【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

NTT DoCoMo北海道第2ビル


各地に奇抜なデザインのオフィスビルを建てていたNTT DoCoMoですが、札幌のこのビルは比較的ベーシックなデザインのビルです。







        

【スペック】
名称:NTT DoCoMo北海道第2ビル
階数:地上16階、塔屋2階、地下2階
高さ:70.35m
敷地面積:3,831?
建築面積:2,452?
延床面積:21,906?




        

少し離れた大通り公園から遠望したNTTドコモ北海道ビル南館(写真左)。眺めていると、大通公園の中に味のある近代建築を見つけました。







        

この建物です。重厚で、とても立派な建物です。写真を取っている人が他にもいました。なんでしょうか・・?







        

札幌市資料館でした。札幌市資料館は大正15年(1926)に札幌控訴院として建てられた建物で、裁判所の移転に伴い、昭和48年(1973)11月3日に札幌市資料館として開館しました。1997年5月に国の登録有形文化財に選定されています。赤レンガほど知名度はありませんが中々良い感じの近代建築です。
 






        

エントランス付近まで行ってみました。うん?中央上部に何かが見える。。。





        

俺は人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!WRYYYYYY!!!

‥‥‥スンマセン!



5 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>文京移民 さま。
なんとか休みが取れそうで、取材に行けそうです^^;

>Masaya さま。
調べるとこんなページが。。札幌恐るべし。

★2008雪まつり会場に石仮面(雪仮面)が降臨ッ!?
http://kajipon.sakura.ne.jp/jojo.htm
※下の方にあります。

Masaya

SECRET: 0
PASS:
しばらくぶりです。

ろんぐさんはスタンド使いだったのか…はさておき、裁判所でおなじみの女神のシンボルがこのように利用されてるのが新鮮な印象であり、昔の人が残した面白さを感じるところですね。

文京移民

SECRET: 0
PASS:
石仮面には笑わせてもらいました。どうも。

う?ん、大阪の写真でも見たり加工したりして気を紛らわすくらいしか処方箋が浮かびません(笑)
金沢の街並み写真なんかを格好良く撮ってもらえると、僕は大歓迎なんですが。
ちなみ僕は今度の連休に帰る口実を作って、晴れて半年ぶりの関西来訪です。
ではでは。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>文京移民 さま。
石仮面では無く(笑)正義の女神だったんですね。

今回の札幌シリーズ、1泊2日の割に頑張りましたが、そろそろネタ切れです(^^; そろそろ「大阪行きたい病」が再発してきましたが、梅雨の間は暫く無理そうです。どうしましょうか。。

文京移民

SECRET: 0
PASS:
裁判所の象徴、正義の女神ですね、
と無粋なことを言ってみます(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/正義の女神
アーチのキーストーンに装飾があるのは普通ですけど、
これだけ分かりやすい彫刻は珍しいですね。驚きました。
NTTビルもなんだか面白い建物だなと思いました。
札幌シリーズ、豊作ですね。

文京移民 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です