【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

あべのハルカスから見た大阪都心 2018

th_IMG_7065_20180104220121eb2.jpg



今年の正月は久々に、あべのハルカスに登ってきました。前回登ったのが2016年1月だったので2年振りですね。












th_IMG_6943.jpg


今回は大きな雲のかたまりが空を覆う事が多く、都心全体をスカッと撮影する事は叶いませんでした。2時間位粘ったので、光線の色味が写真毎に違うのはご愛嬌です。

















th_IMG_6951_20180104220121502.jpg


この2年間で都心部の超高層ビル、中層ビルは確実に増加し、さらに立体的な眺めに見えました。















th_IMG_6949.jpg


OBP付近の様子です。建設中の読売テレビ新社屋が見えています。













th_IMG_7079.jpg


こちらは中之島西部の様子です。高さ193mの「ザ・パークハウス中之島タワー」の存在感が大きいですね。











th_IMG_6971.jpg



上本町付近の様子です。この辺りにも、そろそろ新規の超高層ビル案件が出てきてい欲しい頃合いですね。










th_IMG_7075.jpg


難波付近の様子です。建設中だった「なんばスカイオ」の外観がほとんど完成しています。なんばエリアでは、ヤマダ電機の東側敷地の再開発が待たれる所です。この辺りは高さ制限も緩いので250mクラスの超高層ビルが建ってくれれば最高なんですが・・・。












th_IMG_6985.jpg


撮影方向を変えて、ベイエリア方面の様子です。コスモタワーの奥に明石海峡大橋がハッキリと見えました。













th_IMG_7027.jpg


南側にカメラを向けると、関西国際空港が見えました。











th_IMG_7086.jpg


最後は広角で大阪都心部の全景です。今年はオフィスを中心とした新規の超高層ビル、出来れば200m超えの大型案件が浮上する事を期待したいと思いました。




20 COMMENTS

アリー my dear

てんしばでまったりしたあとは…夏以来約3か月ぶりにあべのハルカスへやってきましたヽ(´▽`)/♪

明日で終わる『太陽の塔展』と展望台のセット入場が目当てです。こちらも大変な混雑ですp(^_^)q

アリー my dear

https://abeno.keizai.biz/headline/2980/

“あべのハルカス展望台に「黄金の顔」フォトスポット 「太陽の塔展」との連動企画”
この企画展、楽しみにしてましたので、来月にあべのハルカス美術館に行く予定です(╹◡╹)

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
勿論高さ制限の緩和、梅田だけでなく難波周辺にも高層ビルが増えてほしいなと思いますが、最近は高さより大阪の顔となる個性的な新しい建造物を渇望しています。
そういう意味ではIRやうめきたⅡ期がどうなるのか不安と期待の中、毎日勝手に夢想しています。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
個人的には難波、天王寺にもっと高層ビルがほしいですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
超高層ビルが増えていますね。
東京、そして空港が近い福岡、海外ではシドニー(250m制限から300m越え可能)でも高さ制限が大幅に緩和されたので、今年は大阪も大幅な高さ制限緩和実現を目指す。
高さ制限が緩和されれば、うめきた2期用地に240mの超高層ビル2棟、中之島のリーガロイヤルホテル大阪の老朽化が進んでいますので250mの超高層ホテルに建て替える。
御堂筋にも250m越えの超高層ビル。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
超高層ビルが増えていますね。
東京、そして空港が近い福岡、海外ではシドニー(250m制限から300m越え可能)でも高さ制限が大幅に緩和されたので、今年は大阪も大幅な高さ制限緩和実現を目指す。
高さ制限が緩和されれば、うめきた2期用地に240mの超高層ビル2棟、中之島のリーガロイヤルホテル大阪の老朽化が進んでいますので250mの超高層ホテルに建て替える。
御堂筋にも250m越えの超高層ビル。

おろろn

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なにわ筋線の開通に合わせての開発が有りそうですね。
欲を言えば中之島新駅周辺とJR難波周辺の其々に250m~300mが5棟程、更に150m以上が15棟程建つとかなり迫力ある都市景観が期待できます。その辺りのオフィスの売りは「空港・新幹線直結」でしょうか。

キンキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
高層ビル増えましたね~
北南以外にも東西にも高層ビルが欲しいです。

ぽてちん

SECRET: 0
PASS: 2cf815e38fcd90c1bf4af97aa35936b7
ヤマダ電機の東隣、その南側のなんば住宅博、どうにかして再開発が進んでくれないですかねぇ。外資系の超高級ホテルとかが進出なんて…
あとクボタ本社ビルの建て替えも復活してくれないかな。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ハルカスでも3,4年で、できます。

それよりも、なにわ筋線、阪高の淀川左岸線と大和川線などの交通網の整備や電線の地中化や一方通行を減らしたり、地下出入り口の上りのエスカレーターの設置や地下駐車場の整備、さらなる緑化などのほうが、先決。

それまでに、伊丹空港の廃止をしないと。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ここからの景色は何度見ても飽きないです(๑˃̵ᴗ˂̵)

あべのハルカス開業から今年で4年、その間にじわじわと高層・中層ビルが着実に増えてきているのが実感できます。
そろそろ大阪都心部にも200mクラスのデカいのが建ってほしいですよね(๑・̑◡・̑๑)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
中之島に200m越えの超高層ビルが欲しいですね。梅北2期の概要は今年には発表されるでしょうか?

匿名

SECRET: 0
PASS: 689cbc84b74b32f61aadcf1466268ec3
街が順調に育ってますね〜
そう言えば淀川から見る景色も変わってきましたね
中津エリアが高層ビルで埋まってきたので厚みが増しました
阪神、JPビル、ヨドバシ、曽根崎などが加わればさらに厚みが増しますね

ひでゆき へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です