【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

Osaka Metro(大阪メトロ)が御堂筋線9駅、中央線6駅のリニューアルを2024年度までに完了すると発表、投資額は200億円!


Osaka Metro(大阪メトロ)は2018年07月09日に民営化後、初の中期経営計画を発表しました。大阪メトロの中期経営計画は、民営化を第二の創業として、鉄道以外の新たな柱となる事業の創出” “公営企業から成長を追求する株式会社への変革を完遂させるべく、7カ年計画が策定されました。

様々な施策が発表されましたが、今回は駅のリニューアルについてご紹介したいと思います。以前から当ブログでは御堂筋線の3駅を対象に「グランドリニューアル」を行う、アナウンスを元に追跡取材を行ってきました。ただ、グランドリニューアルの対象駅は「新大阪」「中津」は正式に発表されていましたが、残りの1駅が謎のままでした。

そして、今回の中期経営計画によって残りの1駅が「心斎橋」だった事が判明し、これらの駅を含む御堂筋線9駅、中央線6駅のリニューアルを2024年度までに完了するという大規模な駅リニューアル計画が明らかになりました!

【出典元】
Osaka Metro Group 2018~2024年度 中期経営計画

 

 

グランドリニューアル対象駅

中央線:大阪港 (2021)、弁天町 (2022)、堺筋本町 (2021)、谷町四丁目 (2024)、森ノ宮 (2024)
御堂筋線:新大阪 (2019)、中津 (2019)、梅田 (2018)、淀屋橋 (2024)、本町 (2024)、心斎橋 (2020)、大国町 (2024)、動物園前 (2021)、天王寺 (2024)

 

 

 

 

 

 


新大阪駅: “近未来の大阪へ

グランドリニューアルが進む御堂筋線ー新大阪駅の完成予想パースです。左側は千里中央側のホーム端と思われますが、トレインビューが楽しめるガラス貼りの空間が整備される様です。右側のイメージ図は梅田側のホーム上の様子と思われます。ホームの中央部の天井と床面が木目調の素材になっています。現在の姿からはちょっと想像が出来ないほどの変貌ぶりですね。

 

 

 

 


リニューアル工事中の御堂筋線ー新大阪駅の様子です。

 

【過去記事】
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 18.03

 

 

 

 


中津駅: “梅田の北の玄関口

続いては中津駅の様子です。リニューアルコンセプトは、シンプルに梅田の北の玄関口“。壁面に苔がは生えるなど、御堂筋線各駅の中でも特に老朽化が進んでいた駅ですが、現在、鋭意リニューアル工事が進められています。駅名票の部分は光るのでしょうか・・!?

【過去記事】
御堂筋線ー中津駅グランドリニューアル工事の状況 18.06

 

 

 

 


リニューアル工事中の御堂筋線ー中津駅の様子です。完成イメージパースの左側と同じデザインですね。

 

 

 

 

 


心斎橋駅: “おしゃれの発信地

最後は、以前「新大阪駅外2駅において駅舎全体のデザインを刷新するグランドリ ニューアルを安全対策工事と時期を合わせ実施」と発表されつつ、謎のままだった3駅目。今回の発表で「心斎橋駅」である事が判明しました。さらに驚いたのが天井のデザイン。パースを見ると大幅に改修されるようですね。名物となっているシャンデリアも無くなる様で、先にリニューアルされた梅田駅北行きホームの様な空間になりそうです。

 

 

 

th_P1160312.jpg

心斎橋駅の様子です。ホームドアが設置され、現在は耐震化工事が行われています。まさか現在の工事がグランドリニューアルに繋がっているとは・・。なかりかなり驚きました。駅のグランドリニューアルは中央線・御堂筋線の15駅(本町駅は2重カウント)が対象で、投資総額は約200億円です。中央線と御堂筋線の主要駅を重点的にリニューアルする計画により、来阪者が受ける「大阪のイメージ」はさらに良くなる事になりそうです。

10 COMMENTS

アリー my dear

くぼけんさん、『そうめん鉢』とはなかなか洒落た喩えですね(^_^) 言われてみればそうやなって思いました(*´-`).。oO

ぽてちん

梅田の南行きホームはグランドリニューアルをしないんですかね。

イメージ動画を見ましたが、斬新で未来的な地下鉄になってて驚きました。まぁ、あくまでもイメージなんでしょうけど、Osaka Metroの本気度を感じました。どこぞのメトロを凌駕する洗練されたMetoroになってもらいたいです。

くぼけん

心斎橋の「そうめん鉢」がなくなるのかあ・・・。結構好きなんですよね、あれ。夏場はなぜか涼しげに感じて。歴史を感じさせてくれるモダンなデザインを期待したいな。

billy

四つ橋線の西梅田駅〜十三駅の延伸は、本当に無理なんでしょうか。
阪神梅田駅と深度が同じで工事が出来ないと言うのは聞いた事があるのですが。

三刀流

御堂筋線ー中央線ー四つ橋線、本町駅の乗り換えがもっと楽になるようしてもらいたいです。中央線は夢洲に乗り入れる鉄道になりますが、今の乗り換えは高齢者にはきついです。

JUNK

連投申し訳ありません。

PDFの中期経営計画を見ていたのですが、「 梅田駅に駅構内では長さ日本一の パノラマビジョンを設置」と記載がありますね(^^)どこに設置するんでしょうか?
梅田駅は北改札周辺の美装化工事も行なっていますし、まだまだ変貌しそうで楽しみです!

ロング

ご指摘ありがとうございます(^^;)
自分でも笑ってしまいました(-。-;)

JUNK

新大阪駅は駅屋根の一部がスケルトンになるのでしょうか?

>なかり驚きました。

驚きようがひしひしと伝わってきます笑

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です