【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

センタラグランドホテル大阪 難波中二丁目開発計画「A敷地」建設工事の最新状況 23.05【2023 年7⽉1⽇開業】


2021年11月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年10月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 

 


アップで見た様子です。この1ヶ月感でさらに高くなり、計画の半分程度まで鉄骨建方が進みました!

 

 

 


少し引き気味で見た様子です。右奥に見える鉄骨は「B敷地」で建設中のオフィスビルです。2棟合わせて、かなりの開発規模である事が解ります。

 

 


低層部の様子です。パークス側の北側壁面が緩やかな「R」を描いているのが解ります。このあたりは吹き抜け空間を備えたロビーになります。

 

 


LABI1難波との間の様子です。完成後はヤマダ電機側とデッキで接続され一体化されます。

 

 


北東側から見た様子です。カーテンウォールの取り付けがかなり進んでいます。

 

 


南側から見た様子です。ビルの四隅にパノラミックウィンドウを配置しているのでオフィスビルの様な印象を醸し出しています。

 

 


最後は、なんばパークス越しに見た様子です。ついにパークスの高さを超える所まで成長してきました!

 

 

2021年10月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年9月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 

 

 


北西側から見た様子です。カーテンウォールの取り付けがメチャクチャ進んでいました!

 

 

 


北東側から見た様子です。

 

 

 

 


南側から見た様子です。

 

 

 


外装のアップです。縦方向のマリオンが凸凹している、どこか有機的な印象を受けるデザインです。

 

 


最後は西側から見た様子です。

 

2021年9月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年8月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 

 


北東側から見た様子です。ホテル用途に特化した高層タワーなので比較的スリムなタワーになりそうです。

 

 


北西側から見た様子です。周辺の超高層ビルと距離を取るために、タワーを敷地の東側に寄せた配置となっています。

 

 

 


ヤマダ電機との位置関係はこんな感じです。既存のペデストリアンデッキは路幅が約2倍に拡大されます。

 

 

 

 



既存のペデストリアンデッキは路幅が約2倍に拡大されます。現在はヤマダの前で狭くなりますが、手前の陸橋部分の広さで南端まで突っ切る感じになります。

 

 

 

 


南西側から見た様子です。低層部のヴォリューム感が凄い。かなり大規模な付帯施設を内包する本格的なホテルになりそうです。

 

 

 


南側から見た様子です。早くも外装カーテンウォールの取り付けが始まっていました!!

 

 

 



アップで見た様子です。有機的なデザインを創り出す立体的な造形が見て取れます。ガラス窓の反射率が高くとても青いのが印象的。W OSAKAとは全くテイストが異なりますが、センタラグランド大阪も格好いいタワーホテルになる予感がします。

 

 


最後は南西側から見た様子です。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

9 COMMENTS

サジャ

近くで見るより遠くから見る方がこの建物の良さが際立ちますねぇ。はっとする程綺麗なんです。
それに個性的な頭頂部がくっつくと素晴らしく見栄えが良いでしょうね。

アリー my dear

見ていても気分がいいくらいにすくすくと成長していますね(^_^)
竣工、そしてホテル開業後は難波の新しいランドマークとして君臨してくれることでしょう。

そそ

意外と凝った造形になっていて好印象。

セブンパーク天美のレビューとららぽーと美原の建設状況の更新をしていただけたら幸いです!

アリー my dear

おはようございます、本格的な成長段階にきましたね。

アリー my dear

先月はタワークレーンの隣でまだ掘削工事の段階だったのが、この一ヶ月で一気に鉄骨出現まで進んだのですね!これからの成長がほんと楽しみです(^.^)

アリー my dear

お待ちかねのタワークレーンが!これからの成長をじっくりと楽しみたいと思いました。

しろきちさん

センタラグランドホテル大阪の建設地の南側の駐車場(タイムズ難波中央)が5月末で閉鎖されたようです。

何かしらの動きがありそうで、非常に楽しみですね(*´∀`*)

福島区民

着工したようです。

センタラ・グランホテル大阪、酒奉納・地鎮祭
小規模な儀式で、センタラ初の日本ホテルの建設工事が始まりました。

https://www.eturbonews.com/571871/centara-grand-hotel-osaka-sake-dedication-and-ground-breaking-ceremony/

タイの大手ホテル運営会社であるセンタラホテルズ&リゾーツと大成建設、関電不動産開発は、34階建ての 「センタラグランドホテル大阪」 の建設を開始するにあたり、 「地鎮祭」 として知られる正式な地鎮祭と日本酒の奉納を行いました。セレモニーは先日、センタラ・グランドホテル大阪の近くにある難波神社の安全祈願祭で行われた。

日本の伝統によれば、新しい建築物を建てる前に地鎮祭を行い、土地を清め、地元の神々の加護を求めなければならない。神主が儀式を指揮し、新しい建設が計画されている土地に撒かれる主な要素の一つとして酒が使われます。この式典のために、3社それぞれの酒が特別に作られました。…..

じげ

政府の示すような新しい生活様式にのっとるような期間がどれほど続くのでしょうか…。長引くとインバウンドのウェイトが大きかった大阪にとっては大打撃ですね…。
早く元の世の中に戻ることを心から祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です