【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

デュシタニ京都(Dusit Thani Kyoto) 元植柳小学校跡地再開発 建設工事の最新状況 23.08【2023年9月1日開業】


2021年10月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年4月だったので、約6ヶ月振りの取材です。

 


開いていたゲートから見た内部の様子です。取材時には切梁腹起工事、掘削工事が行われていました。

 

 


北東側から見た様子です。

 

 


北西側から見た様子です。

 


最後は南西側から見た様子です。

 

 

2021年4月の様子

 


現地の様子です。既に重機が投入されており本格的な工事が始まっていました!

 

 

 


施工者は設計と同じ戸田建設が担当しています。

 

 


北東側から見た様子です。計画地はかなりの広さがあります。

 

 

 


南西側から見た様子です。

 

 

 


北西側から見た様子です。

 

 

 


最後は敷地外からハイアングルで見た内部の様子です。

 

 

合わせ読みたい!

【2019年度冬開業予定】プリンスホテルが京都清水に進出!NTT都市開発が『元清水小学校跡地活用計画』の新築工事に着手



【2020年開業目処】帝国ホテルが京都・祇園に進出!弥栄会館の状況 18.12



【2019年末開業】『エースホテル』が日本初進出 !京都「新風館再開発計画」の建設状況 18.12



【2020年07月開業予定】(仮称)ザ・ゲート立誠京都、立誠小学校跡地利用計画の状況 18.12

1 2

3 COMMENTS

ぷんぷい

財政難なのは分かるけど電線なんとかなりませんかね。
観光都市としてやっていくなら。

アリー my dear

そう言えば…栃木県の宇都宮市で計画されていた再開発ビルに入居予定だったデュシタニホテルは、白紙撤回でなくなったそうですよ。

サジャ

確かに京都は高さや色の制限がありますのでデザインにも制約はあります。
でも、このところ京都で建設される俗に高級ホテルと言われる物件は何か勘違いをしているような物ばかり。
これもそうですよ。確かに学校の跡地だけど、まるで公立高校の校舎の様な不細工さ。
低層で和の雰囲気を出しながら垢抜けたデザインが有るでしょう。悪いですがとても宿泊する気にはなれませんね。京都だからと安直に寺院の様なのもウンザリですし。中国に旅行をしたからと万里の長城型のホテルなど御免でしょ?
確かにピーク時の京都は宿泊予約をとても取りにくいです。
だからといってどんなデザインでも安っぽくてもお金を落とすと思ったら大間違いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です