【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ハルカス300 ヘリポートツアーに参加!地上300mのオープンエア空間はまさに日本最高の爽快さ!

th_IMG_0505_201801022047007d9.jpg



日本一高い高さ300mの超高層ビル「あべのハルカス」。展望台は58階、59階、60階の三層構造となっており、60階の地上高は288mです。この高さは、東京タワーの特別展望台(223.55m)、横浜ランドマークタワーのスカイガーデン(273m)、六本木ヒルズ・東京シティビュー(218m)、ミッドランドスクエアのスカイプロムナード(220m)よりも高く素晴らしい眺めが楽しめます。名実ともに日本一のビルの展望台です。











th_IMG_6915-001.jpg

1月2日のハルカス展望台行きエレベーター前の混雑。待ち時間は約20分〜30分程度

しかし。あべのハルカスの通常の展望台のさらに上、非常階段を登った所にある、屋上ヘリポートを見学する特別なツアーがあります。それは、ハルカス300 ヘリポートツアー。地上300メートルを吹き抜ける風を感じながら、何にも遮られることのない360゚の絶景が楽しめる、日本最高のオープンエア屋上体験が得られます。











th_IMG_6925-001.jpg


ハルカスの展望台では、プロジェクションマッピングを用いた巨大テトリスのイベントが開催されていますが、今回は実施時間に合わずにパスしました。













th_IMG_7008-001.jpg


ほどなく展望台ハルカス300に到着しました。











th_IMG_7003-001.jpg


そして。今回は、さらに上を目指します。ヘリポートツアーの所要時間は、集合から解散までで約30分。ヘリポートの見学時間は1520分程度、各回とも定員は30名様(先着順)となります。今回は16時40分のツアーに申し込みましたが、30分前でも余裕で申し込みが出来ました。展望台の混雑具合から見て、ヘリポートツアーの知名度はあまり高く無いようです。



■参加料金
500円 (入場料金とは別途必要、4歳以上一律料金)

■ツアー開始時刻
1000分 1050分 1140分 1230分 1320分 1410
1500分 1550分 1640分 1730分 1820分 1910分 2000



th_IMG_7033-001.jpg



係の方に案内され、非常階段を2フロア分上がると・・・!そこには見たことが無い空間が広がっていました!ここが、あべのハルカス屋上ヘリポートです!



th_IMG_7042-001.jpg

もう、海抜◯◯m等々・・胡散臭い表示は無しで掛け値無しの「高さ300m」の空間にやってきました!








th_IMG_7025-001.jpg



ヘリポートは、通常の展望台より12m、フロアにして約2階分高い事に加え、ガラス窓が無いので眺めは格別でした。ただし。安全対策の為、非常にルールが厳しく、ヘリポートの外側に引かれた黄色のラインの内側でしかカメラを操作する事は出来ません。









th_IMG_7043-001.jpg


ビルヲタの性でしょうか。景色もいいのですが、小物関係に興味深々です。こちらは排水口兼、誘導灯です。ヘリポートの数カ所に埋め込まれていました。




th_IMG_7030-001.jpg


ハルカスの航空障害灯です。高層ビルの頂部で点滅しているアレですね。航空障害灯は、航空機の航行の安全を確保するため、航空法第51条に基づき高さ60m以上の物件に設置することが義務付けられています。現在の法令では、高さ150m以上の超高層ビルには中光度赤色航空障害灯の設置が義務付けられています。夜にビルの頂部が点滅してれば、そのビルは高さが150m以上である、と判別する事が出来ます。














th_IMG_7028-001.jpg


南側をズームすると、関西空港の第1ターミナルビルや管制塔がハッキリと解りました!














th_IMG_7044-001.jpg


ハルカスの真の最頂部に登る事が出来るヘリポートツアー。プラス500円分の価値は充分にある、貴重な体験をする事が出来ました!




5 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
クリスマス翌日の26日午後から、数か月ぶりにここに来ました。
その日は天気も晴れて展望台からの視界も良好だったのですけど、なにぶん風が強すぎてヘリポートツアーも午後から見合わせで中止されてました(>_<)

私はここはすっかりお気に入りのスポットとしてもう何度も来ているのですが、ここにはまだ上がったことがないのですよね…ロングさんのこの記事を見て、“やっぱりいいなあ、自分も登りたい”とあらためて思いました( ´∀`)

キンキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今年こそはハルカスに行ってみたいです。
高いビルに行ってストレス発散したいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あけましておめでとうございます

これからは大阪の時代だ!

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ハルカスにはまだ一度も昇っていません。早く行きたい。(笑)
東京タワーの特別展望台の250mは海抜高なんです。地上高は226mとのこと。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こうして見るとハルカスはやっぱり瀟洒なビルですね。ヘリポートから展望できるというのも小粋。

福島区民 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です