【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

関西国際空港の年末年始国際線旅客は過去最高となる87.6万人を予想、前年比20%増加!

th_IMG_0432_2017121923273390b.jpg

成田国際空港、東京国際空港ターミナル、関西エアポートの各社は、2017年の年末年始(2017年12月22日~2018年1月3日)期間中の国際線旅客数の推計値を発表しました。予想数値は日本人と外国人の旅客数を合算したもので、総旅客数は成田が前年比11.0%増の120万4100人、羽田が5.9%増の64万1700人、関空が20.8%増の87万6300人で、いずれも前年を上回る見通しとなっています。






th_IMG_0412_20171219232734126.jpg

■関空は前年比20%超増加し過去最高の87.6万人の旅客数を予想

関空は、訪日外国人旅行者の急増などもあり、出国者数が20.6%増の45万9100人、入国者数が20.9%増の41万7200人を予想しています。LCCの増便や新規就航で、週間便数が25.6%増の353便となった韓国で34.3%増で、全体的に搭乗率が上昇傾向にある中国は32.0%増。LCCの便数が減った台湾も4.1%増を見込んでいます。







th_IMG_0404_20171219232731f6f.jpg


■急成長が続く関西国際空港。アジア各国の航空需要の取り込みが今後の成長の鍵

関西国際空港ですが、少し前の成田並みの旅客数まで増加しており、物凄い成長振りです。来年の年末年始利用客数は100万人を突破するのではないでしょうか?すでに語り尽くされた感はありますが、関空の成長の原動力はLCCを中心としたアジア各国からの旅客数の増加です。これらの国々の基幹空港は益々利用客数が増加傾向にあり、空港の巨大化も留まる事を知りません。その為、今後も特に東南アジア各国の航空旅客の増加は確実で、関空はその行き先の1つとして、各国の成長の恩恵を受け続ける事になります。関西国際空港は、このアジア各国の航空需要の爆発的な成長を受け止められる様な戦略と先行投資が今後の成長の鍵になってくると思います。




18 COMMENTS

かがわ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北側の誘導路を早く作ってほしい。

と金

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
・第2ターミナルまで鉄道延伸か
・初期案の関空駅の第1ターミナル反対側に第2ターミナル建設
のどちらかを作って欲しいですね

LCC利用者の使いやすさを改善したい
バス待ちバス乗車時間を省けば難波・梅田がさらに近くなる
なにわ筋線とこれがセットで出来れば関空~新大阪間の発展はさらに良くなる

夜街消費対策してるなら南海本線の24時間運転も視野に出来れば尚更
最初から24時間じゃなくても終電と始発を1時間遅く・早く運転してずらすとか
24時間空港を最大限活かすには24時間アクセスできる鉄道が欲しい
またはすぐにでもできる関空ーりんくうタウン間での運転時間の延長・24時間運転化目指してを手始めにして欲しい

後は開発がやりやすい土地が大きくまとまってある春木競輪場・競輪の駐車場・大型ドンキ・パチンコ123の2店舗らへんも何か出来れば
他に羽衣駅近くの大きい浜寺公園も
鉄砲町のイオンモールも何か併設出来たら良かったんだけどな、七道駅から駅立地が良いだけに
凡人だから手堅くホテル併設ぐらいしか思い浮かばんけど、鉄道はもちろん高速道路アクセスが良くバスも可能だし

青春18きっぷ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ようやく日本も主要空港へ集中投資・整備するようになったのは健全な方向でしょうね。中途半端な地方国際空港が増え過ぎると、ソウルや中国の巨大空港にハブ機能を吸い取られるだけですから。今後は全国に8空港ぐらいのハブとなり得るような拠点空港を整備してネットワーク化すれば良いかな。例えば北から南へバランス良く、千歳、仙台、成田、羽田、中部、関空、福岡、那覇空港を国際拠点空港として集中投資。これらは地域の中核都市にあって既にアクセス鉄道も整備されているので、LCC路線で結べば日本全国で海外からの観光客増大が期待できるでしょう。国内旅行者としても新幹線よりもずっと気楽に旅行に出かけやすくなるし。規模としては最低限、滑走路2本+横風滑走路くらいで整備して欲しいですね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
関西エアポートによる一体運営!なんだかワクワクしてきます٩(^‿^)۶

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
伊丹空港、神戸空港と連携して更に面白い状況になる事を期待します

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
セントレアが出来たら関空は廃港になると息巻いていた人は今、息しているのだろうか

ワンワールド頑張って

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いい加減にラウンジを何とかして欲しい。航空会社ラウンジは何処も、ドリンク関係は良いけど申し訳程度のコールドミールと
カップラーメンか、良くてカレーがあるくらいで、プライオリティパスやダイナースの客はその程度の扱いでも良いかも知れないけど
アライアンスエリートメンバーとか、ビジネスクラスの旅客も同じとこに押し込まれてるのを見るとちょっとなぁと思う。
特にPP+ダイナース+スカイチーム系が一気に押し込まれる大韓ラウンジはいつもアホみたいに混んでる上に、何故か制限エリア外にあって
物凄い使いにくいし、何考えてあんなとこに作ったんだろうといつも思ってます。
香港台湾で幅利かせてるプラザプレミアムラウンジを関空に誘致できればなあ。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
うれしい話です( ◠‿◠ ) これからも関空からは目が離せません!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
となると神戸空港が鍵ですね。囲碁のように捨て石だと思った石か後でとんでもないキーポイントになってほしいし、なるはずです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
LCCの増加幅が大きいのでそちらに目が行きがちですが、既存のレガシーキャリアも増えてるんですよね。
第一ターミナルも人がごった返し、手狭感拭えません。
第三ターミナルの話題もそうなんですが、既存ターミナル機能の拡張も必要であると感じます。

税金の無駄だと散々叩かれた第2滑走路の使用頻度も高く、需要予測は見事であったといわざる終えません。
いよいよ、第3滑走路についても建設の必要性が高まってきたことも注目ですね

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
行く度に外国人観光客が増加しているのを実感します。
来年3月までに第1ターミナル改修構想の中身が示される予定ですので、発表が待ち遠しですね。
将来的には第1ターミナルからも離着陸や駐機してる飛行機を見れるエリアを造ってもらいたいと、個人的には思っています。

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です