【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

【2021年3月竣工】ローレルタワー御堂筋本町((仮称)中央区瓦町四丁目PJ)の建設状況 19.01


出展:ローレルタワー御堂筋本町

(仮称)中央区瓦町四丁目PJは、近鉄不動産、東急不動産、総合地所の3社が手がけるタワーマンション計画です。計画地は大阪市中央区瓦町4丁目の旧大阪化学繊維会館。このビルは2013年10月に「アーク瓦町ビル」に名称が変更され、解体されますた。その跡地には、地上30階、地下1階、高さ101.65m、延べ面積24,983㎡のタワーマンションが建設されています。先日公式HPが開設され、正式名称はローレルタワー御堂筋本町に決まりました。

 

【過去記事】
ローレルタワー御堂筋本町((仮称)中央区瓦町四丁目PJ)の建設状況 18.12
ローレルタワー御堂筋本町((仮称)中央区瓦町四丁目PJ)の建設状況 18.11
(仮称)中央区瓦町四丁目PJー近鉄不、東急不、総合地所の3社が手がけるタワーマンション計画の状況 18.08
(仮称)中央区瓦町四丁目PJー近鉄不、東急不、総合地所の3社が手がけるタワーマンション計画の状況 18.06
(仮称)中央区瓦町四丁目PJー近鉄不、東急不、総合地所の3社が手がけるタワーマンション計画の状況 18.03

 

 

 

 



【スペック】
名称:(仮称)中央区瓦町四丁目PJ
所在地大阪市中央区瓦町4丁目68号(住居表示)
階数:地上30階、地下1
高さ:101.65m ※軒高
構造:S造、RC造、一部SRC造
杭・基礎 :
主用途:共同住宅
総戸数:
敷地面積:2,179.52
建築面積:1085.52
延床面積:24,966.66㎡(容積対象面積17,712.66㎡)
建築主:近鉄不動産、東急不動産、総合地所
設計者IAO竹田設計、長谷工コーポレーション
施工者:長谷工コーポレーション
着工:2018年08月(予定)
竣工:2021年03月(予定)

 

 

 


現地の様子です。前回の撮影が2018年12月だったので約1ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

 


北西側から見た様子です。

 

 

 

 

 


北東側から見た様子です。

 

 

 

 

 

 


最後は東側から見た様子です。

 

公式サイトで公開された完成予想図は中々「イケメン」な完成予想図が描かれていました。味気ない壁タワーにならずに良かったです。
あと「パリにシャンゼリゼ通りがあるように。ニューヨークにブロードウェイがあるように。大阪には御堂筋がある。」というマンションポエムは、見たほうが少しはずかしくなりました・・・。「本町押し」ではなく「御堂筋押し」なのが面白いでね。

8 Comments

匿名

タグ付けで、なぜ本町と上本町は同じなのだろうか。。。

結構離れている気が。。。

三刀流

某京都府民さま
確かに御堂筋は御堂筋です。でも、通りの安全さは負けていません。その点は誇れると思います。

アリー my dear

ここは靱公園にもほど近い場所ですから、人気が出るのではないかと思ってます。

某京都府民

もしかして公式でもこのような表現があったのかな?詳細は分からないので、細かい議論は割愛させてください…。大変失礼しました。

某京都府民

御堂筋が今後どのような形で発展するとしても、あくまで御堂筋は御堂筋だとも思います。シャンゼリゼやブロードウェイとは別物です。

でも、マンションポエムだからOKです。大阪の公式見解ではないので…。

アリー my dear

三刀流さんのコメント、わかる気がします。そういう意味では御堂筋とその周辺はまだ発展途上と言えるかも知れませんね。
もっともっと進化していって欲しいです。

三刀流

「パリにシャンゼリゼ通りがあるように。ニューヨークにブロードウェイがあるように。大阪には御堂筋がある」
はずかしくはないですよ。難波駅前から中央大通りにかけての御堂筋はブランド店や外車ディーラーの店が並び、各ビルの一階はほとんどがショーウインドーになっていて歩くのが楽しい通りです。これで建設中の大丸本館やシティーホテル、ブランド店が完成すると、世界有数のファッション通りになるのではないでしょうか?
しかも、御堂筋は東に心斎橋や道頓堀、西にアメ村など繁華街が面で広がっています。御堂筋の南半分だけでも早く、側道の歩道化を進めてほしいです。

アリー my dear

あれ?建築計画のお知らせの高さ数値が変更されてますね。『高さ:106・03m』と( ゚д゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。