着化し、魅力溢れる国際都市を創出するため、大阪市内にある数多くの「地車」が一堂に集結します。そして本年も、夏・秋に行われる各地区のだんじり祭りのフィナーレとして【だんじり祭in大阪城2017】を、例年よりも参加台数を増やし開催いたします。


▲引用終わり











th_IMG_1538_20171105210103001.jpg


◆地車 in 大阪城 2017

・主催:だんじり祭in大阪城2017実行委員会

・開催日時
2017114日(土) 10:0020:00
2017115日(日) 10:0016:30

・実施場所
メイン会場:大阪城公園・太陽の広場
だんじり巡行:大阪城公園内森ノ宮駅前噴水広場~極楽橋前

・参加地車:約29台(大阪市内中心に東大阪・大東市・富田林市・堺市・泉大津市)

・後援
大阪市・大阪府・大阪商工会議所・公益財団法人関西広域連合・大阪21世紀協会・大阪ユネスコ協会・城東区・大阪観光局

・協力
関西五社会(マスコミ)










th_IMG_1533_2017110521010056b.jpg


現地の様子です。勇壮な地車と近代的な超高層ビルが林立するOBP。まさに伝統と文化、現在が融合した大阪ならではの光景です!











th_IMG_1532_20171105210058b9a.jpg


出番待ちの地車です。













th_IMG_1531_20171105210058f49.jpg


アップで見た様子です。いやー、カッコイイでですね。人力で引廻す地車には、見た者に特有のパワーの様なモノを与える様な気がします。












th_IMG_1525_20171105210056fb7.jpg


最後は、もう一度、大阪城天守閣と地車との組み合わせです。台湾から帰って来たばかり、だからでしょうか?この光景が一際輝いて見えました。




3 COMMENTS

再都市化大ファン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
妻の地元もだんじり祭がすごいです。中心メンバーがヤンキー多めで少し身内だけで盛り上がってる感も否めませんが、迫力はすごいし文化として祭が続いてること自体は素晴らしいことだと思います!
他の地域の人にも見てもらえるこういう取り組みはもっとしていってほしいです

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
おかえりなさい。 大阪市内のだんじりは一部をのぞいて禁止、ほかのものになったのでめずらしい光景ですね。 
明日は11:00にAPA御堂筋本町東のレセプション、12:00開業15:00からチェックインが始まります

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
まずはロングさん、台湾から無事帰国されたようで良かったです、おかえりなさいませm(__)m しかも海外出張だったそうで、あらためてお疲れさまでした!(^^)!

さて、大阪城公園がずいぶんと華やかに盛り上がっていたのようで(^^♪ 最近まで週末はずっと雨続きだったこともあって、この3連休は絶好のお出かけ日和になってくれて本当にうれしかったです!画像を見てもすがすがしいまでの秋晴れなのがさらに良いですよね(^-^)

日本の伝統文化と時代の先端を行く高層ビル群との組み合わせ。へたするとミスマッチになりかねないところを、違和感なくうまく溶け込んで融合しているのがなんとも魅力的です。

最後の『台湾から帰ったばかりだからでしょうか?この光景が一層輝いて見えました』の一節は、帰国直後のロングさんの偽らざる本音だろうなと私も思いました(^^)/

ぽり へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です