新規プロジェクト情報などの書き込みは、こちらの【再都市化ナレッジベース】ページのコメント欄にお願いします。

【2020年10月竣工】グランドメゾン上町台レジデンスタワーの建設状況 19.04



グランドメゾン上町台レジデンスタワーは、UR内久宝寺団地跡地の再開発で積水ハウスと三菱地所レジデンスが地上36階、高さ132mのタワーマンションが計画です。計画名称は(仮称)大阪市中央区内久宝寺町4丁目計画。積水ハウスは、近くの内久宝寺町二丁目にもグランドメゾン上町台 ザ・タワー(地上40階、高さ130m)を進めており、この界隈に2棟の積水ハウス系のタワーマンションが新たに建設される事になりました。

【公式HP】
グランドメゾン上町台レジデンスタワー

【過去記事】
グランドメゾン上町台レジデンスタワーの建設状況 19.02
グランドメゾン上町台レジデンスタワーの建設状況 18.08
(仮称)上町台タワープロジェクトの建設状況 18.05
→(仮称)大阪市中央区内久宝寺町4丁目計画の状況 17.07
UR内久宝寺団地跡地の再開発(仮称)大阪市中央区内久宝寺町4丁目計画の状況 18.01

 

 

 

 

 

【スペック】
名称:グランドメゾン上町台レジデンスタワー
計画名称:(仮称)大阪市中央区内久宝寺町4丁目計画
所在地大阪市中央区内久宝寺町四丁目62番 他3筆
階数:地上36階、地下2階
高さ:131.494m、軒高121.944m
構造鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
杭・基礎 :
主用途:共同住宅(分譲)、駐車場、駐輪場
総戸数:287戸
敷地面積:3,329.56㎡
建築面積:1,621.40㎡
延床面積:32,224.16㎡(容積対象面積23,279.96㎡)
建築主積水ハウス、三菱地所レジデンス
設計者熊谷組
施工者熊谷組
着工:2018年01月
竣工:2020年10月(予定)
入居:2021年01月(予定)

 



公式HPからお借りした完成予想パースです。グランドメゾン上町台レジデンスタワーは南北軸に対して45度傾けたレイアウトで建設されています。これは公開敷地を広く取る、真北、真南向きの部屋を無くし多面採光が得られる、といった効果を狙っています。

 

 

 

 

現地の様子です。前回の撮影が2019年02月だったので約2ヶ月振りの取材です。今回取材してみると、2機のタワークレーンが姿を現していました!

 

 

 

 

南側から見た様子です。敷地の西側にタワーを寄せて、東側の公開敷地を広めにとる計画です。

 

 

 

 

南西側から見た様子です。

 

 


最後は敷地東側から見た様子です。

 

 

9 Comments

匿名

オフィスは長期的な投資です。
企業流出が続く大阪にオフィスを建てるのはリスクが大きい。分譲マンションにして売りぬけるしかないんです。東京や名古屋、横浜とは違うんです。
神戸なんかマンション規制して開発が止まってますから。

匿名

大阪都心部タワマン化への賛同者が多く安心しました。

ikenobo

「高いなあ」と見上げるだけなら、オフィスビルも同じでしょ。大丸有や新宿のビルはほとんどがオフィスビルで、やはり入居者だけのものになってしまいます。ホテルや百貨店が併設された高層ビルはまだまだ少数派でしょ。大阪市内が全てマンションで埋め尽くされてしまうかのご懸念ですが、それはあり得ません。マンション、オフィスビル、複合ビルの適度なバランスは市場が決めることです。規制なんてもってのほか。いまはタワマンは完成時には完売してます。旺盛な需要をとりこぼすのは将来に禍根をのこします。高さを規制すると、むしろ需要を取りこぼすまいと中低層のマンションが市内に増殖しますよ。職住近接は世界的な趨勢です。人が住まない市街地は、むしろ寂れるのが過去の教訓だったはず。ニューヨークでは100年近く前から超高層マンションは作られてますが、いまだに新築のニュースは聞きます。修繕費の問題? それこそ入居者の問題でしょ。

匿名

その通りです。
新しいうちは良いですが、20年後、大規模修繕の時期に来た時、乗り越えられる分譲マンションがどれだけあるかでしょうか。普通のマンションと違って古くなった時の修繕費用やメンテナンスコストは莫大ですから。
普通は大規模修繕に差し掛かる前に転売するんでしょうけど、売り遅れた人は悲惨ですからね。街の真ん中に幽霊マンションが多数出現することになるでしょうね。

三刀流

タワマンで景観がより洗練され、都会らしさを高めますね。でも、そこは入居者だけの物で、部外者はオートロックで一歩も中に入れません。超高層階から眺望を楽しむこともできません。外から「高いなあ」と見上げるだけのものです。
同じ超高層ビルでもホテルや商業ビルなら、誰でも食事をしながら眺望を楽しめたりします。オフィスやホテル、劇場、レストランなどの複合ビルが都会生活を充実させてくれます。タワマンがいくらたっても、入居者以外の人が都会生活を楽しませてくれることはありません。

匿名

私は、タワマンはどんどん建ててほしい派です。
土地の有効利用として最適ですから。

タワマンが林立した都市は先進的な都会に見えますし、良いことのほうが多いと思うのです。

三刀流

このところタワーマンションに批判的な記事が多く出ています。外壁や高速エレベーターのメンテナンスが大変だとか、将来はゴーストタウン、巨大な負の遺産になる、子どもの教育や健康に悪いとか、様々な理由があげられています。
https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12180-188582/
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20180731-OYT8T50074/4/
タワマンの未来がどうなるかは誰も経験したことのない話なので想像がつきませんが、今でも小中学校不足とか、投機目的買いで空室だらけとか、色々問題があるようです。それでも、ウメキタ二期など、まだまだタワマンが建ち続けそうです。ぼつぼつ規制の声があがってもいいようの思います。

アリー my dear

もう1棟のグランドメゾンが最高部まで到達したのと入れ代わるように、今度はこちらがこれから成長していきますね(╹◡╹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です