【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)心斎橋プロジェクト 現地の最新状況 24.03 新パース公開!【2026年2月竣工】


2022年5月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年4月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 

 

 


南西側から見た様子です。既存建物の解体工事がさらに進み旧ビルはすっかり姿を消していました!

 

 

 


西側から見た様子です。向こう側が見通せる、いままで見た事のない風景が広がっていました。

 

 

 

 


北西から見た様子です。

 

 

 


仮囲いの外から見た内部の様子です。

 

 


北東側から見た様子です。

 

 

 

 


最後は南東側から見た様子です。

 

2022年4月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年2月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 

 


アップで見た様子です。解体工事が進み、旧ビルがメチャクチャ小さくなっていて本当に驚きました!

 

 

 

 


こちらは2020年4月に撮影した解体前の旧ビルの様子です。最新の写真と見比べると、如何に変化が大きいかが解ります。

 

 

 


北西から見た様子です。カルティエが入っていたビルは完全に無くなりました。

 

 

 


敷地外からハイアングルで見た内部の様子です。

 

 

 

 

 


複数のビルを同時に解体して1つの新ビルに纏める集約型の大規模再開発は大阪では珍しいです。

 

 

 

 


北東側から見た様子です。

 

 

 

 


最後は南東側から見た様子です。

 

1 2 3 4

30 COMMENTS

アリー my dear

本格的に成長が始まりましたね!
洗練されたデザインの高層ビル、完成後の姿を見るのが今から楽しみです(^_^)

サジャ

歩行者としてビルを見た時に一階部分が陰気ですね。ガラス面が非常に少なく華やかさを感じない。
それとも何かしらの工夫があるのでしょうか? まるで裏側の様な感じ。地上階がこれでは入りたい気分になるでしょうか。最初の予想図よりもずっと一階部分のガラス面が減ってますよね。

ロング

福島区民さま>

心斎橋プロジェクト 3D画像の件、情報ありがとうございます。
パースの一部を記事に追加しました。凄い情報量でした。

心斎橋プロジェクト 3D
 ↑
すごいCGですね

よっさんdsnmb

心斎橋に建つこのビルの心斎橋に対する敬意と格調高いデザインコンセプトと、同じ心斎橋に出来た某安売り洋品店のグローバル旗艦店とやらの心斎橋に敬意の欠片もないふざけ過ぎにも程があるチープな店構えを比べるにつけ、中の人の差とはかくも大きなものかと思った次第。

アリー my dear

屋上付近のシャープな形状、南西方面に尖っているのがどことなく『ブリリアタワー堂島』に似てるように感じました( ´∀`)

あいわい

ページを開いてから工事中の最新の様子を見るまでにかなりスクロールしなければいけないのはなんとかならないでしょうか。

よっさんdsnmb

この内容を見れば建築費が高いのも納得。
心斎橋がさらなる高みに達しますね。

アリー my dear

ついにお知らせが掲示されたのですね!着工が待ち遠しいです( ´∀`)

サジャ

建築費は大きさだけでは分からないですからねぇ。
これは普通の戸建ての話ですが、知人の家は延床面積が50坪なのに建築費は8000万円でした。
しかも今ではないですよ、今から30年ぐらい前の話です。一般的な木造建築でこの値段はと思ったら材質が凝っていたりしました。
豪華な仕様にと思えばいくらでも出来ますから。逆に「うわ、安普請」というのも有りますよね。
その差は十倍以上にもなります。
高層ビルにもそういう何かしらの高額仕様というのがあるのかも??

よりみち

連投ごめんなさいm(_ _)m

三宮の駅ビル建設が、地上32階、地下2階、高さ約160メートル、延べ床面積約10万平方メートルで事業費約500億円。

やっぱり心斎橋プロジェクトビルはかなり事業費高いね。

よりみち

事業費が700~800億円ってビルの規模からしたらかなり高い事業費ですね。このビルの約5倍の延べ床面積がある梅田のJPタワーが事業費約970億円なので比較してもかなり高い。何故だろ?鋼材が高騰してるから?それともかなり凝った作りなのか?

アリー my dear

着実に解体工事も進行中♪ 来年の早い時期にでも新ビルの概要が公表されるといいですね(*´∀`)

ぷんぷい

竹中工務店が代表幹事かぁ。カッコイイビルを期待しています!!

アリー my dear

カルティエの移転が完了したプラザビル新館も足場が組まれだしましたね。
いよいよ本格的な解体が始まります。

アリー my dear

既存ビル解体後の跡地に新たに建設される建物の高さもさることながら、入居するホテルブランドがどこか? こちらもいろいろ考えて想像してみるのもまた楽しいです(^_^)

よし

素敵!!楽しみです
話変わりますが
長堀は鰻谷がなければもっと開けると思う

アリー my dear

どうなるかはわからないですけど、楽しみにしたいですね。

アリー my dear

そういえば…これは余談なんですけど、ルイヴィトンの新ビル建設現場(仮称)大阪Mプロジェクトのすぐ隣、『ドルチェ&ガッバーナ』が店舗改修工事を終えてリニューアルオープンしたそうですよ(╹◡╹)

匿名

マンションにならずに良かった良かった。

三刀流

御堂筋がますます魅力的な通りになりますね。側道の歩道化に合わせ、それに連なる広い公開空地が生まれるのを期待します。商業施設とホテルのほかに劇場か大ホールが入ってほしいです。

匿名

高層ビルだらけの梅田周辺よりも
高層ビルが少ない心斎橋のほうが今後数年の景観の変化は大きそうですね

アリー my dea

建設されるビルの高さも気になりますけれど、入居するホテルも何になるのか?
外資系の最高級ホテルをお願いしたいですね( ◠‿◠ )!

ぽてちん

ここの開発はもう少し先になるのかなぁと思ってました。万博に間に合わせるのでしょうね。
とても目立つ場所なので心斎橋のランドマークとなるようなデザインの凝ったビルに仕上げてもらいたいです。

匿名

こうやって一等地の土地を集約化して高度利用してもらえるのは嬉しいですね。

あのエリアで明らかに場違いな上に店外まで商品を置いて歩行者に迷惑をかけてるStepも一体的に開発してほしいです。

谷町百丁目

おおむね誰もが予想した通りの計画といったところでしょうか?
次世代の心斎橋の象徴となるような、エレガントでラグジュアリーなビルになってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です