【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

プレミストタワー靱本町 (仮称)西区靱本町計画 建設工事の最新状況 23.02【2023年03月竣工】


2022年1月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年11月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 


南東側から見た様子です。取材時には地上18階ぐらいを構築している所でした。かなり高くなってきました!

 

 


北東側から見た様子です。

 

 


南側から見た様子です。

 

 


南西側から見た様子です。

 

 


南西角のアップです。このあたりは天井から床面まで広がるダイレクトビューが楽しめそうです。

 

 


最後は北西から見た様子です。

 

 

2021年11月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年9月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 


南東角の様子です。タワーの四隅にパノラミックウィンドウが配置されています。

 

 

 


東側から見た様子です。

 

 

 

 


南側から見た様子です。取材時には地上14〜15階付近を構築している所でした。

 

 

 


南西側から見た様子です。

 


最後は北西から見た様子です。

 

 

2021年9月の様子

 


現地の様子です。前回の撮影が2021年8月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 

 


北東側から見た様子です。ガラス窓が取り付けられ外装のイメージが解る様になりました!

 


南側から見た様子です。プレミストタワー靱本町の東西のヴォリューム感はこんな感じです。

 

 

 

 


南西側から見た様子です。白を基調ににした明るく軽快なデザインのタワーになる予感がします。

 

 


最後は北西側から見た様子です。早くもロングスパンエレベーターが登場しました。これから建築資材をガンガン上に運んでくれそうです。

 

 

 

 

2021年8月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年6月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 


北東側から見た様子です。躯体が上に向かって伸び始めました!

 

 


南側から見た様子です。幅が広すぎてカメラのフレームに納まりません。

 

 


南西側から見た様子です。東西方向に横長の形状が見て取れます。

 

 


最後は北西側から見た様子です。

 

 

2021年6月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年2月だったので、約4ヶ月振りの取材です。

 

 


北東側から見た様子です。今回取材してみるとタワークレーン1機が建てられており、躯体が上に向かって伸び始めていました!

 

 


南側から見た様子です。

 

 


南西側から見た様子です。

 

 


最後は北西側から見た様子です。

 

2021年2月の様子

 


現地の様子です。前回の撮影が2020年12月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 

 


取材時には地下躯体工事が行われており、仮囲いの外からはあまり変化点が見つけられませんでした。

 

 

 


南西側から見た様子です。

 

 


仮囲いの外からハイアングルで見た内部の様子です。

 

 

 


地下躯体工事がかなり住んでました。もう少しで躯体が地上に姿を現し、上に向かって成長を始めそうです。

 

 

 

2020年12月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年10月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 


北東側から見た様子です。

 

 


南西側から見た様子です。仮囲いの外からはあまり変化が見られませんが・・・。

 

 

 


仮囲いの隙間から内部を見ると地下躯体の構築が進んでいる事が確認できました。もう少しで地上鉄骨建方が始まりそうです。

 

 

 

 


最後は北側から見た現地の様子です。

 

 

2020年10月の様子

 


現地の様子です。前回の撮影が2020年6月だったので、約4ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 


北東側から見た様子です。仮囲いの外から見る限り、あまり変化がありませんでした。

 

 

 


南西側から見た様子です。

 

 

 

 

 


北西側から見た様子です。

 

 

 


最後はゲートの隙間から見た内部の様子です。

 

2020年6月の様子

現地の様子です。前回の撮影が2020年4月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 

南東側から見た様子です。

 

 

開いたゲートから見た内部の様子です。6月末頃に取材しましたが、撮影時には杭工事が行われていました。

 

 

南西側から見た様子です。

 

 

北西側から見た様子です。

 

 

2020年4月の様子

現地の様子です。前回の撮影が2020年1月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

取材時には杭工事が行われていました。

 

 

 

 


最後は北西側から見た様子です。

 

【過去記事】
日本IBM大阪事業所跡地の再開発(仮称)西区靭本町計画の状況 20.01
日本IBM大阪事業所跡地の再開発(仮称)西区靭本町計画の状況 19.12
日本IBM大阪事業所跡地の再開発(仮称)西区靭本町計画の状況 19.09
日本IBM大阪事業所跡地の再開発(仮称)西区靭本町計画の状況 19.07
日本IBM大阪事業所跡地の再開発(仮称)西区靭本町計画の状況 19.06
日本IBM大阪事業所跡地の再開発(仮称)西区靭本町計画の状況 19.03
日本IBM大阪事業所跡地の再開発(仮称)西区靭本町計画の状況 19.03

 

 

1 2

5 COMMENTS

アリー my dear

タワークレーンが1機登場しました

再都市化大ファン

靭公園のような緑地がもっと欲しいといつも思います

アリー my dear

ここは外観上なかなか目立った動きが見られなかったので、「ほんとに工事してるの?」と少し訝しく思ってましたが、地下躯体の工事が進んでたんですね。
安心しました(^_^)

アリー my dear

まったくと言っていいほど動きが見られませんね。工事が中断してるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です