【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

グリーンムーバーmax(Green mover max)



グリーンムーバーmax(Green mover max)は、近畿車輛・三菱重工業・東洋電機製造・広島電鉄の4社がU3プロジェクトの名で共同開発した、国産初の100%フルフラット超低床路面電車です。従来の路面電車とのイメージを覆す超近代的なデザインがカッコイイ!!2005年度グッドデザイン賞受賞。










IMG_0469.jpg

グリーンムーバーmaxは、5車体3台車連接の固定編成で全長は30mもあり編成定員は149(着席56)人。営業最高速度60km/h、起動加速度3.5km/h/sを誇る高性能車両です。







IMG_0471.jpg

連接部分です。大きな蛇腹に萌えー。









IMG_0486.jpg

車内の様子です。座席レイアウトは複雑で、編成中央部はロングシート、両端がクロスシートになっています。









IMG_0459.jpg
先頭車両から編成全体を見通しました。








IMG_0465.jpg

運転席の様子です。全面ガラス張りの運転席はコックピットと言った方がしっくり来るかも。








IMG_0588.jpg

走行シーンです。流し撮りに挑戦してみました。








IMG_0612.jpg

超低床車両の為、各種機器は屋根上にギッシリと配置されています。








IMG_0510.jpg

グリーンムーバーmax。5連接全長30mの巨体が滑る様に都心部を行き交う姿は本当にカッコよかった。ただ、電停の間隔が短すぎるのと、信号待ちが多くて本来の性能を発揮しきれていない気がしました。走行環境の改善を行いスピードアップが望まれる所です。




5 COMMENTS

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
広島へは一度しか行ったことがないのですが、その時、広島駅から原爆ドームの前まで元京都市電、そこから西広島(己斐)までは元神戸市電に乗った覚えがあります。ここはどこや、てな感じで。。
どちらもいまだに現役なんですよね。保守点検はさぞかし大変でしょうが、立派なものです。本当に素晴らしい。

しかし、都心部を長大編成の路面電車が走る姿は鉄ちゃんの憧れですね。
御堂筋を走らんかな・・・、無理無理。。。

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この駅は宇品港にある駅ではないでしょうか。

広電、実は年間の利用客数がJR四国よりも多いという日本一の路面電車なんです。
(それだけJR四国は厳しい状況だとも言えるのですが・・・)

名無し@第二の安阪

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ロングさん
もし知っていたらすいません。
大阪駅の開業まであと100日だそうですね!!
今日報道人に公開されたそうですよ!
5月4日が楽しみです!

トォーリ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
駅の天井も結構いい感じですね。
どこの駅でしょうか?

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ヨーロッパなどで多く見受けられるタイプで、最近では日本でも各地で導入されてきていますね。
ロングさんがお住まいの北陸でも、確か富山でこのタイプの電車が運行されていますよね。環境にも交通弱者にも優しい素敵な乗り物だと思います。

大阪にも是非、阪堺線あたりで導入してほしいものです。もっと贅沢を言えば、もし新規路線を造るなら、地下鉄よりこういったトラムになればいいのにな‥そんな妄想を抱いていますr(*^_^*)

愛阪者 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です