【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

京都市営地下鉄ー東西線に設置されたハーフワイドLCD(超横長液晶モニタ)方式の発車標

th_IMG_5455.jpg



久々に京都市営地下鉄の東西線に乗車すると、発車標が更新されている事に気づきました。調べると2015年2月頃から稼働している様です。知りませんでした!













th_IMG_5454.jpg



液晶パネルは阪急や阪神電車の車内に設置されているハーフワイド液晶よりもかなり大きいので、おそらく東芝製の42インチ、ハーフワイド液晶パネルだと思います。







th_IMG_5453_201801042017531b6.jpg


英語表示の様子です。










th_IMG_5460.jpg


ハーフワイド液晶は、その名称の通り高さが低く横に長いので天井高に余裕が無い場所への設置に適しています。京都市営地下鉄・東西線の発車標は近接表示も上手く表現されており、中々見やすいと思いました。













th_IMG_5474_20180104201755ba4.jpg



京阪・浜大津駅行きの表示です。











th_IMG_5457_20180104201755051.jpg



こちらは改札階に設置されたLCDモニタの様子です。











th_IMG_5477.jpg


京都市営地下鉄ー東西線に設置された、ハーフワイド液晶型の発車標。専用筐体と合わせて非常に見やすく烏丸線にも導入してほしいな、と思いました。




3 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
自分は京都に行ってもこの東西線を利用する機会がまずないため、どうしても変化に気づかず疎くなりがちです。2015年というと、もうかれこれ3年ほどが経過していたのですね、知りませんでした…
視認性も非常に良いみたいで、これはやはり烏丸線にも導入してほしいなと思いました(^_^*)

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です