【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

関電不動産開発がザ・パークハウス 中之島タワーの南側敷地約7,000㎡を更地化。次なる巨大開発が始動する前兆か?

th_th_IMG_5740.jpg
入居開始間近のタワーマンション「ザ・パークハウス 中之島タワー」の南側の敷地で、これから大きな開発が始まりそうです。関電不動産開発がザ・パークハウス 中之島タワーの南側敷地約7,000㎡を更地化を完了、一部はコインパーキングとして暫定利用がはじまりました。


※福島区民さんから情報を頂きました、ありがとうございましたm(__)m
th_th_IMG_5743.jpg
敷地面積は約7000㎡と相当な広さです。北側に建設されたザ・パークハウス 中之島タワーの敷地面積が6,587㎡なので、それよりもさらに広い土地の開発となります。

th_th_IMG_5744.jpg
 
敷地西側半分は地面がむき出しで簡素な囲いで囲まれていました。キヤノンビジネスサポート中之島ビルも簡素なビルなので、ここを解体し、敷地に含めるとさらに大きな開発用地になります。
 
th_th_IMG_5752.jpg
 

敷地の西側付近から全体を見渡した様子です。旧三井倉庫の建物がなくなり本当に広々としました。関電不動産開発は現在、大型のタワーマンション「シエリアタワー千里中央」を建設中です。個人の勝手な妄想ですが、関電不動産は、千里中央に続く投資案件として、中之島のこの用地を考えているのかもしれません。

デベロッパーは常に何処かでプロジェクトを計画→着工→竣工・販売のサイクルを廻してビジネスを行っています。どこかのPJが完成する前に次のPJを用意するパターンが多いです。
 
th_th_IMG_5746.jpg

再開発の前兆と思える敷地の更地化と、前提的なコインパーキングが開設されたザ・パークハウス 中之島タワーの敷地。面積的にはザ・パークハウス 中之島タワーをもう1棟立ててもおかしくない面積がありますので期待が膨らみます。もしくは、敷地が広すぎるので、ザ・パークハウス 中之島タワーの眺望を考え、中層タワーマンション2棟になるかもしれませんね。何れにせよ、今後注目の開発用地である事は間違いありません。

9 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
福島区民さん、ありがとうございますm(_ _)m
あの建物はまだ新しい部類に入るでしょうから、まだ使えるということなのでしょうね。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
旧キヤノンビジネスサポート中之島ビルの入口を今日見たらテナント募集の看板がありましたので解体はないようですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
結構広い敷地ですね。
今年は中之島4丁目の敷地に新美術の建設が始まりまリ、完成するのが2021年ですね。
この周辺には国立国際美術館、大阪市立科学館があります。

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
建設中の中之島タワーの一部だった旧三井倉庫と今回の更地の一部の旧三井倉庫は以前、新美術館準備室の絵画保管業務をしていました。 度重なる延期で先に倉庫が無くなりました。 それとグランキューブの稼働率が急激に落ちているのが気になります。 大型展示物が直接納品出来ないのがネックの様です。
ロイヤルも宴会場での展示会も某企業の撤退で2,3無くなりそうです。

billy

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
マンションは、もうお腹一杯。
早く、オフィスビルを建設して欲しいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 689cbc84b74b32f61aadcf1466268ec3
航空法の高さ制限では208mまで建設できるんですね
200m超えのビルがここに建てばな〜

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そろそろ建て替えに着手しないとヤバイであろうリーガロイヤルの一部が移転、玉つき的に建て替えていくのでは。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
とても気になってました。本町のりそな銀行本部ビルと大阪国際ビルすぐそばの、住友不動産が高層物件を計画している敷地が現状で約6000㎡と言われてますから、それをも上回る規模!
隣接して建っているキャノンビジネスサポートセンターも、フェスティバルタワーウエストに移転後に売却されたそうですから、将来的にはここも開発用地に含まれることでしょう…おそらく(^-^;

これから先どのような動きがあるのか、私もじっくりと見守っていきたいと思いました(╹◡╹)

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です