【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT/フォーシーズンズホテル大阪)建設工事の最新状況 24.01【2024年09月竣工予定】


2023年7月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2023年4月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 


南東側から見た様子です。久しぶりに取材しましたが、ついに計画上の最高部に到達しました!!

 



南西側から見た様子です。200m近い高さがあるので、130m〜150m程度の超高層ビルに比べると異次元の高さを感じます。

 

 


北西側から見た様子です。

 


北東側から見た様子です。

 


撮影ポイントを変えて、大阪中之島美術館付近から見た様子です。

 



アップで見た様子です。タワーマンションに有りがちな生活感を全く感じさせない、デザイン性の高い外観が凄いです。

 


頂部付近の様子です。

 


最後は引き気味で見た周辺の様子です。

 

2023年4月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2023年2月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 


南東側から見た様子です。メチャクチャ高くなってきました。

 


北西側から見た様子です。こちら側は直線基調で鋭い印象を与える外観形状をしています。

 


北西側から見た様子です。この部分は大きな「R」を描いており、有機的な印象を与えています。

 


北東側から見た様子です。

 


少し離れて南東側から見た様子です。高層部の分節部分を超えて、もう少しでクライマックスを迎えそうです。

 


最後はさらに離れて見た様子です。

2023年2月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2023年1月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 

 


南東側から見た様子です。メチャクチャ高くなってきました!!

 

 


南西側から見た様子です。タワーマンションとは思えない複雑な形状をしています。

 


北西側から見た様子です。このあたりの「R」から有機的な印象を受けます。

 


北東側から見た様子です。基壇部のガラスカーテンウォールがチラ見せしていました。

 


撮影ポイントを変えて、南西側から見た様子です。周囲を圧倒する高さを感じますね。

 


頂部付近の様子です。

 

 


最後は引き気味でみた周辺の様子です。

 

 

2023年1月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年10月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 


北西側から見た様子です。久しぶりに取材するとメチャクチャ高くなっていて驚きました!

 

 


南西側から見た様子です。Brillia Tower 堂島は見る角度によって全く異なった表情を見せてくれます。

 


南東側から見た様子です。曲線を描いた有機的なデザインが日本離れした印象を与えています。

 

 

 

 



最後は少しはなれた所から見たBrillia Tower 堂島の様子です。周辺のビル群から、頭一つ抜けた高さとなっています。

 

2022年10月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年9月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 

 


南東側から見た様子です。周囲のビルを圧倒する高さまで成長しました。

 

 


ビルが高くなるにつれ、有機的な形状が良く解る様になってきました。

 

 


北西側から見た様子です。

 


南西側から見た様子です。

 

 


少し奈はなれた南東側から見た様子です。

 

 

 


最後は中之島公会堂付近から見た様子です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

18 COMMENTS

福島区民

結局このビル全体の名称は何なんですかね?

三刀流

私もすぐれたデザインに高層ビルが足元を蜘蛛の巣のような電線に囲まれている写真を見て残念に思います。

ガンマ

しかし電線の雑多感は凄まじい。
(>人<;)

じげ

国際水準の機能を備えた住宅でハイクラスな人材を誘致するなら周囲の無電柱化も早急に進めて欲しいですね。
せっかくのいいデザインの建物なのに下から見上げた光景が電線のせいで醜悪すぎます。

福島区民

中古取引は10年で4倍 大阪市内でタワマンバブル

https://news.yahoo.co.jp/articles/30f357ebb76b95d5c8304dfa84c4e644e87da258

>この値上がりし続けるタワマン市場に、さらなるニュースが追い打ちを掛ける。東京建物が北区堂島2で計画する住宅とホテルの超高層複合タワー「ONE DOJIMA PROJECT」だ。2024年4月に入居を予定するこの高級マンションは「ブリリアタワー堂島」と名付けられ、販売価格は何と坪500万円。大阪で過去最高額となる9億~10億円の住戸が予定されているという。

アリー my dear

私も昨日、久しぶりにこの現場を見てきました。4~5階付近を構築中でしたね♪ 工事も順調でなによりでした(^_^)

アリー my dear

タワークレーンも2機目が登場し、建物躯体が姿を現しました!

福島区民

本日(15日)、側を通りましたらタワークレーンが1基立ってました。

ぽり

ONE DOJIMA PROJECTが公開しているビデオいいですね。堂島の米粒と菱垣廻船の帆を暗喩していて市内の建物を2分内でまとめている。ビデオ内ではアロフト堂島が完成した状態ですが、媒体では仮囲いなのは察し…。
フロントにフォーシーズンズグレシャムパレスの玄関なんてどうでしょう。阪急百貨店がエントランス丸パクしているのがバレバレですが。

LEACH

超高層でデザイン性も優れていますね。

ここ近年は四角いビルばかり建設されているので、丸みのあるデザインが現れて嬉しいです。w

谷町百丁目

思うに、梅田ツインタワーズ・サウスに移転して処分される予定の東洋紡本社ビルもこれと似たような再開発になるのではないでしょうか?
立地も広さも非常に似てますよね

RT

フォーシーズンズホテル来ましたね
このホテルは世界の大都市と呼ばれるところには大抵あるので喜ばしい限りです
とはいえ日系、外資系含めラグジュアリーホテルが大阪にはまだまだ足りないと思います
特に外資系ラグジュアリーホテルブランドはまだ大阪にないのが多いですね
フォーブストラベルガイド基準で近い将来少なくとも五つ星は複数個、ホテル掲載数は二桁以上は欲しい所です
大阪はこの他にも色々な計画があり将来が楽しみですね

Akira

大阪にフォーシーズンホテルが初進出ですね。
高さ195mの複合超高層ビル(ホテル、マンシヨン)のデザインは少し湾曲していい感じですね。
複合超高層ビルの回りの電柱電線が目立ちますね。

日本のワクチン接種率が1%以下の状態で遅れて遅れが目立っていて、先進国の中で日本はかなり遅れをとっています。
イギリスはワクチン接種率が46%になりコロナが徐々に沈静化しているようでが、イスラエルもワクチン接種率(90~100%?)はかなり高く沈静化しています。
ワクチンの効果はあるようですね。

アリー my dear

“ フォーシーズンズホテルが大阪市内に初進出、24年竣工/電通関西支社ビル跡地で開発中の住宅・ホテル複合超高層ビル/東京建物など ”
https://www.constnews.com/?p=94750

ビルは「旅とアート」をコンセプトとし、466戸の住戸や178室の客室のほか、スパリートメントやジムを備えたスパ、レストラン、カフェ、バーなどを備える。竣工は2024年を予定している。

アリー my dear

建物躯体がなかなか出現しませんが…工事は粛々と進められているのを見てまずは安心です(^_^)

アリー my dear

現状では、1階躯体工事が行われていますね。

アリー my dear

おはようございます。新築工事は無事に着手されましたね、この状況でどうなるかと思いましたが、ちょっと安心しました。
https://www.constnews.com/?p=80223

“ 電通関西支社ビル跡地の複合ビル新築工事に着手/客室数は179室/東京建物 ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です