【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

Apple 京都の出店が噂されている商業ビル「京都ゼロゲート」の状況 17.12

th_IMG_5300.jpg

京都ゼロゲートは、京都四条通の大丸東隣に建設された商業ビルです。ZERO GATE(ゼロゲート)はパルコが展開する業態の名称で、PARCOが培った豊富な店舗開発ノウハウやテナントとの幅広いネットワークを活かし、不動産オーナーとテナントオーナーの双方に満足される開発を行っています。ゼロゲート事業は、主に都心部一等地の中低層商業施設という特性を持ちながら、物件の条件に応じてフレキシブルな開発展開を推進しています。


京都ゼロゲート 概要 
設名称:京都ゼロゲート 
所在地:京都市下京区四条通高倉東入立売中之町 83-1 
敷地面積:749.83 ㎡(226.82 坪) 
延床面積:約 5,200 ㎡(約 1,570 坪) 
規模: 鉄骨造・地下 2 階、地上 7  
投資額:約 12 億円
開業:2017年11月(1期テナント開業)





th_IMG_5305.jpg

京都ゼロゲートは、日本の伝統的な「障子」をモチーフに、 大判セラミックプリントガラスを用いた外装デザイン。 京都の街並みの中で、凛とした佇まいとなるように仕上げられました。2017年11月4日に英会話学校大手「ECC」が開業し、その後、首都圏を中心に展開する焼き肉チェーン店の京都初進出店「叙々苑 游玄亭」、コタが美容研修スタジオや営業拠点を併設した事務所を開設しました。







th_IMG_5312.jpg



Apple Storeの京都出店が噂されており、烏丸駅の西側に建設中の京都経済センター(仮称)が出店場所では?と話題になりましたが、僕はこのゼロゲートへの出店が濃厚だと思っています。僕が既存のApple Storeの立地から考えた、出店候補地の条件は以下の通りです。これらの条件の多くを京都で満たす場所は四条通沿い、烏丸〜河原町間となります。


1,交通量の多いユニークな立地である事
2,路面店で1階の間口が充分に広い事
3,文教地区、学生が多い事
4,今後の成長が見込めるエリアである事
5,富裕層が多い事









th_IMG_5306.jpg


Appleは自分たちを「ルイ・ビトン」や「HERMES」といったハイブランドと同じブランド力、又はそこまで引き上げたいと考えている節があり、Apple Storeは数を売る店ではなく、アップル製品の体験を提供する場所となり
ます。また、アップルはエデュケーション市場を特に重要視しており、多くの大学が集中する京都は東京の次に重要な都市であると言えます。四条通りへの出店が実現すれば、同社の念願が叶う事になります。

個人的には京都への出店は当然として、混雑が激しすぎて「Apple製品の体験どころではない状態」になっているApple心斎橋を救済する為に、梅田茶屋町、もしくは西梅田のハービスエントへのApple Store出店を熱望しています。







th_IMG_5298.jpg


さて。「Apple京都」が出店するのでは?との噂が立っているゼロゲート京都。この推測は当たるでしょうか、外れるでしょうか?答え合わせは来年、2018年になります。




8 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京都経済センターよりもアップルが好みそうなデザインの建物ですね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
茶屋町にアップルストアーをもってくるなら
ヤンマーユニクロの向かいにあるパチンコ屋と居酒屋が入ったビルの所が一番ベストに思う。
再開発するのが条件だけどね。

かがわ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
茶屋町のヤンマー北側のビルはB-1地区で再開発の対象ですよ。多目的広場や容積率などの詳細はまだ決まっていませんが。

A-3地区のABC-MART梅田ビルは建て替えの噂すら聞こえてこない。

イースクエアは

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
茶屋町地区再開発の街区に既に入ってるけど、あれで完成扱いなんじゃないの?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
茶屋町ならパチンコ屋や飲み屋が入っている、
昔映画館やボーリング場が入っていたビルを建て替えていれて欲しいな。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
妙に奇を衒ったりせず、シンプルにまとめられていて好印象です。

匿名

SECRET: 0
PASS: 689cbc84b74b32f61aadcf1466268ec3
茶屋町ならヤンマーの向かいの再開発エリアに入らないかな〜

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
大阪は心斎橋がいつも混んででどうも落ち着かないですから、梅田にもう1店舗ほしいのは私も同感です。
建設中のヨドバシ梅田タワー低層部の商業施設フロアあたりにでもできてくれるといいなあなんて、いろいろと思ったりします(^_^)

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です