【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

「なんばスカイオ」(仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.11

th_IMG_1813_20171111084739606.jpg



なんばスカイオ「(仮称)新南海会館ビル」は、老朽化した現南海会館ビルを建替える再開発計画です。以前は(仮称)新南海会館ビルの名称でご紹介してきましたが、正式名称は「ネーミング総選挙」の企画により、なんばスカイオに決定しました。

南海会館ビルの建て替えは玉突き方式で時間をかけて行われてきました。まず、大阪球場他の跡地の再開発、難波再開発計画(なんばパークスなどの再開発エリア)の南端に新しいオフィスビル(
NCプロジェクト オフィス棟新築工事)を建設し、本社機能を移転、その後現南海会館ビルを解体、新ビルを建設する玉突き方式での建替が行われています。南海会館ビルの建て替えは2011年2月に南海電鉄が発表した新中期経営計画「凜進130計画で明らかになりました。


南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.05
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.04
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.03
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.01
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.10
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.07
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.06
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.04
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.03
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.02
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 15.12
新南海会館ビル(仮称)の最新のイメージパースが発表され最新のビルデザインが判明、着工は2015年9月1日!
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 15.07
新南海会館ビル(仮称)15.06
新南海会館ビル(仮称)15.01
新南海会館ビル(仮称)14.11
新南海会館ビル(仮称)14.07
新南海会館ビル(仮称)14.05
南海会館ビルの建て替えに向け、既存建物の解体工事が始まる!
新南海会館ビルの事業概要が発表!







th_IMG_0216.jpg



【スペック】
名称:南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビル
所在地:大阪市中央区難波五丁目12番外32筆(地名地番)
階数: 地上31階、地下2階
高さ:150.000m
構造:S造
杭・基礎 :
主用途:物販販売店舗、オフィス 
総戸数:—
敷地面積:34,252.02㎡(施設全体)
建築面積:3,820.90㎡
延床面積:84,125.30㎡(容積対象床面積78,741.74㎡)
建築主:南海電気鉄道
設計者:大林組
施工者:大林組、竹中工務店、南海辰村建設共同企業体
着工:2015年09月01日(予定)
竣工:
2018年09月末日(予定)








th_IMG_1812_201711110847413e4.jpg


現地の様子です。前回の撮影が2017年10月だったので約1ヶ月ぶりの取材です。














th_IMG_1810.jpg



前回に比べると、低層部の養生ネットが取り払われた箇所が拡大、アースカラーの低層部の大部分が姿を現していました!













th_IMG_1806_20171111084737711.jpg


北西側から見た様子です。












th_IMG_1803.jpg



南北側の外装デザインはガラス面が大きく、予想よりもカッコイイですね。












th_IMG_1825.jpg


撮影ポイントを変えて、南側から見た様子です。













th_IMG_1824_201711110847524a5.jpg

なんばパークスから続く歩行者デッキの様子です。このデッキ、まるで最初から「なんばスカイオ」が出来る事を前提に設計されていたと思える形をしており、スカイオがオープンすると一直線にその中に吸い込まれる様な形をしています。再開発には長い年月がかかるので先を見通した事前計画が重要ですね。












th_IMG_1816_20171111084752c99.jpg


長らく追跡取材を続けてきたこの計画ですが、いよいよ完成の時が近づいてきました。




15 COMMENTS

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
公式youtubeで内観公開30年代ではなく30年代風。 文化住宅の玄関先な
感じとか、バージョンは色々。 当時の南海会館のコリドー柱だったり、昔の船場のタイル貼ビルの匂いがします。大手デベロッパーさんの建築パースを手掛けている所の制作だとおもいます。 コントラストがやや抑え目なのでイオンモールの建築パースを作っている所だと思われます。

オーマイ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昭和30年代のタイルって、どこか見れるところあるんですか?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私はなかなかカッコイと思いますよ。最初のイメージ図の方が違和感があったので上手く処理したなという印象です。
国内の他のビルをここに当てはめて想像してみても違和感あるし、現スイスホテルの建物をコピーしたようなビルがここに建ってててもやっぱり変だし。
少なくともこのビルが出来て全体に厚みが増したので、なかった時よりある今の方が良いと思います。
感じ方は人それぞれですね、ただ私はこう思ったというだけです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ミナミの顔になる開発でコストダウンしすぎでしょ
せめて日建とかに入ってもらったら良かった

匿名

SECRET: 0
PASS: 689cbc84b74b32f61aadcf1466268ec3
逆にインパクトある景色で印象に残りそうだから個性的でいいと思います
駅前に超高層が出来た事だけで満足

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんでもかんでも文句をつけりゃいいってもんじゃないわな

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
単体のビルとしては悪くないんですが、T字型のレイアウトはバランス悪いですね。もっと南側にずらしてL字型であればいいのですが南側広場は南海の土地ではないようなので仕方ないですね。
内装も昭和30年代風のタイルを多用しているのも好みが別れそうです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪神高速から見えるこのビルは最高に格好いいんですよね
都市高速感が一気に高まって凄く良い

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
まあ見る位置にもよりますよね、その辺は仕方ないかなって気もしますけど。うめきたはうまくやって欲しいとは思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ビルそのものは、いいんですが、南海サウスタワービルの景観を台無しにしてるんですね。

ケイオプティコムビルも南側からは、いいんですが、西側からは、ツインビルが、下から見えず、ごちゃっとした感じになってしまった。

うめきた2期は、梅田スカイビルの景観を考えて、開発してほしい。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
私はこのビル、気に入ってますよ。カッコいいビルができたなあとうれしく思ってます( ◠‿◠ ) まあ好みは人それぞれですから…

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
個性の強いスイスホテルと単調なデザインのスカイオがここまで接近していると全く合わないですね。
特に人通りの激しい御堂筋側からの見え方が一番ひどいです。

東横ハンズ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
正直このビルはいいとは思わない。
駅とスイスホテルがランドマークとしていい感じになっていたのにデザイン性のかけらもないビルをこんな真横に立てて一気に景観が台無し。
再開発するにしろもうちょっと考えたビルを建ててほしかった。

ぽり へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です